調理中のやりがちのあのNG行動?ママが気を付けたい衛生ポイントはコレ

藤田光樹

It Mama

PR

shutterstock_223557418

おっぱい、寝かしつけ、おむつ替えなど、やっと慣れてきたと思った6か月ごろになると、次にやってくるのが離乳食作り! 大人とは違った食事なだけに、最初は疑問だらけですよね。

でも昔と違って、今はインターネットで調べれば、いろんなレシピや知識があっという間にわかる時代です。特にスマホは、本当に便利でちょっとした時間に、ささっと調べたり、キッチンではレシピを表示させながら離乳食作りをしているママも多いことと思います。

より食べやすい離乳食や、成長のために必要な栄養など気を付けている方は多いかと思いますが、基本的な“衛生面”はちゃんと気を付けられていますか?

そこで今回は、ママが気になる“衛生面ケア方法”と子育て中ママの強い味方の“スマホ”をご紹介いたします。

 

ママが気を付けたい衛生面の基本ポイント3つ

離乳食作りなど、ママが調理中に衛生面で気を付けたいことは、この3つ!

(1)しっかり加熱

食材は加熱前にカットしましょう。意外に加熱後にカットというママも多いのでは?

(2)調理器具は、きちんと洗い、清潔に

まな板は、『野菜』『肉』『魚』で、その都度洗ったり、使い分けるようにしましょう。

(3)“手”は常に清潔に

プロの料理人も、一にも二にも手洗いは特に気を付けています。

食材を触るので、手をきれいにしておくことは、本当に大切です。

でも、いくら手をきれいにしても、スマホでレシピを見たときに触ったりしたら、その一瞬で台無しに……。でも意外にやりがちですよね。

特に意識をしていないかもしれませんが、スマホは、外に持ち出したり、いつでもどこでも触っているのに、基本的には洗ったりできるものではないので、あまり衛生的と言えるものではありません。

ところが、そんなママ達のために、便利な『洗えるスマホ』がauから登場しました。

 

世界初※1!泡のハンドソープで洗えるスマホがママの味方になるかも?

まさに、現代のママたちにピッタリのスマホ。それが、auから発売された『DIGNO rafre(ディグノ ラフレ)』なのです。

なんとこの『洗えるスマホ』は、単なる防水ではなく、泡のハンドソープで洗っても平気なんです! スマホもキレイにできますし、汚れがたまりがちなサイドボタンや、マイク部分などもきちんと洗えます!

(実際に洗ってみました)

こんなにたっぷりハンドソープを付けても大丈夫なのです!

そして、“洗える=防水対応”ということで、お風呂で使用することも可能です!

画面や手が濡れていても使えるタッチパネルディスプレイだから、お子さんと一緒に動画を見たりなど、バスタイムも楽しめますね。

その他にも、うっかり子どもが落としても安心の“耐衝撃性能”※4や、子どもの日々の成長をキレイに残しておける約1,300万画素の“高性能カメラ”、なかなかゆっくり充電してる暇がなくても安心な“大容量バッテリー”など、ママにとって“安心・必須”の性能も充実です。

 

見た目も可愛くオシャレママにもピッタリ!

さらに、驚きの機能で、擦り傷程度なら修復できるコーティング※5がされています。

この機能とは、“お外遊びでついてしまった細かなキズも自然修復してくれる”というものなんです。スマホを落としちゃうと細かな傷がついてしまうこともよくありますよね……。せっかく可愛らしいスマホが買った後すぐに傷だらけで残念……ということもこれなら防いでくれます!

色は、カシミアホワイト・コーラルピンク・マリンブルーの3色で、どれもかわいいので、選ぶのも迷ってしまいますね!

世界初※1の泡のハンドソープで洗えるスマホ『DIGNO rafre(ディグノ ラフレ)』で、毎日気持ちよく、安心・安全の子育てライフを送ってみては?

※1 2015年11月1日現在に発売されているスマートフォンにおいて。(株)ネオ · マーケティング調べ。

※2 IPX5/8の防水性能。また、京セラ独自の耐久試験(水で泡立てたハンドソープでの手洗い · すすぎの洗浄(サイクル試験)を実施。*すすぎは水道水による弱めの流水で、電話機についた泡をしっかりと落としてください。洗浄後は乾いた柔らかい布に電話機を軽く当てて、しっかりと水抜きをしてください。*ご使用の際は、キャップ類は確実に取り付けてください。よく泡立てたハンドソープで洗ってください。種類の異なるハンドソープは混ぜないでください。本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、すべてのハンドソープで洗えることを保証するものではありません。また、無故障を保証するものではありません。洗い方の詳細及びご注意事項等はauホームページ(製品ページ)または取扱説明書をご確認ください。

※3 京セラ独自にお風呂の温度程度のお湯(43℃以下)が端末にかかっても故障しないことを試験しています。ご使用の際は、キャップ類は確実に取り付けてください。長時間の持込みはしないでください。浴槽のお湯に浸けないでください。温泉や入浴剤等の入ったお湯に浸けないでください。

※4 IPX5/8の防水性能及びIP5Xの防塵性能。米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810G)の6項目(Shock(落下)、Vibration(振動)、High Temperature(高温動作/高温保管)、Low Temperature(低温動作/低温保管))に準拠した試験を実施。本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用時すべての状況での動作を保証するものではありません。また、無破損 · 無故障を保証するものではありません。

※5 本製品を落下させる、投げつけるなど強い衝撃、鋭利な物での接触などによって発生する深い傷(塗装の剥がれ、塗装自体の切断なども含む)は回復できません。すべての傷の回復を保証するものではありません。また、さまざまなご利用環境(摩擦素材、荷重、温度など)により、自然回復性能が劣化したり、自然回復できなかったりする場合があります。

※「DIGNO」は、京セラ株式会社の登録商標です。

【参考元】

※  世界初!ママの味方スマートフォン『DIGNO rafre』の詳細はコチラ!

Sponsored by KDDI

関連記事

[fbcomments]