実はいいパパになってくれそうな「独身の漫画キャラ」ベスト10

実はいいパパになってくれそうな「独身の漫画キャラ」ベスト10

実はいいパパになってくれそうな「独身の漫画キャラ」ベスト10

漫画好きな男性は、漫画の影響を意外と受けやすいもの。「夫には将来、いいパパになってほしい!」と思ったら、そんな漫画キャラクターを推してみては?

あらゆる媒体で暗躍中の漫画ライター・火野まどかさんは、「やっぱり“頼りがいがあるキャラクター”がいいと思いますね。そして、まだ独身のキャラクターがいいでしょう。既にパパのキャラクターより、読者が“あ~このキャラクター、将来いいパパになりそう”と思えるキャラクターの方が感情移入しやすいので……。

ちなみに私は4,000冊以上の漫画を読んできましたが、実際そう思ったキャラクターはたったの7人しかいませんでした」と言います。

そこで、ニュースサイト『痕跡症候群』の管理人・水瀬さんと一緒に、“男性が将来の参考にすべき漫画キャラクター”について教えていただきました。一体、どんなキャラクターが参考になるのでしょうか?

さっそく火野さんと水瀬さんが選ぶ、“いいパパになりそうな漫画キャラ”ベスト10を発表していきます!

以下の10人、7人目までは火野さんで、8~10人目は水瀬さんが選ばれたキャラクターとなっています。この中で、あなたが共感できるキャラクターはどれでしょうか? ぜひ想像しながら読んでみてください!

 

■1:ジャンボ(竹田隆)『よつばと!』

「頼りがいがあるキャラクターといえば、まずはジャンボですよね。彼がよつば(作中の子ども)と戯れるシーンを見てください!

パパになったらきっと、子どもの面倒をよく見てくれますよ。まぁ、彼自身が子どもっぽいってのもあると思いますが……」

ジャンボは納得のキャラクターですよね。そもそも『よつぼと!』自体がほのぼのした世界観の漫画なので、男性にオススメですよね。

 

■2:浦飯幽助『幽☆遊☆白書』

「あと、頼りがいって“強さ”ともいえると思うんですよ。その点、幽助は最強ですよ? 頼りがいが半端ないですよね。ただ、螢子にプロポーズしていたので、独身かどうかは微妙かもしれません……」

確かに気持ちはわかりますが、幽助は人間じゃないってところがネックですよね……。

 

■3:ゴリ(赤木剛憲)『スラムダンク』

「次は頼りがいがありまくりなのがゴリです。高校生とは思えない貫録もありますよね。彼がパパになったら、子どもと一緒にバスケしてくれそうじゃないですか? 彼もいいパパになりそうなイメージがすぐ浮かびます」

キャプテンっていいですよね~。わかります。

 

■4:阿笠博士『名探偵コナン』

「阿笠博士くらいの天才発明家だったら、頼りがいがありますよね。しかも周りが子どもだらけ! 絶対に面倒見もいいと思います。独身臭がぷんぷんなのですが、既婚者だったらどうしましょう……」

調べましたが、ちゃんと独身でした!

 

■5:メローネ『ジョジョの奇妙な冒険 第5部・黄金の風』

「当たり前かもしれませんが、身近に子どもがいるキャラクターも将来いいパパになりそうですよね。その点、メローネはスタンド(作中の超能力)が子ども。

スタンドの作り方は卑劣ですが、スタンドには手作り絵本で学習させたり厳しくしつけたりしていて、いいパパっぷりが垣間見えました。頼りがい、かなりありますよ。彼は変態だから、もちろん独身だと思います」

メローネを理想にするのはどうなんでしょうか……。しかも死んじゃってますよね……。

 

■6:近藤勲『銀魂』

「やっぱり、リーダーとかトップって頼りがいがあると思いませんか? 近藤さんは、真選組の局長。みんなのパパ的存在です。

しかもお妙さん一筋で一途! これ結構ポイント高いですよね。子どもができたら、自ら面倒を見たがるタイプでしょう。ただ、子どもが女の子だったら、ベタベタしすぎて嫌われそうな気もしますね」

やっぱり、人情家ってところもいいですよね。

 

■7:土井半助『落第忍者乱太郎』

「よく保母さんっていいママになりそうなイメージあるっていいますよね。逆もそうだと思うんですよ。

忍者学校の先生をしている土井先生、彼はいいパパになりそうな気がします。

しかも戦うと結構強いじゃないですか! 子守り姿も似合うし、意外と頼れるいいパパになりそうですよね」

これは確かにイメージありますよね。納得できます。

 

■8:殺せんせー『暗殺教室』

「マッハ20で地球を破壊しようとしている彼(?)ですけど、やはり作中からはいいパパになれるんじゃないかって思うんですね。

生徒の教え方もうまいですし……。地球を破壊することを除いたら、最強のパパになれるんじゃないかなって思うんです。そもそも人じゃないですけどね……(笑)」

職業が先生のキャラクターはいいパパになりそうですが……。そもそも、彼との間にどんな子どもができるのか、といった点が気になりますよね。

 

■9:ジャイアン『ドラえもん』

「いつものび太をいじめてる彼ですけど、大長編になるとここぞと言わんばかりに“男気”を発揮しますよね。彼が将来パパになると厳しく、そして優しいパパになると思います。ただ、“俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの”みたいな教育をしなければいいのですが(笑)」

最後の一言、むしろダメなパパじゃないですか! 大丈夫なんでしょうか……。大人になって、男気の部分だけ磨かれることを期待したいですね。

 

■10:鬼塚英吉『GTO』

「作中見せたように、生徒たちと真っ向から立ち向かった姿はまさしく“カッコイイ”の一言。

中には危ないシーンも多々ありましたが、トラブルと向き合って行く姿は最高のパパになれる可能性があるのではないかなと思います。あと、殺しても死なない生命力もいいポイントです(笑)」

最後はようやくマトモなキャラクターがきました。自分より長生きしてくれそうなところは嬉しいですね。

 

メローネと殺せんせーだけちょっとおかしい感じでしたが、要するにまとめ役みたいなキャラクターが参考になるってことですね。どれも人気漫画なので、「久しぶりに読み返してみようよ~」などと誘ってみては?

【関連記事】

※ 判明!「パパ」と20分以上の入浴が子どもに及ぼす好影響

※ 子どもが親の言うことをコロッと聞くようになる究極の「言い回し」2つ

※ 家庭で「パパがポツン…」な状態を防ぐ処方箋3つ

※ 「子供と良好な関係を築けている」イクメンパパの9割がやってることって?

※ 偶然じゃなかった!「用事」があるときに限って子どもが発熱する理由

 

【取材協力】

※ 火野まどか・・・漫画ライター。色んな事例や漫画などを水平に切って面白いものを見出す、『面白水平プロジェクト』 のメンバーの一人。

水瀬・・・サブカル系羅列ニュースサイト『痕跡症候群』管理人。最近夏バテ気味。座右の銘は「やる気がある時だけやる」をモットーに運営しています。

LINEで送る