理想の「2人目出産」っていつ?兄弟の年齢差別メリット・デメリットとは

林カオリ

子供

 73156252

子供が1歳の誕生日を迎える頃から早くも周りで囁かれ始める“二人目”の声。経済的な事情や体力的な問題でまだまだ次の子は考えられないという人も、将来的に二人目の出産を考えているなら兄弟の年の差は気になるところです。

短期間で出産・育児を行う場合と時間を空けて子育てする場合では、兄弟姉妹の関係や家計への影響など、意外なところで違いが出てきます。

今回は、2歳差姉妹の母である筆者が幼稚園ママ・小学生ママに直接聞いた年の差兄弟のメリット・デメリットをご紹介します。

 

■2歳差の兄弟がいると「対人スキル」が最強に!?

1~2歳差の年齢の近い兄弟がいる場合、ママの取り合いから縄張り争いまで日々の小競り合いが絶えません。

「毎日ケンカばっかり」とため息を付くママ友の姿もよく見かけるのではないでしょうか。

しかし、この争いごとこそが対人関係のスキルを磨く鍵なのです。家庭内の兄弟喧嘩を通して交渉術や収拾力をいつの間にか身に付けています。家での兄弟げんかが嘘のように、幼稚園や保育園で他の子供とうまく関係を築いている姿を見て、ママがびっくりすることも。

とくに上の子は自制心が鍛えられて最強のコミュ力を身に付けるといわれています。また、1~2歳差は幼稚園をはじめ、一番お金がかかるといわれる大学までがっつり就学時期が重なるため、一時期にかかる教育費が大きくなる傾向に。

まとまってお金が出て行く辛さはありますが、短期集中の子育てができ、ライフプランが立てやすいという利点もあります。

 

■3歳差の兄弟は「結束」強し!?

兄弟も3歳差となると、能力的にも身体的にもしっかりと年齢差が感じられます。まだまだ兄弟姉妹間の争いは多いものの、上の子もお兄ちゃん・お姉ちゃんの自覚が芽生え、下の兄弟をかわいがったり、ちょっとした世話をしたりと、頼もしい行動も見られます。

3歳差の兄弟の大きな特徴は、中・高校・大学の受験や入学時期が重なること。受験時期には、同じ目標に向かう者同士として兄弟間の結束が高まります。家族も“今年は受験の年”と、メリハリをつけた一年が過ごせます。

しかし、一丸となるはずの受験・入学が原因で、逆に兄弟や家族がギクシャクしてしまうこともあるので、個々の子供の適正を尊重して見守ることも大切なようです。

また、子供の入学時期が重なれば、入学金やその他の入学準備費用が同時に発生します。子供の学齢イベントにあわせて貯蓄するなど、賢く乗り切りましょう。

 

■4~5歳以上の年の差なら親にも子にも「余裕」が!?

幼稚園や保育園で友達とよく遊ぶようになるのが4~5歳頃。ママも少し余裕を持って二人目の育児ができる年の差です。上の子も赤ちゃんをあやしてくれたりと育児に協力的になりますが、二人目ばかりにかまっていると長子の心が傷つくこともあるので、愛情のバランスは必須です。

学齢時期が少しずれるため、経済的に比較的余裕が持てるのは大きなメリット。ただし、私立幼稚園就園奨励費補助金など、市町村によっては兄弟間の年の差が大きくなると支給金額が少なくなる場合もあります。

経済的にも育児にも余裕が持てる4~5歳差ですが、「兄弟同士があまり一緒に遊ばない」、「子育て期間が長く、子供の学校のPTA関係が大変」という声も聞かれます。

 

いかがでしたか。

子供は授かりものですから、“できたときがベストの時”に違いありません。しかし、兄弟の年の差で微妙に変化する子供同士の関係や生活の違いをあらかじめ知っておくと、その後の子育てやライフプランに役立つこと間違いなしです。

【関連記事】

※ そっくりマネしますよ!子どもの前で気を付けたい「親のNGな口癖」5つ

※ うっかりボロが出ます!「外で恥ずかしい思いをする」家でのNG習慣4つ

※ 将来ゴリラ歩きになる!? 子どもの身体に起こってる異変「浮き指」チェックと対策2つ

※ 嫌いな野菜がアラ不思議…食べれちゃった!プロ直伝「アレンジ手巻き寿司」3選

※ 敏感肌の赤ちゃんに優しさを。ベビー服の上手な洗濯コツ3つ[PR]

【姉妹サイト】

※ あんなところやこんなところにも使える!超優秀100円グッズ活用法

※ 毎月給料日前ピンチな人は要確認!家計のムダをみつける2つの方法

【著者略歴】

林カオリ・・・15年のオーストラリア滞在の後、日本にUターン帰国。両国にて海外旅行・留学・ライフスタイル関連記事を多数執筆する。現在、女児2人の子育て真っ最中。国による育児事情の違いに人知れずショックを受ける日々。

関連記事

コメント

コメント