ずっと使えて超便利!出産祝いであげると「必ず喜ばれるタオル」5つ

ずっと使えて便利!出産祝いであげると「必ず喜ばれるタオル」5つ

会社の人でも友達でも、出産祝いは「これ、欲しかったの。嬉しい!」と喜んでもらいたいものですよね。しかし、相手の好みはなかなか聞き出しにくいもの。やっぱり、サプライズで贈りたいと思うと、ストレートに欲しいものは聞けないですよね。

そんなとき、何をあげると喜ばれるのか調べてみたところ、マタニティ・ベビー用品の品ぞろえが日本最大級の『ウィメンズモール』に「いつでも使えるものを選ぶのがおすすめ」と書かれていました。

さらに、「ベビーの肌に優しい“オーガニックコットンのタオル”や、消耗品の紙おむつを華やかにラッピングした最近はやりの“おむつケーキ”、忙しいママでも手入れがいらない“プリザーブドフラワー”など、相手に負担を感じさせにくいもの」がいいとのこと。

やっぱりあげるなら、タオルが一番いいようですね! そこで、『ウィメンズモール』で人気の高い出産祝いを参考に、5つご紹介します。「予算は5,000円~10,000円の品を贈るかたが多い」とあるので、5,000円前後のものだけをチョイスしてみました。ぜひ参考にしてください!

 

■1:【今治タオル】今治謹製 バスタオル2枚セット(ベビーとギフトの専門店マイルーム) 5,250

ずっと使えて便利!出産祝いであげると「必ず喜ばれるタオル」5つ

有名なのでご存知の方も多いと思いますが、今治タオルは世界最大のタオル産地・愛媛県今治市で作られている最高級のタオルブランドです。佐藤可士和がこれのブランディングプロジェクトのディレクションを手がけていることでも有名ですよね。

肌触りが普通のタオルとは大違いなので、喜ばれること間違いなし。あげるなら、フェイスタオルのセットよりも、バスタオル2枚のセットが断然オススメです。

 

■2:【今治タオル】ベビー ギンガムマカロン フード付バスタオル(ベビーとギフトの専門店マイルーム) 4,620

ずっと使えて便利!出産祝いであげると「必ず喜ばれるタオル」5つ

フード付きのポンチョタオルがあると、お風呂上がりにとっても便利。そのため、今治タオルのフード付きバスタオルをあげると喜ばれます。しかもこのバスタオルはブランケット加工してあり、敷いて使ったり、ひざかけ的に使ったりできるので、何枚あっても使えます。

 

■3:無撚糸と上質やわらかガーゼで出来ているバスタオルポンチョ(mama&bebe) 4,200

ずっと使えて便利!出産祝いであげると「必ず喜ばれるタオル」5つ

ポンチョタオルは、ガーゼで出来ているものも赤ちゃんの肌にいいのでプレゼントに最適です。これは、外側がタオル地、内側がガーゼ地になっているので、赤ちゃんが着ているとギュッと抱きしめたくなってしまいます。また、生まれてすぐから2歳ぐらいまでと、長く使えるところも人気がある理由のひとつです。

 

■4:綿100%パイルのバスポンチョ(妖精の森) 5,145

ずっと使えて便利!出産祝いであげると「必ず喜ばれるタオル」5つ

派手で、かわいいものが好きな女性には、カラーバリエーションが豊富で、リボン・ゾウ・キリン・ウサギ・ミツバチ・イヌ・ヒヨコ・ブタなどのキャラクターが目立つこのポンチョタオルがピッタリ。

このタオルはかわいいだけでなく、素材にもこだわっています。毛足が長くてふかふかの今治タオルブランド商品の認定を受けたシープカット加工パイルでできているので、気持ちよくずっと使うことができます。

 

■5:『Sassy』バスタオル&ミニクールバッグorメモリアルボックス(おむつケーキ研究所) 5,250

ずっと使えて便利!出産祝いであげると「必ず喜ばれるタオル」5つ

最後に推したいのが、海外の知育玩具ブランド『Sassy』のバスタオルと一緒に、ミニクールバッグかメモリアルボックスを選べるギフトセット。タオルと何かがセットになっていると、喜びも2倍です。

お出かけ用のバッグにするか、思い出を残せるものにするかで悩んだら、ミニクールバッグがいいかも。メモリアルボックスは、髪の毛や歯も残せるようなものなので、そこまでしなさそうな女性にはちょっとだけ不向きです。

ちなみにバスタオルは、オレンジフラワーとグリーンストライプの2種類。どちらも、男の子でも女の子でも大丈夫なデザインです。しかも、名前を入れられます。子どもは、字を読めるようになると自分の名前入りアイテムを喜ぶものなんですよ!

 

ここまで紹介したタオルは、初めてのママはもちろん、既にママになっていた女性にも喜んでもらえます。

ちょうど『ウィメンズモール』にも、「2人目以降だと、ベビー用品はすでに用意があることが多いので、ベビーウエアやオーガニックコットンタオルなど、いくつあっても助かるものを選んであげるのがおすすめ」とあります。

2人目だからといって、「他の人とかぶらないようにしよう」と無理に奇抜なものを選ばない方がいいですよ。

 

【参考】

※ バスタオル2枚セット – ベビーとギフトの専門店マイルーム

※ フード付バスタオル – ベビーとギフトの専門店マイルーム

※ バスタオルポンチョ – mama&bebe

※ バスポンチョ – 妖精の森

※ ギフトセット – おむつケーキ研究所

LINEで送る