普通に買うよりもずっとお得な「100均のキッチン雑貨」トップ10

普通に買うよりもずっとお得な「100均のキッチン雑貨」トップ10

普通に買うよりもずっとお得な「100均のキッチン雑貨」トップ10

100円ショップには、ママにとって嬉しいものがたくさん揃っています。

365日、キッチンに立ち続けるママだからこそ、安く押さえられるものは押さえたいのが本音ですよね。そこで、普通に買うよりも100円で買った方がお得なキッチン雑貨を100円ショップをこよなく愛する女ゴコロ専門家のLISAさんから教えていただきました!

以下から早速、オススメ順にトップ10形式でご紹介していきます。

 

■1位:スス竹細角箸

普通に買うと、300円程度から、高いものだと1,000円以上することもある竹箸。

いくら毎日使うものといえど、さすがにこの出費は痛いですよね! 竹箸であれば、100円でも充分に使えるものも多く、とくに『ナチュラルキッチン』のものだと、物自体もしっかりしているので繰り返し使用できます。

 

■2位:ネギカッター

ラーメンなど麺類を食べるときにかかせない、白髪ネギ。

でも、いちいち細かく切るのは意外と難しいもの……。時間と労力をかけて細かく刻むくらいであれば、100円のネギカッターで手早くキレイに切ってしまいましょう。『キャンドゥ』や『ダイソー』のものだと、切れ味も良く、価格以上の働きを見せてくれますよ。

 

■3位:簡単おにぎり器

子どものお弁当を作るために早起きをしているママにとって、強い味方になってくれるのが簡単おにぎり器。

これさえあれば、あっという間におにぎりを作ることができます。とくに『ダイソー』のものは、ご飯がくっつきにくいエンボス加工が施されており、ミニしゃもじまで付いています。100円でここまであるのはありがたい限りですね。

 

■4位:シリコンおかずカップ

毎日作るお弁当だからこそ、コスパを低く押さえたいもの。ひとつのお弁当で2~3個使ってしまうおかずカップは、紙やプラスティックのものでなく、洗って繰り返し使えるシリコンのものにしてみませんか?

『ナチュラルキッチン』のものだと、レンジやオーブンで使えるうえ、水や油に強い仕様となっているので、衛生的で長く使えますよ!

 

■5位:茶こし

来客用のお茶に使ったり、子どものお菓子作りで使ったりと、何かと出番の多い茶こし。こちらも実は、100円で充分のキッチンアイテムなのです。

取っ手のあるものだと、使いやすさも抜群! どこにでも売っているアイテムですが、『ダイソー』のティーストレーナーだと取っ手もしっかりしているので、使いやすいですよ。

 

■6位:水切り袋

少なくとも一日に1~2枚は交換するであろう、水切り袋も、100円でコスパの良いものが揃います。

『セリア』の水切り袋であれば、一袋に30枚も入っていながら、網目がこまかく、伸縮性にもすぐれているので、小さなゴミもきっちりとキャッチしてくれます。排水溝や三角コーナーで大活躍間違いなしです!

 

■7位:水切りゴミ袋キーパー

料理中は、野菜の皮など、生ゴミが多く出てきてしまいます。三角コーナーだけで事足りるのであれば問題ないのですが、むいた皮が水を含んでしまい、後の掃除が面倒臭かったりするのですよね。

そこで役に立つのが、『ダイソー』の水切りゴミ袋キーパーです。シンク下に取り付けられるので、調理中に出てきたゴミもそのまま捨ててしまうことができます。近いものだと、『キッチンハサミンガー』というものがあります。

 

■8位:すみっこブラシ

普通に買うと300円以上してしまうすみっこブラシも、『ダイソー』であれば、100円で購入することができます。

水道の蛇口周りを始め、排水溝など、手では届かない部分の汚れを落とすには最適なキッチンアイテムです。吸盤付きのホルダーが付いていて、収納するときも場所もとりません。

 

■9位:おろしスプーン

話題のおろしスプーンも、実は100円で充分活用できるキッチンアイテムなのです!

『セリア』のものだと、しっかりショウガをおろすことができ、収納時に場所を取ることもありません。これなら、女性の冷え症を改善するのに最適な食べ物であるショウガを、簡単に料理に加えられますね。

 

■10位:ボトル洗いスポンジ

ペットボトルや水筒など、通常のスポンジではきちんと奥まで洗いきることができなくてイライラしますよね。

そこで役に立つボトル洗いスポンジも、100円で揃えておきましょう! 『ダイソー』から登場しているものだと、用途に合わせてグリップの長さが変えられます。見た目の色も可愛いので、安っぽさを感じることがありません。

 

この中で、あなたが「ほしい!」と思ったキッチン雑貨はどれでしたか?

もちろん、何でも安い物で揃えればいいというわけではありません。大切なのは、コスパです。100円で活用できるアイテムを使いながらも、良い物は値段を惜しまずに購入すると、しっかりメリハリがつきますよ!

 

【取材協力】

LISA・・・100円ショップをこよなく愛する、コラムニスト兼恋愛作家&女ゴコロ専門家。

アパレル企業での販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウをいちから学ぶ。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。

ブログ『LISA★ISM -気まぐれフリーランサーとぐうたらウサギの365日-』や、Twitter(@LISA_622)などでも仕事の一部を公開している。

 

【参考】

※ スス竹細角箸10膳 – 楽天

ネギカッター – 楽天

※ 簡単おにぎり器 – 楽天

※ シリコンおかずカップ 6号 4個入 – 楽天

※ 木目茶こし – 楽天

※ 水切革命 – 楽天

キッチンハサミンガー – 楽天

すみっこブラシ – 楽天

ミニミニ薬味おろしスプーン – 楽天

伸縮式ボトル洗いスポンジ – 楽天

LINEで送る