年末年始に余裕をもって過ごせる!スーパーで使える超簡単節約術

黄本恵子

ニュース

年末年始に余裕をもって過ごせる!スーパーで使える超簡単節約術

子供のころはクリスマスにお年玉と、冬の訪れは待ち遠しいものでしたが、今は年末が近づくほど憂鬱になる……という方は多いのではないでしょうか?

主婦にとって年末年始はいろいろと出費が多く、一年で一番しんどい時期ですよね。なにかとお金がかかる年末年始に向けて、この秋は賢く節約していきましょう!

今日は、主婦の節約の実態調査と、今から取り組めるママの節約術について、お伝えしたいと思います。

 

■○○を制するものは節約を制す!? 主婦が節約したいと思っている出費1位は予想通りの……

数ある出費の中で、主婦が「コレを節約したい!」「コレがなんとか抑えられれば楽なのに……」と思っている出費1位はなんだと思いますか?

そう、答えは“食費”です。

株式会社ディー・エヌ・エーが30歳~49歳の既婚女性500人を対象にインターネットで行った『家計と食費に関する調査』によると、主婦が家計の中で節約したい費目1位は“食費”で、実際に7割の人が食費節約のために工夫しているのだそうです。

しかし、実際に抑えられているのか?というと、そうではなく、実際にかかってしまう“現実の食費”と“理想の食費”の差は、“現実の食費”が3.5万円~5万円、“理想の食費”は2.5万円~4万円で、現実には理想よりも、なんと“1万円”も高く使ってしまっていることが判明!

この結果からも、食費が節約の最大のキーポイントであることが分かりますね。

ちなみに、筆者も幾度となく食費の節約を試みていますが、今まで理想通りになることは滅多にありませんでした。外食を減らせばかなり節約できることは頭では分かっているのですが、食事の支度がしんどいときや、時間的に作るのが無理なときがあり、どうしても止められないのです。

そんなとき、ある節約術に出会いました。

次の項目からは、節約の最大のキーポイントである“食費”の節約術について、お伝えしていきます。

 

■食費節約術その1:スーパーでの買い物は「朝」がおトク!

みなさんは、だいたい何時頃にスーパーに行きますか? 多くの方は夕方が多いと思います。私もそうでした。

しかし、節約が非常にうまい知人いわく、「スーパーは夕方より朝!」とのこと。

その理由としては、お肉やお魚の値引きシールが貼られる時間帯が、“朝9時半~10時半ぐらいの間”だからです。

毎日の夕食のメインとなる肉か魚。超お手頃値段でゲットできれば、かなり家計が助かると思いませんか?

実際、知人の教え通り朝にスーパーに行くと、お肉やお魚に、なんと“半額”のシールが貼られているではありませんか! 値引きシールが貼られるのは夜遅くから、という勝手なイメージを持っていたので、ビックリしました。夜遅くに値引きシールが貼られるのは、お惣菜コーナーなどで、肉や魚の狙い目は実は“朝”なんですね。国産のステーキ肉や、焼肉用の肉も半額。旬のお魚も半額。

毎日朝早くにスーパーに行くのは大変ですから、まとめて買って、冷凍保存。これでお金だけでなく時間も節約できるようになりました。

ちなみに、今日も旦那と息子が好きな焼肉用の肉を、半額の値段で購入することができました。みなさんも、ぜひ“朝イチ”を狙ってお買い物をしてみては?

 

■食費節約術その2:手軽に利用できるアプリ『チラシル』でおトク情報をゲット!

もうひとつ、最近知って実践している節約術があります。それは、“チラシ特売情報アプリ”。
近くのスーパーマーケットやドラッグストアの特売情報をゲットできるスマホアプリです。

このアプリを使い出してから、どこのスーパーがどんな特売を出しているかがひと目で分かるので、お金も時間も節約できるようになりました。

特に、主婦の間で最近、人気急上昇なのが『チラシル』です。インストール後、すぐに利用可能で、会員登録も不要。ユーザーの近隣店舗を一括で登録できて、ワンタップで他の店舗のチラシと比較することができます。これはとても便利ですよね。

関東の約8,000店のチラシ情報がこのアプリに網羅されているとのことですから、関東地方にお住まいの方はぜひ利用して、おトク情報を毎日ゲットしてもらいたいと思います。

 

以上、今日は年末に向けて誰でもすぐできる節約術についてお伝えしました。

働いているママだと朝にスーパーに行くのは難しいかもしれませんが、『チラシル』などのチラシ特売情報アプリをインストールして、スキマ時間に見比べることはできるのではないでしょうか?

おトクに食費を節約して、余裕ある年末年始を迎えたいですね。

 

【参考】

スマホアプリ『チラシル』 – iPhone版

スマホアプリ『チラシル』 – Android版

関連記事

[fbcomments]