幸せな結婚生活を送るため「バチェロレッテ」の内にやっておきたいこと!

小泉りさ

プレママ

100735138

結婚前夜のハチャメチャ女子達のパーティ振りを描いた米映画『バチェロレッテ -あの子が結婚するなんて- (2013)』や、最近だと、女優キャメロン・ディアスも挙式前に行ったことで日本でも認知度が高まりつつある“バチェロレッテ・パーティ”、皆さんはご存じですか?

欧米では、女性が結婚前にすることの1つであるこのパーティ、日本の伝統的な考えからして、結婚は女性が夫となる家に“嫁ぐ”といった奥ゆかしいものとして捉えていることが多いこともあり、結婚前の意識には欧米と大きな違いがあることがわかります。

今日は、そんな海外と日本の結婚観の違いと独身前にやっておくと後悔しないことをご紹介します。

 

■バチェロレッテ・パーティって何?

“バチェロレッテ”とは未婚女性を意味し、欧米では比較的長い歴史のあるバチェロレッテ・パーティは、結婚する女性のために開かれるパーティのこと。

つまり、独身最後の女子会のことで、既婚の身ではできなくなりそうな事をやるという意味も含め、男性ストリッパーを呼んだりするようなこともあります。

本来は結婚前夜に行われるとされていますが、実際は、参加者の都合の良い週末にしたり、ラスベガスまで女子旅行をすることもあります。

 

■日本人はやっぱり“家族愛”!?

日本ではそれ程まだメジャーでないバチェロレッテ・パーティですが、それでは、日本人は、結婚前夜に誰と一緒に過ごしたいと思っているのでしょうか? 

gooランキングが行ったアンケート『結婚前夜は誰と過ごしたい?』によれば、第1位「家族全員」、第2位「両親」、第3位「結婚相手」、第4位「ひとり」、第5位「友達」、という結果が出ました。

これは、日本人は、家族愛を重視しているということかもしれません。

実際に結婚してからママとなって実感する事の1つに“家族の大切さ”を挙る人は多いでしょう。特に結婚するまで実家暮らしだった場合、今までは当然と思っていた両親の存在や家族にしてもらっていた事へのありがたみを感じる事が多くなります。

それに比べ、高校卒業と同時に実家を出ることの多いアメリカなどでは、結婚する頃には、既に長い間、親元から離れ暮らしているため、友達との関係が重視され、バチェロレッテ・パーティなども大切な行事の1つと捉えているのかもしれませんね。

日本では最近、厚生労働省による調査にて、実家暮らしと一人暮らしとでは、結婚率が男女共に一人暮らしの方が高いというデータも出ているため、実家暮らしは、婚活に不利と言われるようになってきました。

今後、日本でも欧米並みに実家暮らしの人が減れば、必然的に友達との関係がより重要視されるようになるのかもしれませんね。

 

■独身時代にやっておきたいこと!

セキララゼクシィによるアンケート調査で「独身最後の◯◯!あなたは何したい?」の質問には、第1位が「女友達と旅行」、第2位「高価な買い物など自分へのご褒美」、第3位「旅行やプレゼントなどで親孝行」という回答結果が出ています。

その他にも、女性の多くは結婚前に「キレイな花嫁さんになって最高のウェディングにしたい!」という想いから、全身永久脱毛や高価なエステ、歯の矯正など美容にお金をかける傾向が高く、自分磨きに余念がないといった感じです。

同時に、女性はいつも以上に家族との時間を意識する人が多く、普段行けないようなレストランで母娘2人でゆっくり食事をしながら、今後の結婚生活について先輩であるママに相談したりしながら独身の身として残り少ない時間を過ごす人も多いようです。

 

いかがでしたか?

既婚の身になると大きな買い物や長期間かかる事をしたい場合は、夫の了解を得なくてはならないし、子どもができたら、検討することすら難しくなります。自分だけのために誰にも気兼ねなくお金や時間をたっぷり使えるのは、やはり独身の身の間かもしれません。

結婚後に「もっと○○しておけばよかった」と後悔のないよう、自分なりに結婚前にやっておきたいことを考えておきましょう。そうすればその後の結婚生活も、より充実した時間を送れるかもしれませんね。

 

【関連記事】

※  「夫の夜のアノ行動」がじんわりと妻の気持ちを冷ます理由

※ 妊活中にアソコをキレイにすると「赤ちゃんの健康」にイイ理由

※ 外国人男性が「結婚してよかった!」と思う日本人女性の長所7つ

ベビ待ちの女性、注目!妊娠力をUPさせる4つの野菜と食べ方

※ えっ!いま食べちゃったかも…意外と知らない「妊娠中は避けたい」食品とは

 

【参考】

※ 映画『バチェロレッテ -あの子が結婚するなんて- 』

※ 結婚式前夜は誰と過ごしたい? – gooランキング

※ 独身者の結婚の状況、親との同居の有無別にみた状況 – 厚生労働省

※ 独身最後の◯◯!あなたは何したい? – セキララゼクシィ

関連記事

コメント

コメント