行くと大好きになる!世界の最も「フレンドリーな国」トップ10

行くと大好きになる!世界の最も「フレンドリーな国」トップ10

行くと大好きになる!世界の最も「フレンドリーな国」トップ10

子どもと旅行するなら、そっけない人が多いところより、フレンドリーな人が多いところがいいと思いませんか? 後者の方が何となく、困ったときも親切にしてくれそうな気がしますよね。

そこで、世界のトップ10を集めたサイト『The Top Tens』の「とってもフレンドリーな国トップ10」をご紹介します。ぜひこのランキングを参考に、子どもと一緒にどの国へ行こうか、考えてみてください!

 

■10位:ブルキナファソ

ブルキナファソは、西アフリカにある人口約1,600万人の小さい国です。

観光客が少ないので、悠々自適に文化や音楽を楽しめます。イチオシは、バンフォラの滝。スケールが大きく、圧巻です。他には、ラクダ乗り体験、カバ鑑賞などが面白いです。

旅行者に対してのもてなしが温かく、最もすばらしい観光地のひとつであり、世界195ヶ国の中で最もフレンドリーな国のひとつでもあります。

 

■9位:アイルランド

9位にランクインしたのは、紅茶の国・アイルランド。この国は、ヨーロッパで3番目に大きい島です。見どころツートップは、長く伸びる美しい海岸線&シャノン川です。

妖精の国とも呼ばれているので、不思議なものが好きな人はそういったものについてフレンドリーな現地の人達から教えてもらうのも楽しみ方のひとつですよ!

 

■8位:ボスニア・ヘルツェゴビナ

8位は、ボスニア・ヘルツェゴビナ。息を呑んでしまうほど景色が素晴らしい国です。この国の人々は大変フレンドリーであるため、多くの写真家や単身の旅行者から愛されています。自然が多いので、川沿いの街は映画のワンシーンを見ているような気分になれますよ。

ちなみに旅行ガイドブックの『ロンリープラネット』は、世界の都市ランキングで首都サラエヴォを43位にランクしています。

 

■7位:ポルトガル

ポルトガルは、フレンドリーなだけでなく、生活にお金のかからない国でもあります。そのため、移住も簡単です。この国には、ユネスコの世界遺産が15個あります。中世のお城や古風な村々はもちろん、太陽に愛された海辺も素晴らしいです。

夜はぜひ、ポルトガルの美味しい地元のワインを試してみてください。

 

■6位:セネガル

再度、西アフリカにある国がランクインしました。6位にランクインしたセネガルの人々は、フレンドリーなだけでなく、音楽を非常に愛しています。

太鼓の演奏やダンスを楽しむ人が見られます。ユッスー・ンドゥールやエイコンといった有名なアーティストの出身地でもあるため、伝統音楽も含めて、様々な音楽のジャンルを楽しめますよ。

 

■5位:オーストリア

5位はオーストリア。オーストラリアではありません。『サウンド・オブ・ミュージック』という映画の舞台になっているため、ビエンナの美しい宮殿を想像する方は多いのではないでしょうか。

オーストリアは、人口は900万人弱の、中央ヨーロッパの東側にある国です。モーツァルトやヨハン・ストラウス、アルノルト・シェーンベルクといった名高い音楽家、精神科医のジークムント・フロイトがこの国の出身です。

オーストリアの偉大な建築や芸術、歴史を知るうちに、フレンドリーな人々とたくさん出会えることでしょう。

 

■4位:マケドニア

マケドニアは、バルカン半島の最南端にある国です。旅行ガイドブックの『ロンリープラネット』は、「訪問すると忘れられない思い出ができる」と書いています。ホスピタリティ精神がとても高く、旅行者を温かく迎えてくれます。

オフリドの文化遺産と自然遺産など見るべき歴史的遺産も多いのですが、スコピエのバザールを堪能して、サラダを食べて、マケドニアで作られる地元のワインも飲むだけでも楽しいです。

 

■3位:モロッコ

3位はモロッコ。人々がフレンドリーなだけでなく、生活費があまりかからない国でもあります。北アフリカにあるモロッコへは、スペインからフェリーに乗るだけで到着できます。観光なら、マラケシュやフェズでモロッコ料理を楽しんで、ついでに調理法も学んでみてください。

また、モロッコの銭湯・ハマムと呼ばれるスチーム風呂も、浸かると全身の疲れが吹き飛ぶのでオススメです。

 

■2位:ニュージーランド

世界で旅行者が大好きな国のひとつ、ニュージーランド。原始的な美しさ、果てしない緑の大地、フレンドリーな人々には惚れ惚れしてしまいます。

この国は太平洋の南西に位置しており、オーストラリアの1,500キロ東にあります。人口はわずか400万人であることです。あまりに少ないので、羊と人の割合は9対1となっています。

ニュージーランドでは、”アドベンチャー・キャピタル”と呼ばれる冒険の宝庫・クイーンズタウンでバンジージャンプ、ジェットボート、パラグライダーをすると楽しいですよ。

 

■1位:アイスランド

フレンドリーな国1位は、アイスランド! ちょっと意外ですか? 最近まで、実は人々がフレンドリーなことを知られていませんでした。

アイスランドは豊かな自然が有名ですよね。行くと、自然の持つ不思議さ、美しさを感じます。港町のイーサフィヨルズルでは、運がいいとオーロラを見ることができます。他にも、光輝く滝、火山、間欠泉、そして神秘的な氷河があなたを待っていますよ。

 

あなたが「あ~、一度でいいから子どもを連れて行ってあげたい!」と思ったのは、どの国でしたか?

人の暖かみと共に自然の神秘に触れると、子どもは異文化に興味を持ちやすくなります。もちろん大きくなってからで大丈夫です。ぜひ今後の海外旅行のヒントにしてくださいね!

 

【参考】

Top 10 Friendliest Countries in the World – Tip Top Tens

LINEで送る