お金をかけずに脂肪燃焼!スゴすぎる「蒸しショウガ」ダイエット

お金をかけずに脂肪燃焼!スゴすぎる「蒸しショウガ」ダイエット

おいしいものを食べているとき、幸せな気持ちになりますよね。だから食べるものを制限するダイエットは、途中で「あれもこれも食べたい」と思って長続きしません。

しかし、どうしても自分の体重や体型が気になってしまいますよね。産後はとくにそうなりがちです。そのため、好きなものを食べてしまうとつい「このままじゃ、一生ダイエットできない!」と思ってませんか?

食べるのが大好きでも、そんなに悩む必要はありません。今話題の“蒸しショウガ”を粉末で飲み続ければ、ダイエットが無理なく続けられるのです!

今回は、イシハラクリニック副院長・石原新菜の著書『蒸しショウガ健康法』から、全く我慢しないでぐんぐん痩せられる“蒸しショウガダイエット”をご紹介します。

 

■蒸しショウガで無理なくダイエットできる理由

まず蒸しショウガが何なのか、というところがよくわからないですよね。これは、生のショウガを蒸してから乾燥させたものです。

そもそもショウガには、ショウガオールと呼ばれる薬効成分が含まれており、これを摂取すると体内の脂肪や糖質の燃焼が促進されます。

蒸しショウガと生のショウガの大きな違いは、このショウガオールの“割合”。実は生のショウガより、ショウガオールの量が10倍も多いのです!

よって、蒸しショウガを口にすると新陳代謝が良くなり、自然に痩せられる、というわけです。

 

■電子レンジで簡単に蒸しショウガは作れちゃう

蒸しショウガを作るのに、特別な道具はいりません。シリコンスチーマーで簡単に作れます。スライスした生のショウガをシリコンスチーマーの中に並べて、電子レンジでチンするだけ。

加熱時間は量やワット数によって違いますが、ざっくり10~15分くらいを目安に加熱してみてください。甘い匂いがしてきたら完成なので、室内干しで乾燥させます。

カラカラになったら、これを砕いて粉末状にするといいです。フードプロセッサーや小型ミキサーがあればそれで粉末にできますが、なくても問題ありません。ジップロックに入れてハンマーで叩いたり、キッチン用ハサミで細かく刻んでしまいましょう。

粉末になった蒸しショウガは、ふりかけや粉チーズの容器、アイスクリームの小さいスプーンと一緒にジャムの瓶などの密閉容器に入れて使うといいですよ。

 

■ダイエットにいい蒸しショウガの長続きする飲み方

容器に入れて、いつも持ち歩くようにすれば、家の中だけでなく出先でも蒸しショウガを摂ることができます。しかし、食べ物にかけると「またこの味か……」となってしまいがち。

そのため、蒸しショウガは飲み物にかけるといいです。味噌汁やスープはもちろん、紅茶、番茶、焼酎、ホットワインにかけてみてください。今の季節だと、炭酸水や麦茶を飲むとき、ササッとかけると水分補給と一緒にダイエットできて一石二鳥ですよ。

 

蒸しショウガダイエットがいい理由と始め方をお伝えしましたが、いかがでしたか?

ダイエットフードは1ヶ月3、4万くらいするものがほとんどですが、生のショウガは100グラムたったの100円。この100円で蒸しショウガは、10グラム作れます。大体1日5グラム摂るとすると、100円で2日分を作れますよね。

そしてこの計算だと、1,500円あれば1ヶ月分の蒸しショウガが作ることができます。つまり、蒸しショウガはほとんどお金もかからない上に、めちゃくちゃ簡単に始められる&続けられるダイエットなのです。

こう聞くと、今すぐ始めたくなりませんか? 生のショウガは一年中スーパーで売られているので、さっそく買って蒸しショウガを作ってみてください!

 

【参考】

石原新菜(2013)『蒸しショウガ健康法』 アスコム

LINEで送る