ママ必見!忙しい年末年始の簡単パーティー料理&華やかカクテルアレンジ

島津優理子

ニュース

shutterstock_138015056

気がつけばもう12月。これからの時期は、クリスマス、お正月、忘年会など人が集まるイベントが目白押しですね。みなさんは、今年のパーティーシーズンはどのように過ごす予定でしょうか? 子どもが大きくなってくるとママ友とのお付き合いも増えてくるので、今年はママ友とのホームパーティーを計画しているママも多いのでは?

そんなとき悩むのが“おもてなしの品”。 せっかくの集まりだから華やかにしたいけれど、手の込んだものを準備するのもなかなか大変ですよね。今回はホームパーティーにぴったり、お手軽なのに華やかなおもてなしレシピをご紹介します。

 

■作るのが簡単なおもてなし料理

ママ必見!忙しい年末年始の簡単パーティー料理&華やかカクテルアレンジ

子どもがいると、なかなか手の込んだ料理を作るのも難しいですよね。そこで、オススメなのが、寒い季節にピッタリの“チーズフォンデュ”。準備はとても楽なのに、おもてなし感たっぷりでさらにみんなで楽しむことができます。

にんじんやじゃがいも、ブロッコリーなどの野菜やウインナーなどのお肉を茹でるor蒸すだけ。

また、チーズと豆乳を使うとヘルシーでママも嬉しいですよね。

チーズに合うものなら、材料はなんでもOKなので、ママ同士で材料を持ち寄ってもいいですよね。

 

■忙しいママ必見!超簡単なおもてなしドリンクのアレンジレシピ2つ

ママ必見!忙しい年末年始の簡単パーティー料理&華やかカクテルアレンジ

料理は手の込んだものを用意していても、意外と手を抜きがちなのがドリンク。忙しいと、ドリンクまで手が回らないですよね……。また、せっかくのパーティーを盛り上げるためにお酒も用意したいところですが、飲めないママが多かったり、片付けやその後の家事をしたりすることを考えるとアルコールは控えたい……。

そんなとき、ママの味方になるのが、ノンアルコール飲料! これなら、後のことを考えずに飲めますし、車で来たママも安心です。せっかくなので、今回はドリンクの簡単アレンジレシピもご紹介します。ほんのちょっと手を加えるだけで、ビックリするくらい華やかなドリンクになりますよ。

(1)すりおろしアップルジンジャー

ママ必見!忙しい年末年始の簡単パーティー料理&華やかカクテルアレンジ

[材料]

・りんご

・生姜

・『のんある気分』(カシスオレンジテイスト)

[作り方]

(1)りんごをすりおろす

(2)生姜をすりおろす

(3)『のんある気分』を注いで混ぜる

残ったリンゴでうさぎを作っても◎

カシスオレンジテイストの『のんある気分』とリンゴ、生姜がとても合います。さらに、すりおろしたリンゴと生姜の食感も楽しめます。生姜のピリッとした味がきいていて、お酒っぽさもある大人の味で、とてもおいしいです!

 

(2)ゆず香る梅酒サワー

ママ必見!忙しい年末年始の簡単パーティー料理&華やかカクテルアレンジ

[材料]

・ゆずの皮

・『のんある気分』(梅酒サワーテイスト)

[作り方]

(1)『のんある気分』を注ぐ

(2)ゆずピールを軽く絞って浮かべる

ピールを絞ってグラスに飛ばすと、ゆずのふわっとした香りを楽しめます。

梅の甘さと、ゆずの酸味がピッタリ。今回は、パーティー仕様に皮を星型にカットしてアレンジしてみました。

筆者も飲んでみたところ、ゆずのさわやかな香りと梅酒の味わいが絶妙で、のどごしもスッキリ! まるでカクテルを飲んでいるような楽しい気分になり、ママ友トークも弾みそうです!

今回、アレンジに使用したノンアルコール飲料の『のんある気分』は、酔わずにお酒を楽しむことができ、またさまざまなフレーバーが発売されているので、大勢のママ友が集まるパーティーにピッタリです。

 

いかがでしたか?

料理やドリンクにちょっと手を加えるだけでも華やかになりますよね。ぜひ、年末年始のママ友とのパーティーで試してみてくださいね。

 

【参考】

のんある気分

関連記事

コメント

コメント