ちっとも子どもが育たない!「ヘリコプターペアレンツ」になっている親の特徴4つ

立石美津子

子供

「ちゃんとした子に育てたい」「いいママと思われたい」そんな願いからか周りの目が優先になり、子どもの健全な心の発達を阻んでしまっている親がいます。

今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者・立石美津子が“先回りして釘を刺すママはやめよう”についてお話しします。

 

■無意識で言っていませんか?「子どもの成長を止める」親の言葉4つ

(1)仲良く遊ぶのよ

(2)いい子にしているのよ

(3)失敗しないようにね

(4)忘れ物をしないようにね

特に悪い言い方ではありません。でも、毎回毎回、お決まりのように言うのはどうでしょうか? 子どもは「お友達と仲良く遊ぶつもりなのに。最初から喧嘩しようとなんて思っていないのに。悪い子になるつもりはないのに……」そして口喧しく言われる度に心の中で「いちいちうるさい!」と叫んでいるかもしれません。

筆者が幼い頃、『ラブピース』というキャラクターが大流行しました。「きっと欲しがるだろう」と察知した母から「お友達が持っていても絶対に欲しがっちゃダメよ」と釘を刺されました。だから欲しがるわけにはいきませんでした。

母にとっては扱いやすい子どもになったでしょう。けれども「買って、買って」と言う訳にはいかず、いつも友達のラブピースを恨めしい目で眺め、かと言って、ねだる相手もおらず、気持ちの持っていき場がなく苦しかったことを記憶しています。

我儘を言われて親は困るかもしれませんが、“欲しがる気持ちを持ってはいけない”と我慢させることは“自己主張出来ない子”に育てていることにもなります。

 

■「ヘリコプターペアレンツ」と呼ばれていませんか?

子どもは毎日の日常生活を通して失敗したり成功したりして成長しています。人生の先輩である親が子ども可愛さのためか、常にヘリコプターのように子どもの上を旋回し、危険物を取り除く過保護、過干渉の親がいます。

“ヘリコプターペアレント”と言うそうです。

又、子どもの歩む道を除雪車のように歩きやすいように雪をかき分ける“スノウプラウペアレント”とも言われます。

子どもなりに失敗を繰り返し、人として成長していくので、先回りする行為は、時と場合によって子どもの伸びる芽を摘んでいることになり兼ねないのです。

 

■「面倒見の悪い親」のほうが子供は育つ!?

素晴らしく面倒見のいい気が利くママの子どもが“何も出来ない子ども”に育っているケースがあります。

幼稚園の通園バックのテッシュ、ハンカチを全てセットしているような親。親がうっかり入れ忘れた時「ママが入れてくれなかった」と自分の持ち物なのにママのせいにして大泣きする子がいます。

帰宅後に「どうして入れてくれなかったの?」とママを責める子どもに「ごめんね。ママが悪かったわ」と謝ってしまいます。

こうなると小学生になってから、ランドセルに翌日の教科書や持ち物を自分で準備などできません。だから、いつまでも親が手を貸すことになります。

ママは「私はこんなにきちんとしているのに、なんでいつまでも出来るようにならないのかしら」と嘆いていますが、その要因はママだったりします。そして、案外ズボラで適当なママの子がしっかり自立できていたりします。

 

いかがでしたか?

失敗させたくないという思いが強かったり、世間体だけを気にする子育てをしていると、いつの間にか子どもの心に“失敗するのは悪い子、我儘をいって欲しがるのは悪い子”と植えつけられていきます。こうなると失敗している友達を見下したり、自分が躓いたとき自己否定する大人に育ってしまう危険があります。

子どもは失敗することで沢山のことを学んでいます。成長のチャンスを取り除くことをしないようにしたいものですね。

 

【関連記事】

将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

「ママお仕事行かないで~!」保育園で子どもを大泣きさせる親のNG態度3つ

スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

「緑茶」がお肌に良いらしい!? 乾燥肌ママ注目の保湿法とは?

愛しているのに「将来子供を不幸にする」親の特徴4つ

【参考】

立石美津子(2014)『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』(日本実業出版社)

【著者略歴】

立石美津子・・・専門家ライター。32歳で学習塾を起業。現在は保育園、幼稚園で指導しながら執筆・講演活動に奔走。自らは自閉症児の子育て中。著書に『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』

関連記事

コメント

コメント