関西では「柏餅」は少数派!? 知って得する!子どもの日の食べ物アレコレ豆知識

SUZU

ニュース

150212741

明日、5月5日はこどもの日。五月人形やこいのぼりを飾ったり、おじいちゃん、おばあちゃんも呼んで家族でお祝いする家庭も多いことでしょう。

ところで、こどもの日のお祝いの席にどんなお料理を用意しますか?

いつでもどこでも食べ物が手に入る時代だからこそ、行事の際には季節や習慣に基づいたお料理を用意して、子どもにその由来や意味を教えてあげたいもの。

そこで今回は、“こどもの日の食べ物”の意外と知らない豆知識をご紹介します!

 

■中国からやってきた「こどもの日」

日本古来のものと思われがちな“こどもの日”ですが、もともとは中国で生まれた“節句”という習慣の一つです。

奈良時代に大陸より伝わった節句は、稲作文化中心の日本人の生活リズムに適合させながら、現代まで続く伝統的な季節行事として根付いていったのです。

昔はもっとたくさんの節句があったそうですが、江戸時代に幕府が“七草の節句(1月7日)”“桃の節句(3月3日)”“菖蒲(端午)の節句(5月5日)”“七夕の節句(7月7日)”“重陽(菊)の節句(9月9日)”を“五節句”として祝日にしたので、今でも季節の行事として根付いています。

 

■柏餅とちまき、人気なのは?

さて五節句のうち、現在でも祝日として親しまれている、こどもの日。みなさんは何を食べますか?

gooランキングによると、「こどもの日の食べ物といえば、柏餅」という方が圧倒的に多いようです!

しかし、端午の節句に食べるものとして歴史が古いのは、gooランキングでは少数派だった、ちまきの方なのです!

ちまきはもともと中国の食べ物。奈良・平安時代に端午の節句と一緒に大陸から伝わりました。対する柏餅は、江戸時代に幕府が端午の節句を五節句とした際、縁起物として江戸の主流になったものです。

ランキングでは柏餅に軍配が上がったものの、古代からの伝統を重んじる上方(関西)ではちまきを、関東では柏餅を食べる風習が根付いているようです。

 

■なぜちまきや柏餅を食べるの?

ちまきは中国の故事が由来の食べ物です。厄除けの意味を持つだけでなく、“忠誠心の象徴”ともいわれることから、子どもの健康と成長を願って食べさせるようになったと言われています。

一方で、柏餅に使われる柏の葉は、次の新芽が出るまで落ちないことから、“家督が絶えないことの象徴”とされています。江戸時代の武士にとって、家を守ることはとても大切なことだったので、縁起の良いものとされていたのですね。

 

■ちまきVS柏餅、ヘルシーでおいしいのは?

gooランキングで圧倒的人気を誇る柏餅。その一方であまり食べられていない様子のちまき。あまりのマイナーっぷりに「ちまきってなに?」という若い人の声も聞こえてきそうですね。

でも、実はちまきのほうが優っていることがあったのです!

注目するのは、両者のカロリー。柏餅が1個(約60g)あたり130~150kcal程度なのに対し、ちまきは1個(約50g)あたり80~100kcal程度。つまり、ちまきの方がヘルシーだということです!

さらに、ちまきの原料である“もち米”は今、スポーツに適した食材として注目を集めています。

通常のお米よりも、コンパクトに栄養補給でき、脳のエネルギー源である糖質をたっぷりと含んでいることがもち米の特徴。

腹持ちも良く、運動後のスタミナが切れた状態から素早く回復させてくれるので、育ち盛りの子どもたちにぴったりの食べ物なんですね!

もち米が体に良いのであれば、柏餅にも同じことが言えると思われがちですが、柏餅にはもち米が使われていません。これも意外な発見かもしれませんね。

 

いかがでしたか?

柏餅に比べてややマイナー感があるちまきですが、実は結構な優れものな食べ物なのです!

今年のこどもの日は、お子さんと一緒にヘルシーなちまきを作ってお祝いしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

※ たった1つ!4児のママが見つけた「言うことを聞かない子ども」をガラリと変える方法

※ GWはコレで決まり!都内近郊の「子どもと行きたい大満足スポット」4選

※ 叩いちゃダメ!今までの常識を覆す最新の「布団ケア事情」とは

※ 賢い主婦はもう使っている!上手に節約できる格安スマホ術

【姉妹サイト】

※ 実はアレも「医療費控除」の対象!残しとかないと損するレシートって?

※ 子供の入学や就職などの「突然の出費」に備えるには?

【参考】

gooランキング-端午の節句に食べる物といえば?

一般社団法人日本人形協会―節句人形豆知識

北海道米LOVE-もちはアスリートフード

関連記事

[fbcomments]