感情的な涙はストレス解消になる!? 年末に家族で見たい感動的なムービー

It Mama編集部

ニュース

感情的な涙はストレス解消になる!? 年末に家族で見たい感動的なムービー

最近ちょっとした動画を見たり、感動するようなCMなどを見たりすると、思わずうるうるしてしまうママも多いのでは?

「なんだか最近、涙もろくなったなぁ……」なんて言うママ友もいたりしますよね。

そこで、今回は、『It Mama』の過去記事より、ママの涙のメカニズムについてお伝えします。

 

■妊娠中、出産直後、涙もろくなるママが多い?

子どもを授かってから、なんだか涙もろくなったママは多いのでは?

いつもは泣かないようなドラマを見て泣いてしまったり、ちょっと嬉しいことがあると感極まって涙がこぼれてしまったり……。

実は、これにはちゃんと理由があるようなんです。

 

■妊娠中に涙腺が弱くなるのは理由があった!

『It Mama』の過去記事によると、イギリスの研究によって、妊娠中のママの脳が変化していることが関係あることが明らかになりました。海外では、この現象を“ベビーブレイン”といい、妊娠中のママは、右脳が活発化することで感情的に繊細になり、赤ちゃんの顔の表情の変化には敏感に反応しやすくなるのだそうです。

妊娠して、「涙もろくなったなぁ」と思っていたのは、身体がママに近づいていたからだと思うと、ちょっと嬉しくなっちゃいますよね。

 

■感動の涙はストレス解消になる!?

また、感情的な涙を流すと副交感神経が働くため、ストレス解消にもなるのだとか。

そこで、今回は今年の泣き納め感動動画を見つけたので紹介しますね。

実は今、大切な人の人生の節目に“幸せなハプニング”を届けたい、すべての人を応援する『MAKE HAPPYNING(メイク ハピニング)』キャンペーンが実施されています。

そのフィナーレを飾るスペシャル番組『HAPPYNING TV』が、YouTube公式チャンネルで公開されているんです。

東MAXこと東貴博さんと鈴木奈々さんを番組ナビゲーターに、応募総数100通以上もの中から合計4組のハピニングをサポートしています。

感情的な涙はストレス解消になる!? 年末に家族で見たい感動的なムービー

第1話の『親子の想い出をたどる父と娘のラストロード』では、サプライズをしかけたお父さんハピニングムービーが流れてすぐに、思い出し泣きしてしまう場面も……。どの動画も、娘さんや、彼女さん、息子さんなど大切な人へ送る素敵なムービーばかりで、筆者も感動してもらい泣きしてしまいそうになりました。

 

今回は、涙のメカニズムについてお伝えしました。

今年の最後は、親子で一緒に感動的なムービーを鑑賞してみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

HAPPINING TV

なぜ妊娠すると脳が変化するのか?この驚愕の理由が明らかに!

関連記事

コメント

コメント