妊娠前から肥満だと「赤ちゃんが深刻な病気になりやすい」と判明

妊娠前から肥満だと「赤ちゃんが深刻な病気になりやすい」と判明

妊娠前から肥満だと「赤ちゃんが深刻な病気になりやすい」と判明

あなたは今、「赤ちゃんのため」と言い訳して食べすぎていませんか?

お医者さんから、「妊娠してもあまり太らないように」と指導されていると思います。けれども、なかなか難しいですよね。それは、あなただけではありません。実は、『gooベビー』のアンケートで、太りすぎ傾向のある妊婦さんが増えていることがわかっています!

なんと、妊娠中に体重が増加してしまった女性100人にアンケートをしたところ、0~6kgも増えた女性は24人、7~10kgも増えた女性は36人、11~15kgも増えた女性は26人、16kg以上も増えた女性は14人との結果となっていたのです。

しかし今回、妊娠中はもちろん“妊娠する前から太っていると、深刻な問題がある”とわかりました。そこで、まだ妊娠を経験していない女性でも「肥満は赤ちゃんにここまで良くないのか……」と思わず背筋がゾクッとしてしまう情報をお伝えします!

 

■できれば体重は7~12kg以上 増やさない方がいい

まず、妊娠中に体重が増えすぎるとどんな問題が起きるのでしょうか? よく言われるのが、難産になる、赤ちゃんが育ちすぎる、妊娠中毒症が出る、などです。そのため、妊娠中の適正体重は、妊娠前の体重から7~12kgの増加が理想です。

内訳は、赤ちゃんと胎盤などの付属物の重さで5kg程度、赤ちゃんに循環させるための血液、そしてお母さんが蓄える脂肪で5kg程度です。よって、食事の摂取カロリーも通常時の大体10~20%アップでいいと言われています。

成人女性の摂取カロリーを1,800kcalとすると、妊娠中は“1,850~2,250kcal”が目安というわけです。あなたは大丈夫ですか?

ちなみに、ジャンクフードを妊娠中に食べると赤ちゃんが生活習慣病や糖尿病にかかりやすいことがわかっています。フライドポテトなどが気になると思いますが、できるだけ控えましょう。

 

■妊婦さんが肥満だと赤ちゃんは病気になりやすい

それでは、肝心の“妊娠前から肥満で体重が多い場合”は、どんな問題があるのでしょうか? なんと、太った女性から生まれる赤ちゃんは未熟児になりやすく、深刻な疾病の危険性も大幅に上がり、最悪、死に至ることもあるそうです。

未熟児は、胎児時代に母体からもらう免疫体の量が少なく、白血球が細菌を退治する働きも弱いのです。よって、成熟児より細菌やウイルスの感染から守る力がかなり劣ります。そのため、感染を受けやすく、一度感染すると重症になり、生命の危険を招くこと可能性が高い、というわけです。

これは、1992~2010年の間に、スウェーデンで生まれた150万人の赤ちゃんを調査した結果からわかりました。

妊娠についてあまり知らない女性はビックリするかもしれませんが、母親の体重と早産には大きな関係があるのです! 実際、体重が重すぎるだけで、極端な早産になるケースもあるそうです。

標準体重の女性と比べると、体重過多の場合25%、極度の肥満の場合60%も未熟児になる危険性が高まることが明らかになっています。体脂肪率35%以上の場合、未熟児になるリスクは3倍にもはねあがります。

ちなみにイギリスだと、成人女性の3/5が肥満であり、年間4万人が未熟児で生まれます。これは、ヨーロッパでもっとも高い数値だそうです。

スウェーデンのストックホルムにあるカロリンスカ研究所のスヴェン・チャッティンガス教授は、「未熟児や超未熟児は先進国において、新生児の死亡率や罹患率を上げる大きな要因になっているのです」と、先進国全体で“女性の肥満がいかに危険か”を語っています。

イギリスだけでなく、スウェーデンでも女性の肥満は問題となっており、妊婦さんのうち1/3は肥満なのだそうです。

妊婦さんの肥満は子癇前症、糖尿病などの合併症をよび、帝王切開にもつながりやすいとのこと。実際、スウェーデンでは年間10万人が出産し、そのうち250人は12週間以上早く生まれてくる未熟児なのだそうです。

こんなにも未熟児で生まれてくる可能性が高いなんて、かなり意外ですよね……。

 

この事実を知ると、「頑張って痩せないと……」と思ってしまいますよね。結局は、妊娠する前も妊娠中も、太りすぎない方がいい、ということです。これから妊娠を考えている女性も妊婦さんも、「赤ちゃんと自分が健康に生きるため」と意識してダイエットしてみては?

 

【関連記事】

※ 母の日は「花オーダー」じゃ喜ばれない!? お花に匹敵するプレゼントは「●●」だった!

※ ランチだって可能!? 元看護師が教える「陣痛」にまつわるウソホント

※ 妊娠中に食べると「赤ちゃんが健康になるもの」トップ10

※ 叩いちゃダメ!今までの常識を覆す最新の「布団ケア事情」とは

※ 賢い主婦はもう使っている!上手に節約できる格安スマホ術

【姉妹サイト】

※ 実はアレも「医療費控除」の対象!残しとかないと損するレシートって?

※ 子供の入学や就職などの「突然の出費」に備えるには?

【参考】

※ ほんとはどうだったか、知りたい!体重増加別、お産体験教えます – goo ベビー

※ 富坂美織(2013)『「2人」で知っておきたい妊娠・出産・不妊のリアル』 ダイヤモンド社

※ Babies of obese mothers are at a higher risk of premature birth, serious illness and death – Mail Online

LINEで送る