バイリンガル育児に!コレは優れモノな「英語アプリ」4選

島津優理子

It Mama, 子供

217775461

今のグローバル化時代、英語は必要不可欠。「将来、英語に困らない子どもに育ててあげたい。」と子どもが小さい頃からバイリンガル育児を始めるママが増えています。

でも、これから子どもの成長と共に増えてくる教育費を考えれば、今からお金はあまりかけられないと感じているママも多いですよね。

そこで今回は、自身も4歳の娘にバイリンガル育児をしている筆者が、実際試してよかった無料英語アプリを4つご紹介します!

 

■1:ABC Party

unnamed

パンダのローラと一緒にパーティーの準備をしながら、英語のミニゲームを通し、アルファベットや英単語を学べるゲームです。

ミニゲームは、音を聞いてアルファベットを探すもの、アルファベットを実際に書くもの、神経衰弱、アルファベットで単語を組み立てるものなど盛りだくさん。

特におススメする理由はアルファベットの読み方が”フォニックス”であること。フォニックスとは、英語圏の幼稚園や小学校で子どもたちにどうやって単語を読むかを教えるために広く使われている方法。

アルファベットをそのまま読んでも、単語は読めるようにならないので、フォニックスを学ぶと、知らない単語でも推測して読むことができるのです。

無料版では、パーティーの飾り付け4種類中1種類のみ、また遊べるミニゲームも少なくなっていますが、カラフルで可愛いいアニメーションなので、楽しく英語に触れることができます。

 

■2:Buzz Me

unnamed

ゲームがたくさん入った知育アプリ。

英語モードに設定すると、オールイングリッシュで遊ぶことができます。ミニゲームは、曜日や天気、色、形、時計、点つなぎなど様々。

また、おもちゃの電話やメール機能もあり、お子さんの月齢に合わせて遊ぶことができます。

筆者の娘は、3歳になってすぐの頃、曜日のミニゲームを使い、音を聞いただけで、単語を選べるようになっていました。 無料版でも十分楽しめますが、筆者は有料版を購入。ミニゲームの数が増えるので、月齢が高くなった時におススメです。

 

■3:英語上手Kids さわってえいご

unnamed (1)

とてもかわいらしいイラストのアプリです。

フラッシュカードやアルファベットのライティング、絵合わせなどで遊べます。子どもが好きなシール帳機能もあり、ゲームでたくさん遊ぶとシールがもらえるので、それを集めるのも楽しいです。

また、履歴機能では、どの単語をどれくらいやったのかが一目でわかります。3歳頃になれば設定で、文字と音声の表示を、“英語のみ”にすると上達が早くなるのでオススメです。

アルファベットのライティングでは、ブルドーザーを動かしたり、お花を咲かせながら文字をなぞるので、2歳くらいの小さなお子さんからでも楽しみながら学べると思います。

因みに、今月は、英語にまつわる疑問・失敗談・なるほど!と思った英語のあるゆる体験をサイトに投稿すると、この『えいご上手Kids さわってえいご』のアプリが10名様に無料でプレゼントされるそうです。

  

■4:プリスクール英語 Deluxe

unnamed (2)

英語を学ぶのではなく、おもしろく英語で遊ぶというコンセプトのアプリ。

カンタンに楽しく遊べるので娘が小さい時に一時期ものすごくハマっていました。

“My word action”というモードで、好きなイラストを選ぶと、歌とダンスが流れます。それに合わせて踊りながら、単語を学ぶことができます。

動物や虫、食べ物、パパやママなどの人間などの単語があり、歌とジェスチャーが楽しくて、おもわず踊りたくなっちゃいます! 2歳くらいの小さなお子さんから楽しめますよ。

 

いかがでしたか?

小さいうちから英語を学ぶ上で大切なことは何よりもお子さんが「楽しい」と思えること。今日はそんな楽しみながら学べる英語アプリをご紹介しました。

ぜひダウンロードしてみてくださいね!

 

【関連記事】

※ 英語教育ブームなのに知られていない「プリスクール」の落とし穴

※ 英語教育が早いと「子どもの日本語がダメになる」は大嘘だった!

※ 「天才児」を育てたママがしているある共通の態度とは?

※ 愛しているのに「将来子供を不幸にする」親の特徴4つ

※ 驚くほど夫婦喧嘩がなくなる!黄金の「会話テクニック」

 

【参考】

※ ABC Party – iTunes

※ Buzz Me – iTunes

※ 英語上手Kids さわってえいご – iTunes

※ プリスクール英語 Deluxe – iTunes

※ 英語あるある体験談 – 株式会社CAIメディア

【著者略歴】

島津優理子・・・一児の母。2010年長女の出産を機に日本語と英語のバイリンガル育児をスタート。試行錯誤しながら実践中。趣味はポーセラーツ、旅行。いつまでも若くて綺麗なママでいられるよう日々努力中。

関連記事

コメント

コメント