「地味な服だと失敗しない」は大間違い!意外とNGな入園式の服

「地味な服だと失敗しない」は大間違い!意外とNGな入園式の服

この春、初めての入園式があるママのみなさん! 当日どんな服を着ればいいのか、悩んでいませんか?

一度悩み出すと、色や生地など細かいところまで気になって、意外とめんどくさいですよね。そのうち、考えすぎて疲れて「地味なスーツだったら大丈夫かな」と思ってしまうかもしれません。

しかし、地味すぎる服にも気を付けてください! 実は、「地味で失敗した」と後悔するママは34.1%もいるのです!

最新の調査で、入園式の服装について意外な事実がいくつもわかったので、以下からご紹介していきたいと思います。

 

■地味で後悔しているママはなんと34.1%!

「地味な服だと失敗しない」は大間違い!意外とNGな入園式の服

株式会社ネオマーケティングの「お子様の入学式・卒園式でのママの服装」によると、洋服で失敗したママは「他のママと比較して地味だと感じた」と最も後悔していることがわかりました。

その数、実に34.1%! 意外と地味すぎもNG、ということがよくわかりますね。

やっぱり春になると、アパレルショップでもパステルカラーなどの春らしい色が増えます。そのため、「子どもが主役だから」と思うばかり、地味な服装をしてしまうママは逆に浮いてしまうようです。

 

■トレンドを知らないママは失敗してしまう!?

「地味な服だと失敗しない」は大間違い!意外とNGな入園式の服

そこで、服選びで失敗しないために、インターネットのハウツーサイトやQ&Aサイトを見てみたところ、なんと「今時のTPOやトレンドをしっかり把握しておくべき」といったアドバイスがほとんど!

とにかく、みんなと同じような格好が一番! 違いが大きいと、下手に目立ってしまいます。公の場ではやっぱり、浮いて恥ずかしい思いをしないような服を選ぶことが最も重要なのです。

あなたも、赤っ恥をかいてしまわないために、早めにトレンドをチェックしておいて、入園式ファッションのイメージを固めておきませんか?

 

■最近のスーツトレンドは実はスーパーに!

もちろん中には、服選びが苦手でトレンドをイメージしにくいママもいるはず。そんなママでも、安心してください。

実は、同アンケートの新しい服の購入場所1位は”総合スーパー”なのです! 便利でよく行くママは多いので、これは納得の結果ですよね……。

近所に、『イトーヨーカドー』や『ジャスコ』『イオン』はありませんか? こういった総合スーパーの公式サイトを見て、イメージを固めてからの買い物するとうまくいきます。

「逆にダサくならない?」と心配になるかもしれませんが、意外とトレンドを取り入れているところが多く、『イオン』はあの人気ファッション誌『InRed』のコラボも販売するとのニュースも!

それでそのサイトを調べてみたら、地味にならない、そして最新トレンドをよくわかっているスーツがたくさんあって、イメージを固めるのにピッタリでした。

「地味な服だと失敗しない」は大間違い!意外とNGな入園式の服

とくにワンピースは、かわいいのにしっかり”きちんと”していて、悩みを抱えるママに良さそうな雰囲気。事前に見ておくと、アレもコレもよく見えて買いすぎたり、今までと同じようなものをつい買ったりすることもなくなると思いますよ。

 

ちなみに、人気スタイリストの柿原陽子さんがコーディネートのポイントをサイトの中で語っています。あんまり自分のセンスに自信がないママは、このアドバイスを読むとスッキリしますよ。

入園式は、長い人生で一度しかありません。しかも幼稚園は、子どもにとって初めての公共教育の場。とても大事なセレモニーなので、プロのアドバイスも取り入れて、地味になりすぎない服で出席してみませんか?

 

【参考】

※ イオン レディススーツ 2014

LINEで送る