海外旅行先での急な体調不良に!知っておくと慌てない子どもの「お手当グッズ」4選

mica

子供

長いお休みがとれる年末などに海外旅行を計画する方も多いかと思います。しかし海外旅行での一番の懸念事項は、子どもの“急な体調不良”です。

せっかく海外旅行に行っても、子どもが体調不良になってしまい、ずっと部屋にいて付き添い何もできず終い、なんてことにも。海外でもしお医者さんへかかる必要がある場合はなお更、言葉や医療制度の違いから戸惑いもあり、もしもの時はどうしてよいか分からなくて困ってしまうかと思います。

そこで今回は、シンガポール在住の四児の母である筆者が、海外旅行中の子どもの体調不良に備えた予防策、もしもの時のために持っていくと便利なお手当グッズをご紹介します。

 

■何よりもまずは「予防」!免疫力強化の予防法

みなさんは『エキナセア』というものをご存知でしょうか?

古くからネイティブ・アメリカンが用いていた、免疫力を高める効果のあるハーブです。チンキタイプ(ハーブの有効成分を抽出して、保存するために作る浸剤)とハーブティーが販売されていますが、子どもにはハーブティが飲みやすいでしょう。

ステンレスのボトルを一本持っていけば、そこにお茶を入れて観光中も摂取することが出来て便利です。

欧米や筆者の住むシンガポールでは、サプリメントを扱うオーガニック食品店には必ずと言っていいほど置いてありますので、行き先によっては現地調達も可能です。旅行前に現地で購入できるか事前に調べておくとよいでしょう。

関連記事

コメント

コメント