話題の「遺伝子キット」!わが子の才能にピッタリの習い事まで分かっちゃう!?

小泉りさ

子供

話題の「遺伝子キット」!わが子の才能にピッタリの習い事まで分かっちゃう!?

日々の我が子の成長を見ていて、ちょっとした事が周りよりも早くできるようになると、「もしかして天才?」とか、「将来は、運動選手?」なんて親バカだと分かっていても、ついつい夢見てしまうのが、親心というものですね。

子どもに将来成功して欲しいと願い、時間的、経済的投資を子どもが小さい頃から行っているご家庭が増えています。でももしその投資先が、本当の子どもが生まれつき持った能力とは反対のことだったら? 最初から才能が見抜ければ投資リスクも最少に抑えられるのでは?

そんなご心配を、“遺伝子検査”という手段で解決できるかもしれません。今回は、“遺伝子キットを子育てに使ってみる”ことについて考えてみました。

 

■遺伝子キットとは?

遺伝子(英語:gene)とは、DNAの中に保存されている様々なデータであり、親から子に伝わる遺伝情報の最小単位です。遺伝子検査によって、2人いる親のどちらのどんな性質を受け継いでいるのかを科学的に証明することができます。

数年前までは、一般的ではなかった遺伝子検査ですが、最近は“遺伝子キット”をネット等で購入し、自宅で唾液などを採取して検査機関に郵送すれば簡単に検査結果を知る事ができるようになりました。

元々、アメリカなどで始まったこの“遺伝子キットビジネス”ですが、ここ数年で日本でも参入する企業が増え、現在国内でも1万円程度からサービス提供されるようになりました。

 

■遺伝子キットで分かること

さて、その遺伝子キットで果たして何が分かるのでしょうか?

かかりやすい病気などの他、自分に最適なダイエット方法を見つけることができたりと、自分自身でも分からない自分の身体の事を“科学的根拠”を元に理解できるのが、今ウケている理由の1つでしょう。

しかし、検査項目によっては、複数ある検査機関による解析内容・方法が異なるため、検査結果の相違が生まれる事もあり、あくまで特定の疾患に対する“統計的な傾向”を見るためのものと捉えた方が良いでしょう。

“統計的な傾向”と言えば、いわゆる“占い”も同様です。例えば星座から「水泳のオリンピック選手には魚座が多い」というような傾向を見るものです。この遺伝子キットも“高度な占い”という程度で受け止めるのが、結果に一喜一憂し過ぎないで済む秘訣のようですが、このような占いの類のなかでは科学的根拠が最もあるという事は間違いないようです。

 

■遺伝子から「子どもの習い事の適正」が分かるかも!?

もちろん、子ども用にその人が元から持っている様々な潜在能力を知ることができる遺伝子検査キットもあります。学習能力、判断力、分析力、身体能力、持久力、瞬発力……など、親にとっても子育てのヒントとなる内容となっているため、子どもの習い事に悩んでいる親御さんにとっては、一つの味方になるかもしれません。

しかし、値段の相場は数万円~と高め。合わない習い事への無駄な投資を避けられるならば安いと思う人もいる一方で、検査をしなくても自分の子どもの事は自分が一番分かるという人もいるでしょう。

ただ、自分の子どもと言えども、1人の違う人間であるからには、心情全てを理解するのが難しい時もあり、好き嫌いや得意不得意の理由を検査結果として知る事は、親子関係においても様々な近道にもなるかもしれません。

 

検査結果を元に、得意分野だけを否応なしに子どもに強制することが目的ではなく、誰よりも大切な人を更に理解するためのツールとして利用するのが、遺伝子キットの一番の有効活用法ではないでしょうか。

 

【関連記事】

※ 直した方がイイの!? 「左利き」だと社会で不便に感じる7つのこと

※ ガミガミ叱らないママは「●●の法則」を駆使しているって気づいてた?

※ 7,500人以上教えた専門家がズバリ!キャラ弁を「止めたほうがイイ」理由

※ 30歳を過ぎても痩せたい!忙しいママを手助けする酵素サプリとは?

 「赤ちゃん肌=潤ってる」は間違い!? 母子でできる乾燥肌対策

関連記事

[fbcomments]