高いコスメは不要!安くても驚くほど効果的な化粧水の使い方5つ

高いコスメは不要!安くても驚くほど効果的な化粧水の使い方5つ

鏡を見ているとき、たまに「もっと高い化粧品を使った方がいいんじゃ……?」なんて思うことはありませんか?

しかし、化粧品は高ければいいってわけではありません! 筆者は美容情報サイトの運営をしていたので詳しいのですが、どんな安物も使い方ひとつで効果が違うのです!

ママになって自分にかけられるお金も時間が減っても、心配いりません。

例えば、たった700円で売っている『無印良品』の「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」だけでも、高級シートマスクを使ったときのようなスペシャルケアが簡単にできちゃいます。

そこで今回は、筆者の経験から化粧水だけでしっかり保湿できるテクニックを5つご紹介します。

 

■1:お風呂に入っている最中に使う

よく「お風呂上がりは5分以内にスキンケアしないとダメ」と言われるのは、どんどん肌の水分が蒸発するからです。

お風呂の中は、視界全てが湿気だらけ。それで、中にいるだけで肌の保湿ができていると思いがちですが、実は上がってしまったら乾燥しているので、肌は砂漠のようにカラカラになっています!

そのため、湿って肌が栄養を吸収・浸透しやすくなっている入浴中に化粧水をたっぷり塗ると、しっかり潤います。

何となく流れ落ちている気がするときは、化粧水を染み込ませたコットンでパックすると、角質層がふやけて隙間が生まれた細胞同士に入っていきますよ。もちろん、このときのお風呂上がりも、すぐにしっかり化粧水を塗りましょう。

 

■2:レンジで温めたホットタオルを使う

入浴中が難しいときは、ホットタオルで顔を温めて肌を湿らせてから化粧水を塗るのもいいです。ホットタオルは、湿らせた普通のタオルを、500Wの電子レンジで1分ほど加熱するだけで作れます。

これを顔に乗せて肌をじんわり温めると、入浴中と同じような状態に! 安い化粧水でモチモチ肌が作りたいなら、ぜひ試してみてください。驚くほど違いますよ。

 

■3:化粧水そのものを温めて使う

ホットタオルすら難しいときは、化粧水そのものを温めて使うのも効果的です。お皿に入れた化粧水をレンジで数秒温める。もしくは、化粧水のボトルを丸ごと、湯せんしてしまってください。

この温めた化粧水を使って普段通りのスキンケアをするだけで、普通に塗ったときの何倍も潤いが出ます。

化粧水はそのまま使うイメージが強すぎて、美容に詳しい人でも温めて使うことは意外と考えないんですよね。ちょっとドキドキすると思いますが、安物なので気にせずたっぷり温めてしまいましょう!

 

■4:100円のゴムマスクを使う

ただ、せっかくのスキンケアも、空調などの乾燥で大事な成分が蒸発してしまっては、無意味です!

そのため普通に化粧水を塗るときは、100円均一などで売っているシリコンのマスクを使ってみてください。マスクは、『ダイソー』の「シリコーン 潤マスク」や、『セリア』の「シリコン 美顔フェイスマスク」がいいです。

このマスクを、十分に化粧水を浸透させたお肌の上につけるだけでラップ効果が得られるので、シートマスクと同じようにプルプル肌になりますよ。

 

■5:ハンドクリームと化粧水を混ぜて使う

冒頭で「化粧水だけで」と言いながら最後はちょっとズレてしまうのですが、あとはちょい足しも効果があります。

とくに『ニベア』や『ユースキン』を始めとしたハンドクリームは、顔の肌にもいい成分が使われているので、化粧水に混ぜて使った方がいいです。

手の平の上で、普段使う化粧水とハンドクリームを混ぜて、それをコットンでお肌に染みこませてあげましょう。これだけで、効果的なスペシャルケアが簡単にできちゃいますよ!

 

とくに乾燥が気になる季節は、新しい化粧品に惹かれがち。買うのは簡単ですが、そのお金で他にもっと大事なものが買えますよね? よって、まずは手元の化粧水で「いかに保湿するか」を考えてみてください。

ちなみに、『無印良品』の「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」はあの『@cosme』の化粧水ランキング7位

保湿効果が高いと話題になっているので、一度試してみる価値は高いです。安物にありがちな変なニオイやベタベタもありません。ぜひ、安物こそうまく使っていきましょう!

 

【関連記事】

※ 折りたたみ財布はNG!絶対に「長財布の方がお金が貯まる」理由

※ 何コレお得すぎ!? 今年から「ふるさと納税」を始めるべき3つの理由

※ 災害のとき本当に必要なのはコレ!備蓄の「超基本」まとめ

 実は日本生まれ!? 3人に1人が本命には●倍返しの「ホワイトデー」秘話とは

ママの96%がほしいといった、子どもとの思い出を4倍かわいく残せるアレとは?

 

【参考】

※ 無印良品 / 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ商品情報 - @cosme(アットコスメ)

※ よくある化粧品の「染み込む」CMは嘘!? 誤解だらけの肌事情 - 美レンジャー

LINEで送る