日本には滅多にない!アメリカの素敵な「パパママ教室」3つ

日本には滅多にない!アメリカの素敵な「パパ・ママ教室」3つ

赤ちゃんができると、市や区でやっている“ママ教室”や“パパ・ママ教室”情報が気になりませんか?

これ、日本のママだけではありません。ここ最近、アメリカでも「パパだけでの教室に参加するのはちょっと……」といったパパや「家族みんなで参加したい!」といったママの声が増えてきたことから、パパ・ママ・赤ちゃんで参加できる教室が急増中なのです!

そこで今回は、ロサンゼルス在住の筆者がアメリカで見つけた、素敵なパパ・ママ教室を3つご紹介します!

 

■1:家族の絆が深められる“家族ヨガ教室”

日本には滅多にない!アメリカの素敵な「パパ・ママ教室」3つ

まずは、ヨガ教室。日本では、ママと赤ちゃんの教室ならありますが、家族で参加できる教室はおそらくほとんどないですよね。

アメリカの家族ヨガ教室は、“美しい姿勢、正しい呼吸法を学びながら家族で精神面、健康面のバランスを整えられて、家族みんなで参加することで家族の絆を深められる”とのこと。この説明に惹かれ、筆者も家族ヨガ教室に行ってみました。

参加した教室には、赤ちゃんから3歳くらいの子どもとその両親達がいっぱい! 最初は自己紹介をしてくれるので、家族ぐるみの友達作りにもピッタリ。もちろんヨガも楽しめました! 家族全員で正しいストレッチも学べたので、たいへん勉強になりました。

ヨガは、絶対に家族みんなで体験した方が得るものが大きいですよ!

 

■2:無料で楽しめる“本の読み聞かせイベント”

日本には滅多にない!アメリカの素敵な「パパ・ママ教室」3つ

アメリカは、家族で参加できる本の読み聞かせイベントをやっている図書館がほとんど。日本だと家族で楽しめる図書館のイベントも、ありそうでなかなかないですよね。

職員の方が無料で、本の読み聞かせをしてくださったり、アルファベットや詩も学べたり、操り人形のショーまで見られたりします。図書館によっては、紙芝居みたいなものもありますよ。

週末には大勢のパパとママと赤ちゃん達が集まるので、こちらも友達作りにもってこい! やっぱり、無料で楽しく学べるものはありがたいですよね。

 

■3:親としての自信が増える“赤ちゃんマッサージ教室”

日本には滅多にない!アメリカの素敵な「パパ・ママ教室」3つ

日本には滅多にない!アメリカの素敵な「パパ・ママ教室」3つ

最近、日本では“タッチケア”のような赤ちゃんマッサージが注目されていますよね。これ、アメリカではパパとママ一緒に参加することが勧められています。

このマッサージをすると赤ちゃんはよく寝られるようになり、便秘も防げて、リラックスできる上に、パパとママとの絆を深めることができるのです!

そしてパパとママは親としての自信が増え、自分達のストレスも減り、赤ちゃんが訴えているものが何かわかりやすくなり、よりお世話しやすくなります。

筆者も娘が8ヶ月のとき、家族で“赤ちゃんマッサージ教室”に参加しました。ここで、赤ちゃんが便秘のときはどうマッサージすればいいのか、オイルを使ってどんな言葉かけをすればいいのかなど、たくさんのことを学びました。

こういった赤ちゃんとのコミュニケーションをママだけでなくパパも赤ちゃんと触れながら行うことがいかに大切か実感できたので、「もっと大勢の人に知ってほしい!」と思うほどでしたよ。

 

いかがでしたか?

家の中で家族団らんの時間を過ごすことも、もちろん大切です。しかし、家族で教室やイベントに参加すると、家族ぐるみの友達を作れたり家では得られない発見があったりして、家族の絆が深まるものなのです。

また、日本でも、イクメンや男性の育児休暇が定着してきています。それに伴い、どんどん家族全員で参加できる教室が増えていくでしょう。

赤ちゃんの成長にもよくて絆が深まる、素敵なパパ・ママ教室にぜひ参加してみてくださいね!

 

【参考】

※ lil omm yoga – Class Descriptions

※ ABC&123 – Los Angeles Public Library

※ Infant Massage&Communication – A Mother’s Haven

LINEで送る