家でイイ子なのに「外で態度が悪い子」、実は家での●●が原因だった!?

立石美津子

子供

145376884

保育園に子どもの忘れ物を届けに行きました。すると窓から見えた衝撃の光景! わが子が先生にヤジを飛ばしたり、友達を突き飛ばしたり……家では見せない暴れん坊ぶりにビックリです。

そんな外でのわが子の豹変ぶりに、「家ではイイ子なのに」「きっと何か嫌なことをされたからたまたま……」と思っているママ、その考えは要注意です!

今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が、家では良い子なのに幼稚園、保育園で態度が悪い子がなぜキケンかについてお伝えします。

 

■家でわがまま放題なのはOK!?

保育園のお迎え時に、保育士から「今日もお友達と仲良くしていてお利口さんでした」「給食も残さず食べました」といった良い言葉が聞かれてママはひと安心。

でも家に帰って夕食の時間になると、「これ食べたくない、あれがいい」と好き嫌いし放題。妹や弟ともおもちゃの取り合いをして、譲るなんて気配ナシ。

でも、これらはむしろ好ましい行為です。

日中、ママと長時間離れている園生活。お友達におもちゃを貸したり、嫌いな食材の給食を残さないで食べたり等々、集団生活の場では思い通りにすることは許されない場面も多々あり、幼いながらにストレスは溜まってしまうもの。

そのストレスを発散してママにわがままを言って日中の緊張感を取り去る休息の時間が必要なのです。

ママだって外出時に服装、化粧をきっちりとし、仕事では営業スマイルをしていると、家に帰ってきてゆったりとした服に着替えて自分が好きなことをしながらリラックスしたくなりませんか?

時には「ああ、疲れた」と足を投げ出し、ソファーで居眠りなんてこともありますね。言葉だって少し乱れたりします。そうやってONとOFFの切り替えをしたくなるのは子どもだって全く同じ。だから、少しは大目にみてやりましょう。

 

関連記事

[fbcomments]