何から始めたらいいの!? 新入学準備で外せないポイント3つ

島津優理子

子供

PR

91218989

来年度、子どもの小学校入学を控えたママのみなさん。「入学まであと半年以上もあるし~」とのんびり構えていませんか? 最近ではまだ未就園児のうちに、お盆休みから入学準備を行う家庭が増えているようです。

入学は、家族にとって一大イベント。直前になってバタバタしないように、今のうちからしっかりと準備しておくのもいいかもしれませんね。

今回はこの夏、今から準備しておきたい“入学までに必要なモノ”3つをご紹介します。

 

■1:ランドセルの準備

小学生のシンボルと言えば、やっぱりランドセル! 街行くお兄さんお姉さんのランドセル姿を見て憧れの想いを胸に抱き、今から心待ちにしているお子さんも多いのではないでしょうか。

最近はランドセルを購入する時期が年々早くなってきているそう。その理由の大半が「希望する色やデザインを選びたいから」というもの。女の子は赤、男の子は黒という時代は過ぎ去ったのはご存知かと思いますが、最近では色だけでなく、刺繍やラインストーンが施されたものも増えてきています。

nitori1

こちらはニトリの2016年モデルなのですが、高学年になっても飽きが来ないようなオシャレでかわいいハートの刺繍や、ラインストーン付きのポケット、ステッチなど、女の子が喜びそうな、オシャレでロマンチックなデザイン。よく見ると、鋲もラインストーン付きのハート型になっていたりして、細部までこだわって作られています。前ポケットもA5ノートがすっぽり入り、とっても便利。

nitori2

ガーリーなカラーがとても可愛らしく、洋服とのコーディネートも楽しめそう。オシャレに目覚めたファッショナブルな女の子にぴったりなランドセルですよね。

nitori3

人気のカラーやデザインのものは早々と売り切れてしまうこともあるようです。ランドセルは6年間ずっと使い続けるものなので、親子で納得のいくものを選びたいですね。

 

■2:生活の準備

小学校では基本的に集団行動。みんなで一緒に勉強したり、給食を食べたりしますよね。でも、これって入学したその日から急にできるようになるものではありませんよね。ですから、急な環境の変化で子どもが驚いたり、ストレスを感じたりしないように、今から少しずつ生活に“小学校の予行練習”を取り入れていく必要があるのです。

具体的には……

・早寝、早起き

・元気な挨拶、返事

・持ち物の準備、片付け

このような、小学生になったらできることが期待される、“将来につながる大切な習慣”に少しずつ慣らしていきましょう。

nitori4

 

■3:こども部屋の準備

これも習慣の一つなのですが、小学校では“机に向かう集中力”も必要です。食卓テーブルで練習しても良いのですが、子どもは自分専用の学習机に向かうことで「小学生になるんだ!」とモチベーションを上げることが多いそうです。

と同時に、自分の部屋で自分だけの空間を持つことは、結果的にお子様の自立心を育てることにも繋がります。お子様には新入学をきっかけに身も心も成長して欲しいですよね。

自分の持ち物を管理したり、片づけたりと嬉しい習慣も身に付けることができるようになるので、早めに学習机を購入しようと考えているご家庭も多いようです。

nitori

子どもはもちろん、家族みんなで入学準備について話し合ってみてはいかがでしょうか?

ニトリでは、2015年7月17日(金)〜11月30日(月)まで、“今トク!キャンペーン”を実施しています。期間中にランドセルや学習机を購入するとニトリで使えるポイントがもらえますよ!

 

【参考】

今すぐ準備を始めよう! 「ニトリの新入学」

「今トク!キャンペーン」詳細はコチラから!

Sponsored by 株式会社ニトリ

関連記事

コメント

コメント