生後20ヶ月までのママ必見!赤ちゃんが将来「思いやりのある子」に育つ会話術

平川裕貴

子供

■赤ちゃんに語りかける内容は「状況+感情」がベスト

では、赤ちゃんを持つママはどのような言葉がけをしていけばいいのかというと、“状況と感情”を合わせた言葉がけを筆者はおすすめします。

例えば……

「大きな音がしてびっくりしたね」

「暑くて疲れたかな?」

「お腹空いてイライラしているのね」

「なかなかつかめないね、むずかしいよね」

「なんだか不愉快な音だね」

「上手にできてうれしいのね」

「オムツ汚れて気持ち悪いね」

というような言葉がけです。

こんな風に声をかければ、人は様々な状況で、いろいろな感情を抱くものだと理解できますよね。

 

いかがですか?

これらの言葉がけは決して難しいものではありませんよね。子どもが今どんな気持ちになっているかを推察して代弁してあげるだけで、子どもは人の気持ちや考え方を推測できるようになるのです。

ぜひ、赤ちゃんの気持ちを代弁して、積極的に語りかけてあげてくださいね。

【関連記事】

nitori

※ 【夜泣き編】寝不足ママは試してみて!プロが教える「赤ちゃんの眠りを誘導する」2つの方法とは

※ 子育てアドバイザーが教えます!赤ちゃんに「食事マナー」を自然と覚えてもらうための4つのコツ

※ 3歳までが勝負!ママが毎日すると「自信がある子」に育つ2つのコトとは

※ 食育重視のママ必見!想像以上に「エコロジーで節約も叶っちゃう」ウォーターサーバーって?[PR]

※ ほっこり癒される~!人気アニメ作家が手掛けた「北海道の酪農家」の動画が話題[PR]

【姉妹サイト】

恐るべしすっぽんパワー!1日たったの100円で肌年齢が20代!?[PR] 

あなたはどのタイプ?性格別「続けられる貯金法」3つ 

なんと96%が実感!? ダイエッター女子に大人気の●●ダイエットとは?[PR]

美容師は絶対しない!「洗い流さないトリートメント」のNG使い方 

【参考】

Mum’s the word: Maternal language has strong effect on children’s social skills – EurekAlert!

 ※ 平川裕貴(2014)『グローバル社会に生きる子どものための – 6歳までに身に付けさせたい – しつけと習慣』(ギャラクシーブックス)

 ※ 平川裕貴(2014)『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)

【著者略歴】

※ 平川裕貴・・・専門家ライター。日本航空国際線CA、外資系英語スクールを経て、1988年に子供英会話教室設立。30年以上に亘り子供英語教育に携わり、現在3~6歳までの子供にバイリンガル教育を実施中。近著は『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』

 

関連記事

[fbcomments]