食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

給料日前、スーパーでササミを選んでしまうこと、ありませんか?

安いだけでなく、さまざまな料理にも使えて、しかも冷凍保存すれば日持ちするため、節約中の主婦にとっては嬉しいお肉ですよね。

また、脂肪をほとんど含んでいないのにタンパク質が多いので、トップレベルの高栄養・低カロリーの食品としても知られています。

今回は、そんなササミで作れる簡単な料理を、フードコーディネーター寺久保はるなさんから教えていただきました。油を使わずできるので、食費だけでなく、体重も減らしたい女性はぜひ試してみてください!

 

■ササミは軽く下茹でするとパサパサしない

まず、下準備として、筋取りをして塩を振り、しばらくおいてから下茹でしましょう。

下茹でのポイントは、洋風のお料理に使う場合はブイヨンやコンソメのスープ、和風のお料理に使う場合は、出汁に酒少々を入れた出し汁を使ってください。

沸騰はさせず、水面が揺れる程度の温度で1~2分茹でて、火を止めて5分程そのまま漬けておきます。余熱で火を通すとパサパサにならず、ふっくらやわらかく仕上がるのです。

また、このときのササミの茹で汁は、旨味たっぷりのチキンスープやすまし汁、お味噌汁などに使えるので、捨てないようにしましょう。

 

■おいしくて節約できるササミ料理10個

ササミは何となく、焼いたり炒めたりするイメージが強いので、いきなり茹で方の話が始まって驚いた女性もいるかもしれません。もちろんササミは、フライやソテーなどにして食べるのもおいしいです。

しかし、それではカロリーが上がってしまいます。そのため、うまくスープかサラダに使うとおいしくて超ヘルシーなのです。寺久保さん直伝のそんな料理は、以下の10個になります。

(1)チキンスープ

食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

キノコ類やレタスなど、火の通りやすい野菜を加えると手間もかからず、驚くほど時短になります。

(2)ササミのすまし汁

食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

ほうれん草や椎茸を入れ、仕上げに柚子を飾れば、香りも良くなります。

(3)ササミとレンコンの明太子和え

食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

下茹でしたササミとレンコンを、明太子とオリーブオイル、ブラックペッパーで味付けするだけで作れます。ササミとレンコンの水気をしっかり切って和えるのがポイントです。

(4)ササミとセリのゆかり和え

食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

ゆかりとセリを、オリーブオイルでササミを和えるだけでOK。レモン汁をかけると、ぐっとジューシーに仕上がります。

(5)ササミのショートパスタサラダ

食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

下茹でしたササミとショートパスタを、マスタード、レモン汁、オリーブオイル、塩胡椒で作ったマスタードソースに漬けて味をしみ込ませます。

野菜は、食べる直前に和えるのがポイントです。メインのおかずとは別に一品ほしいときにピッタリなので、ぜひ作ってみてください。

(6)ササミとツナのトマトソース煮込み

食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

トマトの水煮缶、ツナ缶、ケチャップ、はちみつ、塩胡椒、ローリエを煮立たせ、下茹でしたササミを加えた煮込み料理です。ブラックオリーブも加えると、あっという間に本格的な味になります。

(7)ササミの温野菜サラダ

食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

バルサミコ、醤油、はちみつをフライパンでとろみが出るまで煮詰め、冷ましてから下茹でしたササミと温野菜にかけます。ブロッコリーやレンコン、サツマイモ、カブなど季節のお野菜をたっぷり加えてみてください。

(8)ササミとじゃがいもの梅味噌和え

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味噌、梅干し、すりごま、みりん、砂糖、酒を合わせたものに、下茹でしたササミとじゃがいもを和えます。仕上げに大葉やあさつきなどを散らすと、見た目もキレイになります。

(9)ササミとアスパラのなめ茸サラダ

食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

なめ茸、お酢、オリーブオイル、粒マスタード、塩胡椒でドレッシングを作り、下茹でしたササミとアスパラを和えます。角切りのきゅうりやトマトなど色々な野菜を加えてもおいしいです。

(10)ササミとカツオの和えもの

食費が節約できてダイエットにもいい「最強ササミ料理」10個

醤油、はちみつ、レモン汁にニンニクと生姜のみじん切りを加えて混ぜ、カツオと下茹でしたササミを和え、大葉やあさつき、ミョウガなどをたっぷりかけます。

ちなみにカツオは、水分をしっかり拭き取り、塩こしょうを振って、小さめの角切りにすると臭みが和らぎますよ。

 

以上、ササミのヘルシー節約料理でした。あなたはどの料理が気になりましたか?

どれも味付けの濃い料理なので、小さい子どもも夫も満足できますよ! 実はササミも工夫次第で色々な料理に使えるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

【取材協力】

寺久保はるな・・・フードコーディネーター。2012年フードコーディネーター養成スクール卒業。料理を美しく見せるフードコーディネートやテーブル演出など、トータルでプロデュースするフードスタイリングを学ぶ。現在は雑誌、webなどをはじめとしたスチール媒体での料理作成、レシピ開発を行う。将来は料理研究家としてレシピブックの出版が目標。

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