なぜ危険?現代ママがやりがちな「エスカレーターでの」ベビーカー利用

北川ワコ

It Mama

166518215

ネット上で幾度となく繰り広げられている“ベビーカー論争”。ベビーカーを使う“時と場所”について、様々な意見が交わされています。このような文脈では筆者は、エスカレーターに子どもを乗せたままベビーカーを利用するママのイメージが頭に思い浮かびます。

外出時の移動の際、どうしても駅にエスカレーターしか見当たらない、エレベーター乗り場が混雑して急いでいるのに全然乗れそうにない……など止むを得ない理由で乗ってしまった方もいるかもしれません。

でも、やはりエスカレーターでのベビーカー事故は後を絶ちません。 なぜ危険なのか、今後どうしたらよいのかを一緒に考えていきましょう。

 

■ベビーカーでエスカレーターはなぜ危険?

一般社団法人日本エレベーター協会は、動画付きでエスカレーターにベビーカーを乗せることに対しての注意喚起を行っています。

ベビーカーの車輪がうまく乗らずにバランスを崩した場合、重さを支えきれずに転倒・転落の恐れがあるとのことです。その場合、ベビーカーを押しているママよりも、ベビーカーの中にいる子どもを大けがの危険にさらすことになります。

また、エスカレーターが混雑している場合、ママが転倒することで、ドミノ倒しが起きる危険もあり、自分達だけではなく周囲の人を大事故に巻き込みかねません。

このように万が一のことを想定して、ベビーカーでのエスカレーターの利用を避けましょう。

 

■エスカレーターがない場合はどうしたらいい?

まずは、遠回りになってもエレベーターを探しましょう。時間に慌てないためにも外出前に事前にチェックしておくのをオススメします。それでもエレベーターがない場合は、階段を使った方が安全です。

しかし、1人で上るのには何でもない階段でも、ママにとってはそびえたつ高い山のように見えるもの。「大きなマザーズバッグと子どもとベビーカーを抱えてどうやって上るの?」と途方に暮れるママの気持もわかります。

筆者自身、0歳の次男を抱っこ紐、昼寝中の1歳の長男をベビーカーに乗せての移動中、エレベーターが見つからず、昼寝中の長男を起こして階段を上らせることもできずに困り果て、ドキドキしながらエスカレーターを利用してしまったことがあります。

その時には余裕がなくそれ以外の方法が考えつかなかったのですが、その後調べてみると「自分一人では階段はどうしても無理」という場合、駅なら駅員さん、ショッピングモールなら店員さんなど、協力してくれそうな方に相談してベビーカーを持って上がってもらうようお願いしてみると良いということが分かりました。

実際、そういった対処法をしている、というママの声も聞きましたが、駅員さんは快くベビーカーを持ってくれたそうです。子育てをしていると、どうしても周りが見えずに自分一人で解決しようと頑張りがちですが、周りの助けを借りながらお互いが社会の中で気持ちよくいられるようにしていきたいですね。

 

ママって昔からこうだったっけ!? 

ベビーカー利用のマナーについては熱く論じられがちですが、ママ達が日々感じている子育てのしづらさは、時にさらされるベビーカーへの冷ややかな目だけでは決してありません。

哲学者の國分功一郎さんによると、母親が育児の大部分を担うようになったのは、40年ほど前からだそうです。一昔前は、お買いものに行くにも身近な人に「子どもを少しの間だけ見ていて」といったことが、できたのです。

社会学者の山下祐介さんは、「少子化とは人が都市で消費された結果である」と述べていますが、現代では、通勤のためにも、食べ物や日用品を買うにも、子ども達が思い切り遊ぶ場所にいくにも、“移動”が必要です。ましてや昔のようにヨチヨチ歩きの子どもを道路に放っておいても安心な環境は激減しました。

 

そんなママ達の“移動”をサポートするベビーカーでの外出に、周りの人たちの理解を得られなければ、現代のママは孤立するばかり。エレベーター施設の充実も必要ですが、同時に、ママも社会のマナーと秩序を忘れずにベビーカーを利用していきたいですね!

 

【関連記事】

※ アリorナシ?「ベビーカーを広げて満員電車に乗る」のは非常識か

※ 「子連れ離婚」を考え中のママ必見!養育費が及ぼす子どもへの影響

※ 3歳までが勝負!ママが毎日すると「自信がある子」に育つ2つのコトとは

※ 生きたまま腸に届く!キレイなママは「こうじ酵素」でダイエット

※ スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

 

【参考】

ベビーカーを乗せないで - 一般社団法人日本エレベーター協会

藻谷浩介(2014)『しなやかな日本列島のつくりかた』(新潮社)

関連記事

[fbcomments]