子連れおでかけや家事でも!親子で使える今話題のアイテムって?

It Mama編集部

ニュース

子連れおでかけや家事でも!親子で使える今話題のアイテムって?

子どもとのおでかけって楽しいですが、バスや電車の移動中に騒がないかヒヤヒヤしますよね。

移動時間に子どもが大人しく過ごしてくれるように、おもちゃや絵本など思考錯誤しているママも多いのでは?
実は、そんなママにおすすめのアイテムをみつけたんです。

今回、音楽アプリ『スマホでUSEN』のユーザーにアプリの魅力や利用シーンなどをItMama編集部が直接聞いてきました!

 

■最新のランキング情報で子どもの流行りにもしっかり対応!

おでかけ時に子どもを大人しくさせる一押しアイテムとして子どもの間で流行っていた曲を聞かせると、「ママ古いよ! 今は○○なんだから!」と一蹴された苦い経験はありませんか?

子どもの流行りの移り変わりは、大人よりもずっと早くて、流行りに追いつけないことって多いですよね……。

1カ月ほど前から通勤時間に『スマホでUSEN』を使っているという佐藤淳一さん(33)は、ランキングを中心に曲を選んでいるのだそうです。700以上の多彩な音楽チャンネルがあり、いつでもどこでも最新の曲が聞けるのだとか。これなら、子どもの流行りにも対応できそうですよね!

子連れおでかけや家事でも!親子で使える今話題のアイテムって?

また、使いはじめて2週間の花田浩菜さん(23)によると、「いままでは飲食店のBGMで気になる曲があっても曲名がわからなかったけど、このアプリなら聞き流しても気になった曲名がわかったり、その場でダウンロードできたりするのが嬉しい」とのこと。

「あのアニメの曲!」などと子どもに抽象的に言われることが多く、まず子どもの好きな曲名を調べてから、音楽プレーヤーにいれている、なんて1曲レパートリーを増やすのにも一苦労しているママも多いのでは? これなら、アプリを聞かせていて子どもが気に入った曲があればすぐにタイトルがわかるんです。

 

■子育てだけじゃなく、ママが家事に集中したいときにも使える

DSC03280

「シーン別で曲を選べるのでBGMとして“家事”の項目をよく使っています」と語ってくださったのは、使い始めて1ヶ月程だという主婦の盧春里さん(33)。彼女によると、このアプリはジャンル分けが面白く、シチュエーションだけじゃなくて、車など場所も選べるんだそうです! また、最新の曲を聴けることや、自分で探していたときはみつけられなかった新しい曲の発見があることも魅力なのだとか。

子連れおでかけや家事でも!親子で使える今話題のアイテムって?

姉が最近子どもを出産して実家に帰ってきているという花田さんは、「姪っ子にディズニーの音楽や英語を流してあげたいなと思う」と話していました。

みなさんに話を伺いながら筆者も実際にアプリを触ってみましたが、子ども向けの音楽から、おとなの語学学習などたくさんのジャンルがそろっているので、お出かけだけでなく、いろんなシーンや目的に合わせて家族みんなが楽しめそうだなと感じました。

さらに簡単なアカウント登録で3日間の無料体験が可能なのもうれしいですね。

 

いかがでしたか?

子どもとのおでかけって、ただでさえ荷物がかさばりやすいので、なるべく必要最低限にしたいですよね。アプリならいつも持ち歩くスマホに入れるだけなので、荷物になりません。

 このような便利なサービスも利用しながら、子どもとのおでかけを楽しんでくださいね。

 

【参考】

スマホでUSEN

関連記事

コメント

コメント