出産前に知っておきたい!月齢別でまったく違う「生活リズム」どう整えたら良いの?

Kamiri

子供

Vasilyev Alexandr / Shutterstock

出産という一大イベントを経て、やっとかわいい我が子とご対面!

しかし、出産はゴールではありません。出産直後から、今度は母親としての新しい生活がスタートします。赤ちゃんと一緒の生活は、どうしても赤ちゃん優先の生活リズムになってしまい、ママの生活に柔軟性が求められます。

しかし、ママが無理をしたり、ストレスを抱えてしまって体調を崩すようなことになれば、本末転倒です。

そこで今回は、“月齢ごとにめまぐるしく変わる赤ちゃんの生活と対策”を考えてみましょう。

 

■時には「家事を二の次」にすることも大事な生後0~3ヶ月

この頃の赤ちゃんの一日の睡眠時間は、16時間~20時間ほどです。とはいっても長時間寝てくれるわけではなく、一回の睡眠は2~3時間程度で、赤ちゃんの起きたタイミングで、ママは赤ちゃんに授乳またはミルクをあげることになります。

赤ちゃんにとって、まだ昼夜の区別はないため、夜間でもママは長時間まとめて睡眠を取ることが難しい時期です。

一方で、ママにとっては出産後の体力が消耗したまま、新しい生活に慣れる必要があり、どうしても疲れがたまりやすくなっています。

時には、家事は二の次にして、まずは赤ちゃんと同じリズムで寝られる時に横になって、体力を温存しておくのをお勧めします。

関連記事

コメント

コメント