赤ちゃんはみんなバンザイポーズで眠るって本当!? 「万歳寝」に隠されたオドロキの理由

鎌田 薫

子供

262074572

可愛くてついつい写真を撮りたくなってしまう赤ちゃんの寝姿。撮影した写真を整理するときや、SNSに流れてくる友人の赤ちゃんの写真をみて「あれ?万歳姿が多いなー」と思ったことはありませんか?

筆者の4ヶ月になる赤ちゃんも万歳姿でよく寝ていますが、実はこの万歳のポーズをして寝るのには驚きの理由があったのです。

そこで今回は、筆者も子育てをしているなかで疑問に思ったこの“万歳寝”について、助産師である妹に取材して分かったことをお伝えします。

 

■赤ちゃんは誰もが「万歳寝」になる理由

この万歳寝、実は生後数ヶ月の筋肉の発達具合に関係しているのです。

映画やテレビなどではガイコツが歩くシーンがありますが、実際は骨だけでは歩いたり、立ったり座ったりすることはできず、バラバラになってしまいます。骨は体の形をつくり、筋肉は姿勢や運動の動力源の役割を果たしています。

そして赤ちゃんのときは、仰向け姿勢では曲げる方向に筋肉が働きやすい状態になっているため、自然と手は握って、腕を内側に曲げて、という万歳のような格好になるのです。

 

関連記事

[fbcomments]