超ビックリ!摂取カロリーが少なくても体重が増える5つの理由

超ビックリ!摂取カロリーが少なくても体重が増える5つの理由

お正月、たくさん食べて後悔している女性はいませんか?

揚げ物や甘いデザート、お酒やジュースなどが体重増加の原因になることはご存じの通り。また、普段の生活で燃やす以上にカロリーを摂取すれば体重が増加する、というのも当然ですよね。

しかし、そんなに食べてないのに太ってることもありますよね。不思議だと思いませんか?

今回はこの謎を解明すべく、アメリカの健康情報サイト『WebMD』を参考に”ヘルシーな食生活を送っていても体重が増える5つの理由”をお伝えします。ぜひ参考にしてください!

 

■1:睡眠不足

体はよく休むことでうまく機能します。しかし、睡眠不足が続いた体は、生理的ストレスを感じます。これによって体は、脂肪を溜めやすくなるのです。

また、この生理的ストレスは暴食につながってしまう場合もあります。イライラしてると甘い物を食べちゃう女性は多いですよね。するとカロリーをより一層取ることになり、一日のカロリー摂取量が増加します。

他にも、十分な休息を取らないと、元気がなくなる、ウトウトするなどの症状が見られます。よって、毎晩8時間の睡眠をとるように心がけましょう。よい睡眠習慣を身に付けるには、定期的に運動をするのも効果的です。

 

■2:ストレス

ストレスは、時に私たちを前進させ、目標達成の原動力になる場合があります。しかし、体に悪い影響を与えています。

ストレスがあると体は、ストレスと戦うため、体内にエネルギーをため込むサバイバルモードに切り替わります。ところが、エネルギーが溜まると新陳代謝が衰え、コルチゾール、レプチンやその他のホルモンを分泌して、お腹周りが太る原因となるのです。

上記の項目でも触れましたが、ストレスは食べすぎにつながります。長い目で見ると、食べ物でストレス解消するのは短期的な解決策に過ぎず、あまり効き目がありません。

さらにカリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究によると、ストレスで暴飲暴食する人は”心を落ち着けるホルモンであるセロトニンの分泌を促すために、炭水化物の多い食事を好む”とのこと。

もしストレスを抱えている場合は、スポーツなどで軽く体を動かして、健康的にストレス発散するようにしましょう。

 

■3:薬

うつ、気分障害、けいれん、頭痛、血圧、糖尿病などで病院から処方されている薬で、体重増加を引き起こす場合があります。最悪、1ヶ月で最大5キロまで増加することも……!

またステロイド、ホルモン補充薬、避妊ピルなどの薬でも、体重増加につながる場合があるのです。もちろん、薬の副作用には、個人差があります。

専門家は体重増加を引き起こす薬として、ステロイド、抗鬱剤、抗精神病薬、抗痙攣薬、糖尿病治療薬、高血圧治療薬、胸やけ治療薬などを挙げています。

しかし、「体重が増えるから」という理由で薬の服用をやめてはいけません! 気になる場合は、担当医に確認し、処方せんを変えてもらえるか、相談してみましょう。

これを読んでも、絶対に相談無しには薬の服用を止めないでくださいね。

 

■4:病的な症状

最もよくある体重増加を引き起こす症状は、甲状腺機能低下症です。甲状腺ホルモンの分泌量の減少により、代謝の低下、食欲不振、体重の増加を引き起こします。

もし無力感や体の疲れ、ガラガラ声、腫れ、寒さに敏感になる、睡眠を取り過ぎる、頭痛などを常に感じるようなら甲状腺機能低下病の可能性があるので、病院で一度診察を受けてみましょう。

さらに珍しいものだと、クッシング症候群の場合も体重増加につながります。

 

■5:更年期

女性は、いつか必ず更年期を迎えます。年齢と共に訪れるのが、代謝の低下です。これにより、ホルモンのバランスが崩れやすくなるため、体重増加だけでなく、空腹感、うつ、睡眠不足などを引き起こす場合があります。

この原因はいろいろありますが、女性は月経閉止期を過ぎるとエストロゲンが減少し、体型が変わります。これにより、通常は腿とお尻が小さくなります。そのかわり、お腹周りが太くなるのが特徴です。

お腹のぜい肉を落とすには、脂肪のない体をキープすることが大切です。これには、ウェイトトレーニングや筋力トレーニングが有効的です。また運動は、更年期に減りがちな骨量の維持にも役立ちます。

つまり、適度な運動とカルシウムやビタミンDが豊富な食事を合わせれば、更年期の体重増加を阻止することができるのです。

 

以上が、ヘルシーな食生活でも体重が増える理由でした。いかがでしたか?

ちょっとビックリするような内容でしたね。食べすぎだけが、体重増加の原因ではないのです。これからは、食以外の習慣にも気を付けていきましょう!

 

【参考】

Five Surprising Reasons You’re Gaining Weight – WebMD

LINEで送る