要チェック!今すぐ確認したい「ホルモンバランス」の状態

島津優理子

It Mama

PR

150325_00

女性なら誰しも気になるホルモンバランス。特に出産後はホルモンバランスが乱れるママも多いです。

妊活中は基礎体温を測っていたけれど、子どもが生まれてからはやってない……というママはいませんか? 筆者も基礎体温って妊活中の排卵日チェックのために測るものだと思っていました。ですが、実は基礎体温を測ることで、体調の変化の予測ができたり、病気の診断の手がかりになるんです!

そこで今回は、ホルモンバランスの乱れと基礎体温の重要性についてお伝えいたします。

 

■女性ホルモンをチェック!

では、まず、ホルモンバランスが乱れているかチェックしてみましょう。あなたはいくつあてはまりますか?

・生理周期が乱れがち

・生理痛がひどい

・疲れやすい

・肩こりや頭痛がひどい

・便秘がち

・睡眠不足が続いている

・冷えやむくみが気になる

・太りやすくなった

・髪のパサつきや切れ毛、抜け毛が気になる

・肌のくすみやニキビ肌荒れが気になる

・些細なことでイライラする

この中で半分以上あてはまる人は危険かも……!?

 

キレイのお守り!「女性ホルモン」と「基礎体温」の重要性

女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、それぞれがバランス良く分泌されることで、女性特有のリズムを作り出しています。

女性ホルモンは、肌の潤いやハリ、髪の健康などの美容面から、血管を強くする、悪玉コレステロールを下げるなどの健康面まで、女性が健康かつキレイでいるために重要なお守り的存在。

基礎体温を測ることでこの女性ホルモンのバランスや排卵の有無を知ることができるため、体調の変化の予測や、病気の診断の手がかりになることもあるんです。忙しいママの美や健康を保つためにも毎日測っておきたいですよね。

でも、子どもがいると、なかなか毎朝同じ時間に体温を測るのも難しい……。そんな忙しいママにオススメの体温計が、オムロン婦人用電子体温計『MC-652LC』なんです。

150325_01

 

■忙しい朝でも10秒チェック&スマホで簡単管理

なんと、測るのにかかる時間は口にくわえてたったの10秒! これなら、子どもが先に起きてしまっていても、忙しい朝にサクッと測ることができますね。

 

■便利な専用アプリも!

また、iPhone/Androidスマートフォン用の無料アプリ『リズムノート』に登録すると、さらに便利! 検温値をグラフで確認できるほか、その日の体調や症状などをメモしておくことができるんです。

特におすすめの機能が“くらべるメモ”と“マイリズム”。“くらべるメモ”は、2つの周期の症状アイコンを並べて表示してくれるので、症状の出るタイミングなどがひと目でわかる優れものです。

“マイリズム”機能は、月経周期日数や体温の変化パターンをもとに、体の状態を独自の技術で解析してアドバイスを表示してくれます。

又、アプリでアラーム設定もできるので、測るのを忘れてしまった……! なんて心配もナシ。

150325_02

 

毎朝10秒測定しておくだけで、自分のリズムや体調がわかって、管理に役立てることができるなんて便利! おまけに見た目もスタイリッシュで可愛いし、毎日使用するものはオシャレな物がいいですよね! 今後はこれを使用してダイエットなども計画的に行いたいかも! と筆者は思いました。

 

いかがでしたか?

女性が内面から美しく、健康で生活していくためには、女性ホルモンがとても大事。便利に基礎体温をチェックできるオムロン婦人用電子体温計『MC-652LC』でしっかり自分のリズムを管理して、素敵に歳を重ねていきましょう。

 

【参考】

オムロン婦人用電子体温計 MC-652LC 

関連記事

コメント

コメント