「歩いた~!」あんよ期にママが準備をしておきたい3つのこと

It Mama編集部

子供

「歩いた~!」あんよ期にママが準備をしておきたい3つのこと

「歩いた~!」我が子が初めての一歩を踏み出し歩いた日、それはママとパパにとって忘れがたい記念日ではないでしょうか? まだつたないながらも、ヨチヨチと自力で一歩一歩前へ進もうとする姿を見ると、親としてなんとも言えない感動を覚えるものです。

「ずりばい」、「はいはい」、「おすわり」というプロセスを経て、子どもはようやく立つことを覚えますが、これは足腰の力や筋力を養っていく上で大切な経験とされ、立つことはその最終プロセス。その後は一気に“あんよ”の楽しさを覚えて、目の前に広がる世界へどんどん進んでいくのです。

因みに「あんよ」という幼児語は江戸時代から使われている言葉で、「ダッコ」「オンブ」「テテ」など多くの言葉が江戸時代から受け継がれたのだそう。

今日は2歳の娘をもつ筆者が、我が子がたっちをしあんよ期にさしかかる時、ママが準備をしておくと良い3つのことをお伝えします。

 

■ママが準備をしておきたい3つのこと

(1)ファーストシューズの準備

 10歩くらい歩けるようになったら、外を歩くためのファーストシューズが必要になります。

一緒にお出かけできる嬉しさに、ついデザイン重視で決めてしまいがちですが、赤ちゃんの歩行を安定させていく大切な時期なので、ここは足の成長や歩行をしっかりサポートしてくれるしっかりとした靴を選んであげましょう。

チェックポイントとして、

・マジックテープや紐などでしっかり留まる

・履き口が大きく開き、履かせやすい

・厚みがあるつま先で、つまずきを防ぐ反り返り構造になっている

・かかと部分が足を固定してくれるハイカットかミドルカットになっている

 ・靴底が柔らかすぎず、硬すぎず、靴底を曲げて適度な弾力がある

最近はデパートなどのファーストシューズコーナーも充実しているので、足の大きさを測って実際に試し履きができるところもあります。ぜひフィット感を確認してみましょう。

 

(2)家具やインテリアの位置チェック

 あんよができるようになると視界がぐんと広がり、子どもは目に映るものすべてが興味津々。そこでママがチェックしておきたいことはこれまであった家具やインテリアの位置。

まずは危険と思われる形状のものや壊れやすいものは子どもの手の届かない高さに移動し、開けやすい扉や引き出しなどは子どもがすぐに開けられないようにストッパーをするなど、ママの方で安心できる環境をつくってあげましょう。

移動が難しい大きな家具は、コーナー用のクッション材などで角をガードしてあげて。また、キッチンは火を使い、包丁などの危険物があるので、入口付近にゲートを設けて入れないようにしておくことをおススメします。

 

(3)パンツ型おむつへの準備

あんよを覚えた子どもは行動範囲が広がり、とにかくよく動くようになります。ママのお悩みの一つに「おむつ替えの時にじっとしていなくて大変」という声を多く聞きますが、この時がテープ型おむつへの切り替えとして良いタイミングと言えます。

子どもを床に寝せることなく立たせたままおむつが替えられ、脱ぎ着がとてもスムーズなので、ママのおむつ替えの負担も軽減されます。

パンツ型の紙おむつの中で人気の一つが、子どもに絶大な人気を誇る『アンパンマン』が目印の王子ネピア『ネピア Genki!』の紙おむつ。

「歩いた~!」あんよ期にママが準備をしておきたい3つのこと

先日行われた『ネピア Genki!』おむつのブロガーイベントに『It Mama』編集部も参加してきたのですが、10月にリニューアルしたパンツ型紙おむつは、“ギャザーが多いおなか周りはたくさん汗をかいてムレやすい”というパンツ型を使うママのお悩みに応え、ウエスト内測にメッシュを新採用し、通気性がUP。お肌をサラサラに保つので、かぶれの心配なく使えるおむつなのだそうです。

「歩いた~!」あんよ期にママが準備をしておきたい3つのこと

アンパンマンの可愛いパンツ型おむつは 好奇心旺盛なこの時期の子どもに特にオススメです。

 

いかがでしたか?

あんよの喜びを感じると同時に、ママとして子どもの成長に応じた準備を整えてあげることも大切なことです。

その上で歩き始めて行動範囲が広がるこの時期を、ぜひ我が子と思いっきり楽しんでみてくださいね!

 

【参考】

王子ネピア『ネピア Genki!』

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 産後ママの悩み!「乳首の黒ずみ」を美乳解決する湘南美容外科お墨付きのクリーム

産後はお腹がぽっこり…!? ワンコインで叶うすっきり美腸ダイエット♪

げげっ…ダニがやばい!? ダニやジメジメ季節の必需品「赤ちゃんにも使えるオーガニックグッズ

※ 【感動動画】ママなら共感100%!?「育児疲れの怖い顔」を吹き飛ばそう

※ 上質なデザインと品質!先輩ママおすすめの「ハイセンスなベビー用品」のヒミツ

【姉妹サイト】

夏までに痩せたい!今スグできる「ウエスト&太ももシェイプ」のヨガポーズ

アナタはいくつ出来てる?溺愛される妻たちが「しない」4つのコト

関連記事

[fbcomments]