今までよりずっと素敵な一日になる!最高にハロウィンを楽しむ方法

今までよりずっと素敵な一日になる!最高にハロウィンを楽しむ方法

もうすぐハロウィン! みなさんはハロウィンの日、何をしますか?

アメリカではハロウィンが民間行事として定着しているため、日が近付くにつれて街中がどんどん盛り上がってきます。

ハロウィンは何となくお菓子集めのイメージが非常に強いですが、実はそれだけではありません。他にも、もっと素敵に楽しむ方法があるのです!

そこで今回は、思わず真似したくなるほど素晴らしい”アメリカならではのハロウィンの楽しみ方”をご紹介します。

 

■1:カボチャの収穫祭に行って買い物とイベントを楽しむ

ハロウィンといえば、やっぱりカボチャですよね! アメリカでは、毎年ハロウィンの時期になると開かれる”カボチャの収穫祭”で、カボチャや飾りを買うのが恒例となっています。

この収穫祭は、ただカボチャが購入できるだけのイベントではありません。ハロウィン衣装のかわいい赤ちゃん達が集まったり、ヘイライド(荷馬車に乗ること)体験やミニ動物園で動物と触れ合えたり、アトラクションやお化け屋敷などで楽しめたり……。

子ども達が大喜びしてくれるイベントなのです! 買い物だけだと子どももつまらないので、カボチャを買った後に家族みんなで楽しめるイベントって、いいですよね。

もちろん日本でも、「カボチャ収穫祭」「カボチャ祭り」といった名称で開催している地域があります。家族でハロウィンを楽しむために、一度調べて参加してみては?

 

■2:生のカボチャからジャック・オ・ランタンを作って楽しむ

カボチャを購入したら、次はジャック・オ・ランタン作りをします。アメリカでは、小さい子どもをジャック・オ・ランタンに変身させるのが恒例の行事となっています。

そのため、子どもと一緒に専用キットで生のカボチャから中身の種などを全て取り出し、目や鼻、口をくり抜きます。ジャック・オ・ランタンは本来ろうそく飾りなので、ろうそくを灯して玄関や窓に置くものですが、“自分でかぶる”となると子どももやる気が出ますよね。

ちなみに、このときカボチャから取り出した種は、ローストして食べることもできます。ボロボロになったカボチャの中身を捨ててしまうのは、もったいないですよね。

日本で同じことをしてもいいですが、カボチャの茶巾に海苔で目や口を付けてジャック・オ・ランタンを作るのはどうでしょうか? これだとカボチャをかぶれませんが、飾り付けの楽しさが共有できますよ。

 

■3:家族でハロウィンカーニバルに参加して楽しむ

最後は、ハロウィンカーニバル。これは、パパとママが大興奮してしまうハロウィンイベントです。毎年、アメリカでは至るところでこのハロウィンカーニバルが開かれます。

派手なコスチュームや特殊メイクの仮装をした人達が歩き回っていて、すれ違う人達の見事な仮装を見ているだけでとても楽しめるのです!

ちなみに、毎年ウェストハリウッドで開かれるハロウィンカーニバルが、アメリカ最大の仮装イベントです。このイベントにはなんと、毎年50万人以上の人が集まるそうです! 東京都江東区の人口が大体47万人なので、これくらいと考えると相当な数ですよね。

ロサンゼルス在住の筆者も去年このカーニバルに家族で参加しましたが、あまりに混雑していたので、ベビーカーを畳み当時1歳だった娘を抱っこ紐で抱っこして歩き回りました。

家族みんなで楽しめていいのですが、もしアメリカのハロウィンカーニバルに行くなら、あまり混んでいないマイナーなカーニバルをオススメします。

また、大抵のカーニバルは大体夕方6時ぐらいに始まり、夜中まで開催されているので、子連れなら早めに行って早めに帰った方がいいでしょう。

日本では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと東京ディズニーリゾートが毎年大規模なハロウィンカーニバルをやっています。朝から行くと大変なので、夜間チケットで夕方だけ行ってみるのもいい思い出になりますよ。

 

いかがでしたか?

ちなみにお菓子集めをするのも、近所だけではありません。アメリカでは、ショッピングモールでもできるのです。筆者も娘が1歳のときに衣装を着せて、ショッピングモールをお菓子集めのために歩き回りました。

アップルストアからはお菓子の代わりにアップルストア定番のアップルシールを、シーズキャンディーではキャラメルの飴をいただきました。無料でショッピングモールでもお菓子がもらえちゃうんなんて、太っ腹ですよね。

ぜひハロウィン当日は、上記でご紹介した3つの楽しみ方を真似してみてください。もしくは、仮装するだけでも楽しいですよ。それでは、楽しいハロウィンを。ハッピーハロウィン!

 

【参考】

Halloween Harvest Festival Featuring Fright Fai

Halloween Carnaval – City of West Hollywood

LINEで送る