たった5分で肌が輝く!超簡単でお金もかからない最強の時短美容

たった5分で肌が輝く!超簡単でお金もかからない最強の時短美容

「子育てが忙しすぎて、最近ゆっくり鏡を見てない!」というママはいませんか?

自分の時間が減ると、スキンケアも適当になりますよね。しかし、そのまま放置すると、かなり危険です! これからどんどん乾燥の季節になるので、だんだん肌がカサカサになってしまいます。

そうならないために、時短美容を取り入れてみませんか? 実は、たった5分でできる、簡単かつ効果的なスキンケアがあるのです!

今回は、時短メイクレッスンをされているGreengardenさんに、驚くほど肌がキレイになる魔法のスキンケアテクニックを教えていだだきました。用意するのは、普段使っている化粧水、乳液orクリーム、コットンだけでOK。

これらとあなたの指だけで、忙しくてもちゃんとツヤツヤの肌になれちゃいます。ママ以外にも、「スキンケアの時間がない!」と思っている女性のみなさん必見の内容ですよ!

 

■たった2分でOK!時短フェイスマッサージ

マッサージ2分+コットンパック3分、合計5分のスキンケアテクニックをご紹介します。前半のマッサージは、入浴後か朝の洗顔後にできるものです。

化粧水をつけた後、乳液やクリームなどをつけますよね。このとき、ただ塗るのではなく、少し意識して以下のようにマッサージしてみましょう。主に使う指は、“中指と薬指”です。

たった5分で肌が輝く!超簡単でお金もかからない最強の時短美容

(1)まず、あごの先 → 耳の下、小鼻の脇 → 耳の横、目の下 → こめかみ、眉間の中央→ こめかみ、と内側から外側に向かってマッサージします。

たった5分で肌が輝く!超簡単でお金もかからない最強の時短美容

(2)次に薬指で、目頭の上から目尻の脇を通り、円を描くように目の下、目頭と戻ります。

ただしこのとき、目の周りは皮膚が薄いため、なるべく力を入れないようにしてください。薬指がいいのは、あまり力が入らないからです。かといって油断しないようにしましょう。

たった5分で肌が輝く!超簡単でお金もかからない最強の時短美容

(3)その後、あごに指先を持っていき、口角をあげるように滑らせます。

続いて、あご先からほうれい線の上を通り、鼻の脇へ。そして、下唇の下のくぼみから口角をあげるように、上唇の上までグルッと滑らせていきます。

たった5分で肌が輝く!超簡単でお金もかからない最強の時短美容

(4)そして、右手で左の耳の下とあごの外骨のくぼんだ部分に指をあてます。

そのまま、まっすぐ首を通り下に滑らせて、鎖骨上のリンパ節へ流します。反対側も同様に行います。

たった5分で肌が輝く!超簡単でお金もかからない最強の時短美容

(5)最後に、手の平で顔全体を包み込んで、終了です。

 

■たった3分でOK!時短コットンパック

後半のコットンパックは、マッサージの後でも、化粧水をつけるときでもいいです。

このやり方は、非常に簡単。大きめのコットンにたっぷり化粧水を含ませて、顔にのせるだけ。これで肌に水分が蓄えられて、透明感が出ます。小ジワ対策にもバッチリです!

朝にするとファンデーションのノリがよくなりますが、夜にするのも一日の疲れが取れるので、どちらもオススメです。

 

以上、たった5分で肌のツヤが大きく変わるマッサージとコットンパックをご紹介しました。シンプルなテクニックなので、本当にすぐできますよね。

子育てにやつれて、肌がボロボロ&幸薄顔になってしまうと、たまに鏡をまじまじと見たときに「私ってこんな顔だったの?」とショックを受けてしまいます。すると気持ちも滅入るので、そうならないためにも、時短美容は重要です。

肌がキレイになっているだけで、ちょっとテンションも上がります。ぜひ今日から始めてみませんか?

 

【関連記事】

※ 判明!「パパ」と20分以上の入浴が子どもに及ぼす好影響

※ やったもん勝ち!「ママでもイイ女」が大抵している10の習慣

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

粉ミルクを選ぶ基準って?教えて「母乳のいいところ」「ミルク選びのポイント」[PR]

ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]

※ 忙しい日の朝食に食べたい、キヌア入りカラフルサラダの作り方

※ ツライ背中や肩…はじめての産後ヨガに三角のポーズ【NattyYoga】

【取材協力】

make&リラクゼーション『Greengarden』・・・約15年程前リラクゼーションサロンに勤務し、その後、縁があり大手外資化粧品メーカーへ転職。メイクスペシャリストとして活動するも、妊娠を期に退職。

ママになって、同じように頑張っているママを「子連れでもリラックスできるようにしたい」、またメイクを通じて活動していた中で「メイクの悩みをゆっくりとアドバイスしたい」との思いから、改めて資格を取得。

現在は、宮城県仙台市の自宅や出張でフットセラピー、フェイス・ヘッドリラクゼーションケアや、メイクレッスンを提供中。

【画像協力】

※ 上田城・・・ウミガメとサスペンス好きのフリーイラストレーター。シンプルな絵柄にギャグを取り込むのが得意。お問い合わせは、個人サイト『BAR SEA-TURTLE』からどうぞ!

LINEで送る