ママチャリ運転に注意!「キケン行為」にならないために気をつけたい3つのコト

島津優理子

ニュース

196034027

ママにとっては重要な移動手段である自転車。自転車に子どもを乗せて移動できると、ぐっと行動範囲が広がって、かなり楽になるので子乗せ自転車を利用されている方も多いのでは?

2015年6月1日から改正道路交通法の一部が施行され、自転車の罰則が強化されたのをテレビなどのニュースで知った方もいるかと思いますが、取り上げられるのは、自転車事故に関することが多いため、自分は関係無いと思ってしまいがち……。

でも、実は普段自転車に乗るママも注意すべきことがあるのです。

そこで今回は、自転車に乗る際にママが気をつけるべきポイントについて、1児の娘をもつ筆者がママ目線でピックアップしてお伝えいたします。

 

6月1日から改正された道路交通法って?

2015年6月1日から道路交通法が改正されました。簡単に一言で言うと、”違反者への講習受講を義務化”されたことが大きなポイントです。道路交通法改正により、3年以内に2回以上の危険行為を繰り返した人には、自転車運転者講習の受講が義務付けられました。

具体的には、受講命令が出てから、3ヶ月以内に3時間の講習の受講が義務付けられます。講習料は5,700円。無視した場合は、5万円以下の罰金となる恐れが……。

 

関連記事

[fbcomments]