なぜ「自分と同じ人間」は存在しない?この謎が科学で明らかに

なぜ「自分と同じ人間」は存在しない?この謎が科学で明らかに

「自分と同じ人間が世の中に3人はいる」という噂を、誰しも一度は耳にしたことがあると思います。同じ人間の定義にもよりますが、“遺伝子が同じ人間”と仮定した場合は、世の中に何人いるものなのでしょうか?

この質問をされたとき、双子の女性や双子を産んだ女性はきっとすぐにピンとくるはず。

慶應義塾大学で行動遺伝学を研究する安藤寿康先生は、著書『遺伝マインド』で「自分と同じ遺伝子型の人間が現れ出ることは、確実にありえないと言い切れる。しかし、同一の遺伝子の組み合わせをもつ一卵性双生児は125人に1人いる」と語っています。

つまり一卵性双生児以外で、自分と同じ遺伝子の人間は絶対に存在しないのです。妊娠中の女性や出産を経験した女性は、こういった生命の神秘に関する話がつい気になってしまいませんか?

そこで今回は、この『遺伝マインド』を参考に、「自分と同じ遺伝子を持つ人間がなぜいないのか?」という謎を解明していきたいと思います。

 

■自分と同じ遺伝子型の人間が絶対に現れない理由

本書には、「同じ遺伝子型の人が2人現れる可能性は事実上ゼロといっていいのです」とあります。なぜここまでハッキリと断言できるのでしょうか? この理由をわかりやすく計算ベースで以下から説明していきます。

まず、人の遺伝子は約2万個あります。そのうちあるひとつの遺伝子座について、型の種類が血液型のAとのように、複数の種類の遺伝子をもつものを遺伝子多型といいます。

ここで仮に、Aとaのように最低二種類の遺伝子多型のある遺伝子が1,000個あると考えてみましょう。

そして、あるひとつの遺伝子型について父親の遺伝子型は[AA]、母親は[Aa]と仮定します。すると、ここから生まれる子どもの遺伝子型のタイプは[AA][Aa]の二通りしかないことがわかると思います。

しかしそのようなものが1,000ヶ所についてそれぞれ独立に生じたとすればその組み合わせは2の1,000乗となります。これは300桁、つまりゼロが300個を超す値です。

ということは同じ親からこれら1,000ヶ所の遺伝子型について、すべて同じ組み合わせとなる人間が2人別々に生まれる確率は、ゼロ300個の数の可能性の中のひとつ(300桁分の1)ということになります。

これは、限りなくゼロに近い数字ですよね。そして、実際にはほとんどの遺伝子多型は2種類以上の異なる型があります。しかも、1,000個よりはるかに多いです。また、全遺伝子の65%に多型があるという報告もあります。

そのため、同じ遺伝子型の存在はゼロ、と言い切れるのです。

 

■遺伝子型が同じ一卵性双生児には誰でも遭遇している理由

ちなみに、今地球上にいる人間の数は約9桁。約69億人です。星の寿命はせいぜい10桁。100億年です。よって、仮に地球が生まれてからなくなるまで毎年100億人が入れ替わり生まれたとしても、わずか20桁に満たない数にしかなりません。

1人1人の遺伝的素質は、それだけ唯一無二だということです。このように考えると、同一の遺伝子の組み合わせをもつ人間がこの世に2人いることがいかに奇跡的なことかがわかりますね。

しかし、一卵性双生児は別です。2人の遺伝子はすべて等しいです。また、一卵性双生児の出生頻度は世界中どこでも等しく、1,000出産に4回程度です。ということは、1,000人につき8人、つまり125人に1人は一卵性双生児、となります。

この数字を見ると、一卵性双生児は必ずしも珍しい存在ではないように思ってしまいますよね。けれども、一卵性双生児以外でまったく同じ遺伝子をもった生身の人間がこの世に2人いることはありません。

そのため一卵性双生児の存在は、非常に奇跡的なことなのです! こういったことを知ると、ちょっと双子を見る目が変わってしまいますよね……。

 

普段、「この子はパパに似ているね」「目がママにそっくり」という会話をすると思います。これを遺伝子のせいと思ってしまいますよね? でも、パーツがいくら似ていても、遺伝子の組み合わせは違うのです。

そう聞くと何だか遺伝子の不思議が、気になってしまいませんか?

『遺伝マインド』の著者・安藤先生は日本の行動遺伝学の第一人者。本書の冒頭には、「人間と遺伝子のつきあい方を考えるきっかけとなることを期待している」とあります。「遺伝子って何だろう?」と思ったらぜひ読んでみてください!

【関連記事】

※ 母の日は「花オーダー」じゃ喜ばれない!? お花に匹敵するプレゼントは「●●」だった!

※ これでヤバさが丸分かり!? 夫婦カウンセラーが伝授!「夫婦の危険度チェック10項目」

※ ららぽーと新三郷・イケア・コストコで楽しむ、終日ショッピングコース!

※ 叩いちゃダメ!今までの常識を覆す最新の「布団ケア事情」とは

※ 賢い主婦はもう使っている!上手に節約できる格安スマホ術

【姉妹サイト】

※ 実はアレも「医療費控除」の対象!残しとかないと損するレシートって?

※ 子供の入学や就職などの「突然の出費」に備えるには? 

【参考】

安藤寿康(2011)『遺伝マインド』 有斐閣

LINEで送る