テンション上がりまくり!海を最高に楽しむ「意外な方法」3つ

テンション上がりまくり!海を最高に楽しむ「意外な方法」3つ

天気がいいと、海に行きたくなりませんか?

欧州環境・人間健康センターは、「海辺の散歩は沈んだ気分を活性化させ、心の健康増進につながる」との研究結果を発表しています。確かに、海は泳がず見ているだけでも癒されます。納得のデータですよね!

海辺の散歩もいいですが、釣りやクルージング、ダイビングも楽しいです。他にも、海の楽しみ方って、まだまだ色々ありますよね!

とくに、アメリカならではの海の楽しみ方は、テンションが上がります。どれも「あ~、やってみたい!」と思える素敵なものばかり。そこで今回は、中でも子どもと一緒でもOKなものだけ3つご紹介したいと思います!

 

■1:焚き火でスモアを作って食べて楽しむ

テンション上がりまくり!海を最高に楽しむ「意外な方法」3つ

家族で海の近くでキャンプをするのは、アメリカも日本と同じです。しかし、違うところでひとつあります。それは、焚き火で必ず“スモア”を作るということ!

スモアとは、熱したマシュマロを、板チョコレートとグラハムクラッカーで挟んで食べるおやつです。作り方は、超簡単!

まず、マシュマロを串に刺して、中がフワフワに柔溶けてくるまで焚き火の火で焼きます。次に、この溶けたマシュマロを2枚のグラハムクラッカーで挟んで串を抜きます。そしてすぐにチョコレートを挟むと、マシュマロの熱でチョコレートが程良く溶けて最高においしく食べられるのです!

アメリカのスーパーでは板チョコ、グラハムクラッカー、マシュマロが同じセクションに置いてあります。それだけこのスモアが大人気ということです! 子どもと一緒にスモアを作るのも、素敵な思い出作りのひとつ。

これなら日本でもできるので、試してみては?

 

■2:子どもをバイクトレーラーに乗せて走って楽しむ

テンション上がりまくり!海を最高に楽しむ「意外な方法」3つ

今、アメリカでは海の近くをバイクトレーラーで走るのが大ブーム! バイクトレーラーはみなさんご存知と思いますが、自転車の後ろにつけて荷物や子どもを運搬する道具です。日本では、チャイルドトレーラーという名前が一般的かもしれません。

自転車を漕ぎながらバイクトレーラーを引っ張って、子どもを楽しませている家族の姿をよく見かけます。ビーチだと、空気と景色をじっくり楽しめて爽快ですよね!

暑い日はキャノピー(頭上を覆うカバー)を開けたまま走ると、小さな子どもは大喜び! ロサンゼルス在住の筆者の娘も、バイクトレーラーの中を寝転がりながら楽しんでいます。

しかし、アメリカだと海でバイクトレーラーをレンタルできますが、残念ながら日本だとレンタルが少ないです。ただ、調べてみたところ、海ではなく湖ならある様子。奥琵琶湖のペンション『Rudder(ラダー)』だとレンタルできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■3:遊園地から海を見ながら雰囲気を楽しむ

海の近くにある遊園地は、とにかく景色が最高ですよね! そのため、周りが陸だらけの遊園地とは違った楽しさがあります。

アメリカでは、ほとんどの海の近くに遊園地があります。例えば、ベイビーチ遊園地やインディアナビーチ遊園地、ボードウォーク遊園地などが有名ですよね。日本だと、横浜・八景島シーパラダイスや南知多ビーチランド、ラグーナ蒲郡がイメージに近いと思います。

遊園地が海の近くにあると、小さな子どもと海を見ながらゆっくりご飯を食べたり、ゲームをしたりできて、めちゃくちゃ気持ちいいのです!

筆者はよく、サンタモニカ橋の上の遊園地『Pacific Park(パシフィックパーク)』に小さな娘を連れて行っています。

アメリカの映画やドラマによく出てくる遊園地なので、「行ったことはないけど、見たことならある!」って方は多いはず。入園料は無料なので、ただ雰囲気を楽しむこともできるのです。

海の近くにある遊園地には、まだまだいいところがあります。海上の橋から波と空を見ながら歩いているだけで、遊園地のジェットコースターから叫び声が聞こえてくるのです! そのため、海にいても遊園地の雰囲気にワクワクできます。

海を見ているだけでも楽しい気分になれるのに、遊園地でも遊べるなんてさらに興奮しちゃいますよね。というわけで、海に行くときは近くの遊園地をチェックするか、海の近くの遊園地を選んで行くのはどうでしょう?

 

アメリカ流・海の楽しみ方を3つご紹介しましたが、いかがでしたか?

これ、アメリカ人になった気分で想像するだけでも、堪能できますよね。まだまだ暑いので、家族と海で何か楽しいことをするのも遅くありません。子どもと一緒に、色々な海の楽しみ方を探ってみては?

 

【参考】

海辺で過ごす休暇は心身の健康に有益、研究成果 – AFPBB News

※ Smores(スモア)

※ Bike Trailer Comparison Chart – Two Wheeling Tots

※ 奥琵琶湖にあるログハウスのペンション『Rudder(ラダー)』

※ Pacific Park(パシフィックパーク)

LINEで送る