もう頑張りすぎない!妊娠&育児ママが活用したいサービスって?

藤田光樹

プレママ, 悩み

PR

もう頑張りすぎない!妊娠&育児ママが活用したいサービスって?

待望の妊娠……小さな命を大切にしながら、毎日家事や仕事など頑張っているママは多いと思います。

でも、つわりがひどかったり、安静にしなくてはいけなかったり、思うように動けないこともあるのでは? 安定期になり、お腹が大きくなったら、より動くのも大変に。赤ちゃんが生まれたら、もっと家事をする時間もなくなりますね。

そんな時、なかなか手が回らないのが、お家の掃除。「しなくちゃいけないことは分かっているんだけど……」と溜まった家事を尻目に、ジリジリした気持ちに。苦手な家事だと、なおさらですよね。

 

■妊娠中・出産後の苦手な家事に苦労するママが続出…

株式会社マインドシェアのパパの家事負担とママが好きな家事・嫌いな家事についての調査によると、嫌いな家事には、部屋の掃除、お風呂洗いなどが挙がっています。

片づけてもすぐに汚れる部屋など、終わりのないことが、苦手の原因のよう。普段から苦手なものは、妊娠したりして、動きが身軽に取れなくなるともっと後回しになってしまいますね。妊娠中は、お腹が大きい分、どうしても前かがみになる動作が大変。
実際に、筆者も妊娠中・出産後の掃除は、とっても大変でした。

大きなお腹は邪魔になるし、身体は重いので、お風呂掃除やトイレ掃除など、狭くて、かがむ動作のある掃除は、一苦労。

出産後はどうにかなるかと思いきや、はじめての育児と格闘しながら、家事もこなさなくてはいけず……。我が子のことを考えると、いままで以上にホコリなどに敏感になり、掃除せずにはいられませんでした。どちらも完璧にこなしたいけれども、慣れない赤ちゃんのお世話と家事の両立は難しく、疲れ果てる毎日を過ごしていました。

二人目の妊娠中になると、上の子が部屋を汚したりするので、一層掃除が大変に。でも、育児もあるので、掃除する時間もなかなか取れず……散らかった部屋や、溜まる汚れが、ちょっとしたイライラの原因になっていました。

妊娠中もそうですが、お仕事をしているママも、普段の家事・育児で精一杯、掃除をする時間が作れない、など同じような悩みをお持ちでは?

実はそんなママに、ピッタリなサービスが!

筆者自身も「妊娠中・出産後に知っていたらぜひ利用したかった!」と思える、便利なサービスをご紹介します。

 

■ママ一人で頑張らないで、うまくサービスを利用してハッピーに!

“家事代行”というサービスをご存知でしょうか?

お部屋・トイレ・お風呂などの掃除や食器洗いなど、日々のこまごまとした家事をお願いできる、カジュアルな家事支援サービス『casial(カジアル)』です。

換気扇の掃除や、水回りの溜まったガンコ汚れなど、素人ではキレイにするのが難しいものをお願いするサービスはありましたが、こういった気軽に頼めるサービスって、今までなかったのでは?

実は、妊娠・出産を機にこういったサービスを利用するママたちが増えてきています!

とくに、初めての子育ての時などは、赤ちゃんのお世話で精一杯、家事までは手が回らないもの。ちょっとした家事を代行してくれるサービスは、実際にとても助かりますし、ママも心にゆとりができますよね。

サービスの時間は、2時間とちょうど良い長さ。掃除機がけや整理整頓、食器洗いなどの基本の掃除・60分に、お風呂・キッチン・トイレ・洗面所・床といった、各家庭で気になるところをセレクトしてお願いできるんです。

 

毎回同じスタッフさんが来てくれるというのも、嬉しい心遣いです。

普段、育児しながら、2時間集中して掃除をするのは、かなり難しいですよね。

毎週末や、隔週などで、ちょっとだけ、家事をお願いする……それだけで、毎日のくらしがグーンと気持ちよいものになります。その分、ママもゆとりができて笑顔で過ごせるのだから、これはぜひとも利用したいものです!

実際に、このような家事代行サービスを利用したことのある友人たちからも、「パパと家事のことでケンカすることもなくなった」「心にゆとりが出来て、子どもと向き合える」と、勧められたこともありますよ。

 

妊娠中は掃除が大変なので、ママ一人で頑張らないで、家事代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

また、産後の育児で家事に手が回らない時、子育てで手一杯だけど、これから職場復帰したいママたちにも、おススメです!

気軽に使えるカジュアルな家事支援サービス『casial(カジアル)』、大変なママのサポートとして、活用してみてくださいね。

 

【参考】

リクルートの2時間5,000円のお手軽家事支援サービス『casial(カジアル)』 スマホ版

リクルートの2時間5,000円のお手軽家事支援サービス『casial(カジアル)』 PC版

パパの家事負担とママが好きな家事・嫌いな家事についての調査 – 株式会社マインドシェア

関連記事

[fbcomments]