盛り上がること間違いなし!簡単かわいい「デコ巻き寿司」の作り方

島津優理子

子供, 家族

盛り上がること間違いなし!簡単かわいい「デコ巻き寿司」の作り方

新年あけて、これからの季節。ママ友や子どもたちとお家でパーティーをしたいと考えている人もいるのでは?

小さなお子さんのいるママ同士なら家でのパーティーほど気楽なものはありません。子どもたちも同じくらいのお友達と遊べて楽しいですし、ママも食事をしながら育児の悩みを話し合うことができるので息抜きにもなりますよね。

そこで今回は、ママ友と差をつけられるホームパーティーの料理をご紹介します。

 

■今、巻き寿司が話題になっている!

今、海苔とご飯を使った“巻き寿司アート”が注目を集めています。巻き寿司アーティストのたまちゃんこと清田貴代さんが作る巻き寿司は、食べ物の域を超えたひとつの作品になっています。なんと、海外からも絶賛の声が!

近年、キャラ弁なども流行していますが、キャラクターや動物などのかわいいご飯は、子どもたちも大好きですよね。嫌いなものも食べることができちゃうかも……? また、かわいいご飯を簡単に作れちゃうママに憧れる方も多いのでは?

 

■簡単に作れる巻き寿司グッズ3つ

インターネットや本で見るような巻き寿司はとても素敵だけれど、難しそう……というママ必見。簡単にかわいくて華やかな巻き寿司を作ることができるアイテムがあるんです。これさえあれば、料理が苦手なママでも気軽に巻き寿司アートに挑戦することができますよ!

(1)『今日からお寿しは?パンダのパンダ』アーネスト株式会社

作るのが大変なパンダの巻き寿司を簡単に作れるセットです。実は、筆者も以前パンダの巻き寿司に挑戦したことがあるのですが、上手に作ることができませんでした……。

ですが、こちらのセットを使うと、特別な技術は必要なく、誰でも簡単に作ることができます。かわいいパンダの巻き寿司に子どもたちも喜ぶこと間違いなしです。

(2)『すしらんど 飾り巻き寿司』曙産業

極細巻き寿司型、飾り寿司枠、寿司ローラーの3点セット。細巻きを組み合わせる飾り巻き寿司を簡単に作ることができます。筆者も挑戦してみて感じたのですが、太巻きよりも、飾りの細巻きを作るのが難しいんですよね。これさえあれば、細い部分を均一に作ることができるので、いろいろな組み合わせを試すことができそうです。

(3)『ふとまきまっきー』バンダイ

1cm、3cm、5cmそれぞれのサイズの海苔巻きを作ることができる商品です。こちらは子ども向けの商品なので、お花や動物などかわいいものをたくさん作ることができるレシピつき。子どもと一緒に楽しみながら作ってみては?

 

■アレルギーがある子どもでも食べることができる工夫

最近は食べ物にアレルギーをもっているお子さんも多いですよね。せっかくみんなで楽しく食事をしているのに、その子だけ食べられない……または、アレルギーが出る食べ物をうっかり食べてしまったなどということがないように、食材を工夫してみましょう!

例えば、飾り巻き寿司やキャラ弁でもよく使う“黄色”。黄色というと、1番に卵が浮かびますが、卵アレルギーの子どもはとても多いです。卵を使わない場合は、かぼちゃのマッシュやかぼちゃパウダー、カレーパウダーなどで代用することができますよ。

 

いかがでしたか?

ご飯と海苔、彩り野菜などで作ることができる華やかな巻き寿司は、これからのパーティーシーズンやお正月にも喜ばれること間違いなし。ぜひ、挑戦してみてくださいね!

 

【関連記事】

絶対に飲みすぎちゃダメ!おいしいけど「体に悪い」飲み物11個

見た目で選ぶと危険!オシャレ子ども服に潜む超意外な落とし穴

食費を6千円も節約できて「おかずが豪華に見える」かさ増し食材10個

気を付けて!赤ちゃんがどんどん太るNGなミルクの与え方3つ

ねじるだけで驚くほど若返る!今話題の「超簡単」ヘアアレンジ

 

【参考】

たまちゃんのにっこり寿司

今日からお寿しは?パンダのパンダ – アーネスト株式会社 

すしらんど 飾り巻き寿司 – 曙産業

ふとまきまっきー – バンダイ

関連記事

[fbcomments]