おむつ替えがラクになる!パンツ式おむつにするベストタイミングって?

黄本恵子

子供

おむつ替えがラクになる!パンツ式おむつにするベストタイミングって?

最初は小さくてか弱い存在だった赤ちゃん、日に日に変化してきて、いろんな成長に気づく度に嬉しくなっちゃいますよね。

でもそんな子どもの成長の中で、意外と困ってしまうのが、“おむつ替え”ではないでしょうか? とくに、バタバタと手足を自由に動かせるようになった子どものおむつ替えは、すごく大変なもの。

最初はテープタイプを使うママがほとんどだと思いますが、テープタイプだと時間もかかるし、テープがうまく止まっていなくて漏れてしまったり……。

「そろそろパンツタイプに切り替えるべき?」なんて思いつつも、イマイチ踏み込めず、従来のテープタイプを使い続ける毎日になってしまっていませんか?

今日は、そんなママたちに、「紙おむつの見直しベストタイミング」をご紹介します。

 

■パンツタイプへの切り替えタイミングは意外と早かった!

生まれたときから使っているテープタイプ紙おむつ、一体いつからパンツタイプにすればいいのでしょうか?

「たっちができるようになったら?」「一歳ぐらいになってからでじゅうぶんでは?」と漠然としたイメージはあるものの、はっきりとしたタイミングがわからず、なんとなく同じものを使い続けているというママは多いようです。

かくいう筆者もそうでした。なんとなくパンツタイプは、「一歳ぐらいになってから考えればいいか」なんて思っていたのですが、息子が9ヶ月ぐらいでつかまり立ちをし始めたころ、「もうそろそろパンツタイプのおむつにしてもいいんじゃない? 替えにくいでしょう?」と、その当時通っていた子育て支援センターの保育士さんに言われたのです。

「子どもの成長はそれぞれだし、おむつの切り替えのタイミングは厳密に決まっているものでもないから、子どもが動き回るようになって寝かせたままじゃ替えにくい、と思ったら、もうパンツタイプにしてあげたらいいと思うわよ」とのこと。その場にいた先輩ママたちも、ウンウンと同意していました。

パンツタイプへの切り替え時期は、ほんとうに子どもの成長それぞれで、個性にもよるんです。同じ月齢でも、おとなしく動きの少ない子もいれば、活発で動きの激しい子もいます。

ママがなんとなく「動きが激しくなって、替えにくくなったな」「テープだと頼りなくなってきたな」と思ったときが、一番の替え時だということ。

保育士さんや先輩ママのアドバイスをもらって、パンツタイプおむつデビューした筆者ですが、つかまり立ちしたまま替えることができるし、脱がせるときもとてもカンタンで、「なんだ~もっと早く切り替えておけば良かった!」と思いました。

 

■気になるアノ悩み!ウンチのときはどうするの?

さて、テープタイプを使っているママがパンツタイプに思い切って切り替えられない最も大きな理由が、「ウンチのときはどうするの?」という問題だと思います。

おしっこのときは確かに立った状態のまま替えれるから便利かもしれないけれど、ウンチは……。
心配ありません。実は、パンツタイプおむつって、両サイドがビリっと手で破けるようにできているんですね。

だからウンチの時は、テープタイプの時のように寝かせた状態でカンタンに替えることができるんです。子どもが寝ているときも同じく、無理に起こす必要はなく、寝かせた状態のまま替えることができます。

 

■生後3ヶ月からはけるパンツタイプおむつも登場!

「ウンチのときも、寝てるときもカンタンに替えられるなら、早くパンツタイプを使ってみたい!」そう思ったママは多いのではないでしょうか。

ただ、一般にパンツタイプおむつは、テープタイプのような小さいサイズがなく、小柄な子ではサイズが合わないということがあります。

実は最近では、3ヶ月~6ヶ月の小さな子でも履けるSサイズのパンツタイプの紙おむつもあるんです!
まだ小さい赤ちゃんへのパンツタイプの紙おむつの使い方がよくわかる動画を見つけたので、ご紹介します。

この動画でも紹介されているムーニーマンなら、小さい赤ちゃんでもはけるサイズなので、初めてパンツタイプに挑戦するママにもおすすめですね。

ちなみにSサイズは、4kg~8kgの赤ちゃん用です。こんな小さなサイズから出ているのは、とてもありがたいですね。

ゆるゆるウンチも漏れにくい作りになっているようで、安心です。

 

一日に何回も替えるおむつだからこそ、子どもにとってもママにとっても、ストレスが少なく快適になるようにしたいですよね。

生まれたときからずっと同じおむつを使っている、というママは、ぜひこの機会に今使っているおむつを見直してみては?

 

【参考】

ムーニーマン

おしえて!ムーニーちゃん パンツおむつ、いつから使う?

関連記事

[fbcomments]