魔の2歳児へのイライラが消えてくる!「心のABCモデル」って?

佐藤めぐみ

子供

114642331

お子さんを叱るシーンを想像してみてください。「悪いのはあなた」「○○ちゃんのせいだからね!」と子どもを指さして叱ったことのあるママも多いのではないでしょうか? ですが、あなたがさした指をよく見てみてください。人差し指の1本が子どもに向けられているものの、残りの3本(中指、薬指、小指)は自分に向けられていますよね。

「え、もしかして、私……?」

そう気づいた方もいるかもしれませんね。

今日は、育児相談室『ポジカフェ』主宰の佐藤めぐみが、ママがイライラしてしまう本当の原因について“心のABC理論”を使ってお伝えします。

 

■ママがイライラするのは「子供とパパのせい」なの?

日々の育児で、

・子供がイヤイヤと反抗してくる

・同じことを何度も注意している

・パパがちっとも協力してくれない

こんなとき、イライラすることってありますよね? そのとき、ママの頭の中には、

・子供がイヤイヤと反抗してくるから……イライラする

・同じことを何度も注意しているから……イライラする

・パパがちっとも協力してくれないから……イライラする

という図式があるのではないでしょうか?

この図式通りだと、ママのイライラの原因は、子供とパパです。“魔の2歳児”と“協力してくれないパパ”がいたら、全員のママが同じようにイライラすることになります。しかし、実際には、ママのイライラレベルは軽度~重度まで人それぞれ。中にはうまく交わしているママもいます。

この違いの理由は、事が起こってからイライラまでの間に、目に見えない1ステップが隠れているからなのです。

関連記事

コメント

コメント