叩いちゃダメ!今までの常識を覆す最新の「布団ケア事情」とは

島津優理子

It Mama

PR

raycop1

お天気が安定しないこの季節、お布団を干したくても、急に雨が降ってこないか心配でなかなか干せませんよね。しかも、これから梅雨のシーズンに入ると、ますますチャンスが少なくなります。

「布団干しって重くて大変だし天気に左右されるし大っ嫌い!」というママの叫び声が今にも聞こえてきそうです。

そこで今日は、これまでの布団ケア常識をガラリと変える、天気に左右されず簡単に布団をキレイにできちゃう魔法のような方法をご紹介しましょう。 

 

■間違いだらけの布団ケア知識

あなたは正しい布団ケアをしている自信はありますか?

自信がある方も、ない方も下の項目が○か×か考えてみてください!

・布団のケアはしっかりと天日干しすれば、それだけで良い

・天日干しのあとは布団たたきでバンバンたたく

・取り込んだ後はすぐに押入れにしまう

・布団を衣替えする際に使わない布団は“そのまま”押入れにしまっても良い

・枕のケアは枕カバーを洗うだけで良い

正解は……全部×です! 全てがNGな布団のケアなんです。

布団ケアの大前提となっている“天日干し”ですが、それだけではダニやハウスダストを取り除くことはできません。さらに、布団たたきをすることで、ダニの死骸やフンを砕いて拡散させてしまうという恐怖のスパイラルも待ち受けています。

そして、布団を“温かいまま押入れにしまう”という行為にも思わぬ落とし穴が。押入れの中にはもともと湿気があるため、“湿気+温かい温度”という条件が揃い、干したばかりの布団がただの“ダニの温床”になってしまうのです。

このように、良かれと思ってやってきた布団ケアはちっとも布団をキレイにできないどころか、布団環境を悪化させている場合もあるんです。

 

■楽チンなのに確実に布団をキレイにできる 「魔法の道具」とは

そこで、利用したいのが今話題の“ふとんクリーナー”。気にはなってはいるものの、なかなか購入まで至らないママも多いのではないでしょうか。

周りのママ友と、よくふとんクリーナーの話をしますが、使っていない理由のほとんどが「安い買い物ではないから、効果があるかどうかが心配で……」というもの。

確かに、買ってはみたもののほとんど使えないものだったら困りますよね。

しかし、実際にふとんクリーナーを使っている筆者は「その心配はない!」と声を大にして言いたいのです。

raycop2

筆者が使用しているふとんクリーナーは、シェアNO.1を誇る『レイコップ』。もはや知らない人はいないほどの人気商品ですよね。

使い方は、コンセントを繋いでボタンを押すだけ。近未来的なデザインですが、操作はいたって簡単なので、機械に弱い筆者でも大丈夫でした。

電源を入れた後は掃除機のように布団の上で動かします。床用掃除機だと、ものすごい力で布団が吸い込まれてしまいますが、レイコップRSは“布団掃除”に特化しているので、布団を巻き込むことなく、なめらかに動かすことができました。

raycop3

布団は吸い込まないものの、ハウスダストはぐんぐん吸い込んでくれます。その除去効率はなんと3分で90%以上!

吸い込んだホコリやハウスダストが透明なダストボックスにたまるのですが、開けてビックリ! 髪の毛や細かいゴミ、白い粉状のものがいっぱい入っていました。こんなところで寝ていたなんて、ショック……。

raycop4

でもショックだった分、驚くほどの変化が現れたのです。

筆者はハウスダストアレルギーなのですが、以前はちょっと布団を動かしただけでくしゃみが止まらなくなったり、ノドがかゆくなったりしていました。

しかし、レイコップを使用して以来、くしゃみやノドの違和感が全くなくなったのです!

仕事が忙しい夫は、なかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めてしまうことも多かったのですが、布団がさらさらになって寝心地が良くなったことで朝までぐっすり眠れるようになりました。

たったの3分程度でお手入れができるので、布団ケアが負担になるどころか、むしろ清潔でさらさらのお布団を用意するための“楽しみな日課”になっています。

 

いかがでしたか?

お天気を気にしなければいけないストレスから解放されるだけでなく、より確実に布団をキレイにできる魔法の道具、レイコップRS

睡眠環境がレベルアップすると家族の体調が良くなって、お子さんの成績があがったり、ご主人が出世したりするかもしれませんよ!?

キレイな布団のおかげで夫婦のラブラブ度もアップするでしょうから、“夏のボーナスで欲しいモノリスト”に加えてみてはいかがでしょうか。

 

 【参考】

レイコップをもっと知りたい方はこちらから

レイコップオンラインストア

ふとんクリーナーのレイコップ

関連記事

コメント

コメント