「学習机をリビングに」しても成績UPはムリ!な親のNG行動3つ

立石美津子

子供

358137290

「リビングに子どもの勉強机を置くと成績が上がる」「東大生は居間やキッチンで勉強していた」という説もあり、将来わが子の学習机を買い与えるかどうか迷っているママもいることでしょう。でも、残念ながら単に“環境”だけを真似をしたって効果はでません。

『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子がお話しします。

 

■子どもの頭をよくする家

リビング学習とは家族の目の行き届くところで勉強させることにより、適度なアドバイスもできコミュニケーションが取りやすく、学力がアップすることを言います。

最近、“子どもの頭をよくする家”がコンセプトの間取りの家まで販売されていますよね。家まで購入できなくても、家具の配置を変えることや、子ども部屋を与えないことで同じ成果が得られると考えられているのです。

 

■悪い結果がでてしまう親のNG行動3つ

将来わが子にリビング学習をさせようと考えているママは、こういったタイプの親にならないように気をつけましょう。

NG1:「ほら、そこ間違ってるわよ、もう一度やり直して!」と口喧しく注意する

NG2:「さっきからボーッとしていて全然できていないじゃない」と疲れている子どもを叱る

NG3:「もっと綺麗に書きなさい。どうしてそんな乱暴な汚い字を書くの」と先生のように注意する

こんな風に親が近くから見張ってダメ出しばかりしたら、子どもにやる気なんか起こりませんよね。

それから大テーブルにママの雑誌や点けっぱなしのパソコンやお菓子が置いてあったりしたら却って集中なんかできません。机の上は広々とさせておく、テレビを消すなど学習をさせる上での事前の環境整備が子どもの集中力を高めるポイントですよ。

 

■子どもを伸ばす「コツ」2つ

(1)叱らない

用紙にまず最初に名前を書かなくてはならないことすらわかっていない子どもです。書いたとしてもこのように一定枠の中に収まらず「すずきけんじ」とスペースが足りなくなったりします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文字の練習のプリント一つやるのも国語だったら右側から、算数の計算問題だったら上の問題から始めるといったことを理解していなかったりします。こういった大人では当たり前と思っていることに目を向けて、子どもが戸惑っているときはサポートしてあげるのがママの役割です。

ただ頭ごなしに出来ていないことを叱っても意味がありません。

 

(2)学習習慣をつける

子どもの集中力は“学年×10分”と言われています。好きなゲームをしたりテレビを見るときは長い時間集中できますが、そうではなく大人があてがった学習です。幼稚園、保育園時代遊んでばかりいた子どもが4月に小学生になったからといって急に机に向かって勉強する訳はありません。

年長さんであれば、小学校入学に向けてお絵描きでも自分の名前の練習でもいいので机の上でまず5分間座っている練習を徐々に取り入れていきましょう。

その時は親が口うるさくいうのではなく、キッチンタイマーを5分間にセットして学校のチャイムのように「これが鳴るまでは椅子に座っていようね」と練習しましょう。

小学校に入学すると1コマ45分の授業中の間は着席していなければなりません。又、学年×10分で家庭学習も一年生は最低10分、二年生は20分、三年生は30分と宿題をやるように言われます。いきなりは出来るようにはなりませんので今からこういったことを意識して日々集中させる時間を増やす練習をしていきましょうね。

 

いかがでしたか。

“東大生はキッチンで勉強していた“系の書籍を読むときは環境だけを真似するのではなく、子どもを潰さない親の姿勢から学ばないとうまくいかないかもしれませんね。

【画像】

※ Iakov Filimonov / Shutterstock

【関連記事】

将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

※ 叱る回数が激減する!? 「子どもに伝わる」言い換えワード5つ

※ 子どもに悪影響!一人っ子の親が「やっちゃいけないこと」7つ

※ 実は危険信号?「大人びた子ども」に育ててしまう親の特徴3つ

※ 恐るべし「イヤイヤ」期!親がやってはならない最悪の対応3つとは

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 上質なデザインと品質!先輩ママおすすめの「ハイセンスなベビー用品」のヒミツ

げげっ…ダニがやばい!? ジメジメ季節の必需品「赤ちゃんにも使えるオーガニックグッズ」

※ 山田優に長谷川潤も!産後美スレンダーママの秘密は「最先端○○」だった?

※ 先輩ママおすすめ!抜け毛や白髪など「産後の髪トラブル」の解消法とは?

産後のぽっこりお腹に…ワンコインで叶うすっきり美腸ダイエット♪

【姉妹サイト】

夏までに痩せたい!今スグできる「ウエスト&太ももシェイプ」のヨガポーズ

アナタはいくつ出来てる?溺愛される妻たちが「しない」4つのコト

【参考】

※ 立石美津子(2014)『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』(日本実業出版社)

「はずれ先生」にあたったとき読む本

立石美津子(2014)『「はずれ先生」にあたったとき読む本』(青春出版社)

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・専門家ライター。32歳で学習塾を起業。現在は保育園、幼稚園で指導しながら執筆・講演活動に奔走。自らは自閉症児の子育て中。著書に『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』

関連記事

[fbcomments]