気をつけて!スマホで「低温やけど」する子供が急増中

島津優理子

ニュース

16665064

あなたは、子どものぐずり防止やおもちゃ代わりにスマートフォンを子どもに使わせていませんか? 街中で2歳くらいの子どもがスマートフォンを器用に操作して使っているシーンを見かけるたびに、子どもを持つ親として筆者はこの問題を考えさせられます。

若い世代やママ世代のほとんどが所持しているとされるスマートフォン。近年は子ども向けの様々なアプリが開発され赤ちゃんをあやすアプリも多く、子育てママの子どもの“あやし玩具”となりつつあります。

あまりよくないと思っていてもつい頼ってしまうママの気持ちも分かりますが、実はスマートフォンを子どもに触らせるとき、”やけど”の恐れなどの危険性があることをご存じでしたか?

今日は国民生活センターの資料をもとに、スマートフォン使用の際にママが気をつけるべきことについてお伝えします。

 

■:スマートフォンの普及とともにトラブルが急増!

PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、「充電中に充電端子が熱くなった」「使用中、本体が熱くなり、フリーズしてしまう」「バッテリーが熱くなってしまう」などの相談が2009年~2013年の間に1,032件寄せられています。

そのうち、「やけどした」、または「やけどしそうになった」といった情報は、268件も含まれています。これらの相談は、スマートフォンの普及とともに急増しているのです。

 

■:本体の発熱による低温やけどに注意

スマートフォンを充電していて、本体が熱いと感じたことはありませんか? それほど熱くなく、心地よいと感じられる温度であったとしても、連続して皮膚に触れていると、低温やけどが起きる恐れが。

低温やけどは、軽症に見えても、皮膚の深部にまでやけどに至り、治療に数か月かかることもあります。また、触れる部分の温度が50℃程度の場合、数分間でやけどに至ることもあるのです。

スマートフォンを充電中に機器が子供の頬に触れてやけどを負ったケースや、熱くなった本体を使用することで、手がヒリヒリし、受診後に低温やけどと診断されたというケースが増えてきているそうです。

このような低温やけどは子どもから異常を伝えることは難しいため、ママが常日頃注意を払う必要があります。

 

■:充電端子の発熱や焼損に注意

また、スマートフォンを充電しているときに、充電端子が溶けて焼け焦げたようになったという事例も。

実際、筆者もスマートフォンを充電しているときに、目の前でコードから火が出て焦げたことがあります。たまたま目の前で起きた出来事だったので幸いでしたが、もし、就寝中やたまたまコードに触れているときだったとしたら……。

充電端子に破損や異物の付着があると、接点部が100℃以上になることもあるそうで、万が一ママが目を離したスキにその部分に子どもが触れてしまったら大変です。

 

■:スマートフォンを充電する上で気をつけること

(1)充電端子の取り扱いに注意する

充電するときには、充電端子に異物や液体が付着したり、破損や変形がないかどうか定期的にチェックしましょう。また、充電用のコードが断線していないか、きちんと充電できているか確認することも大切です。

(2)使用や充電の際には、長時間肌に密着させないようにする

スマートフォンが熱いと感じた時には、十分に温度が下がるまで使用を控えるようにしましょう。ゲームアプリやテレビ電話を使用し続けることによって、本体内部への負荷が増大し発熱することが多いです。

長時間触れ続けることで、やけどに繋がりますので、ポケットに入れるなど肌の近くに長時間密着させないようにしましょう。また、発熱しているスマートフォンは子どもの手や体が触れないところに置きましょう。

 

いかがでしたか? 便利で生活の必需品になっているスマートフォンですが、一方で電子機器を幼い子どもが取り扱うことに危険が伴うことを改めて理解しておく必要があります。

充電は子どもの手の届かないところで行う、子どもがお昼寝時にする、など今日ご紹介したことを踏まえ、ご家庭でスマートフォン使用時のルールを設けてみてはいかがでしょうか?

 【関連記事】

※ 将来持たせるor持たせない?子供にスマホを持たせるとき知っておくべきこと5つ

※ 当然だった!禁断の22時以降「スマホやTVを見たくなる」驚きのワケ

※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

※ 賢い主婦はもう使っている!上手に節約できる格安スマホ術

※ 叩いちゃダメ!今までの常識を覆す最新の「布団ケア事情」とは

【姉妹サイト】
●●は小さくすべし!「食費がかさみがちな人」のNG習慣5つ

税金も払えてポイントも貯まちゃう!? クレジットカードの賢い使い道3つ

 【参考】

※ スマートフォンの充電端子の焼損や本体の発熱に注意 – 独立行政法人国民生活センター

 スマートフォンを充電中、機器が子供の頬に触れてやけど! – 子ども安全メール from 消費者庁

 

関連記事

コメント

コメント