いつまでOK?「指しゃぶり」との上手な付き合い方

進藤ゆきこ

悩み

200753654

赤ちゃんの可愛らしい仕草の代名詞と言えば“指しゃぶり”。

でもこの指しゃぶりも年齢が上がるにつれ、歯並びの影響などからママの心配の種にもなっていくようです。

今回は子どもの“指しゃぶり”と上手に付き合うコツを小児科と小児歯科の保健検討委員会がまとめた『子どもの歯と口の保健ガイド』からご紹介します。

 

指しゃぶりの歯並びへの影響

漠然と指しゃぶりは歯並びに悪いイメージがありますが、具体的にはどのような影響があるのでしょうか? しゃぶる指の種類やしゃぶり方にもよりますが、長時間・長期間続けるほど歯並びや咬み合わせに影響が出てきます。代表的な症例として、

(1)上顎前突(じょうがくぜんとつ)

上の前歯が出ている状態。指しゃぶりといえばこの状態になるのでは?といったイメージを持っている方が多いようです。

(2) 開咬(かいこう)

上下の前歯の間に隙間があき、咬み合っていない状態。

(3)片側性交叉咬合(へんそくせいこうさごうこう

上下の奥歯が横にずれて前歯の中心が合わない状態。

さらに、咬み合わせから派生して、上下の歯の間に舌を出す癖につながったり、舌の癖のある場合は前歯の隙間に舌が入るため、「サ行、タ行、ナ行、ラ行」などが舌足らずな発音になることがあります。

また前歯が出ているせいで口を閉じにくくなり、いつもポカンと口を開けていたり、そこから口呼吸につながってしまうこともあります。

 

年齢に応じた指しゃぶりとの上手な付き合い方

子どもの指しゃぶりをやめない我が子を見て歯並びの影響を心配しつつも、いったいいつまでなら大丈夫なの?というママも多いと思います。年齢別にみる指しゃぶりとの付き合い方をご紹介します。

● 生後12ヶ月頃まで

1歳前の指しゃぶりは赤ちゃんの生理的な行為なので、心配いりません。そのまま様子を見ていきましょう。つかまり立ち、伝い歩きなどが始まると手を使うことになり、指しゃぶりは減少する傾向があります。

● 1-2歳まで

赤ちゃんの頃よりも行動範囲が広がり、昼間の指しゃぶりは減ってきます。積み木やお人形を抱っこしたりと手を使う遊びも広がります。指しゃぶりは退屈そうなとき、眠いときにみられ、この時期もママは温かく見守ってあげるだけで大丈夫です。ただし、”1日中吸っている”、 “指ダコができている”場合は4〜5歳で習慣化しないように専門家へ一度相談すると安心です。

●3歳から就学前まで

この時期になると保育園や幼稚園などでお友達と遊ぶなど、社会性が発達するため、指しゃぶりは自然に減少してきます。頻繁な指しゃぶりが続くようなら小児科や小児歯科で相談することをおすすめします。きつく注意したりすると、他の癖へ移行するとも言われていますので逆効果と考えた方がよいでしょう。

指しゃぶりを見かけたら折り紙やブロックなどの手を使った遊びに誘う、散歩に出て外で体を動かす、子どもと一緒に歌を歌ったりお話しするなど、子どもの興味を “指”から別のところへひきつけることがコツです。

● 小学校入学後

この時期では指しゃぶりはほとんど見られません。この時期になっても指しゃぶりに固執している場合や、やめたくてもやめられない場合は専門家による対応が必要です。 

 

3歳頃まではママも指しゃぶりにあまり過敏にならず、あたたかく見守りながら子どもとの日々の過ごし方を大切にしてあげると、自然と指しゃぶりは無くなっていくことが多いようです。

過ごしやすいこの季節、外で思い切り親子で体を動かして遊ぶ、手遊び歌で手や口を使って遊ぶ、など親子で楽しく過ごす時間を増やしてみてはいかがでしょうか? そして心配だなと思った時は小児科や小児歯科、3歳児健診などで専門家に相談してママの不安を取り除いてあげましょう。

 

【関連記事】

※ 医学博士がズバリ答える!「歯が生える前のケア」を怠るべきでない理由

赤ちゃん返り、全然OK!? 2人目が生まれた時「上の子に絶対してはいけない」親のNG行動

意外だらけ!ママ歯医者さんが「我が子の歯並びをキレイに」するためしているケア4つ

※ こだわるなら○○100%!妊娠中におすすめの飲み物

※ スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

【参考】 

指しゃぶりについての考え方―日本小児歯科学会

※ 小児科と小児歯科の保健検討委員会(2009)『子どもの歯と口の保健ガイド 』(日本小児医事出版社)

 

【著者略歴】

進藤ゆきこ・・・専門家ライター。自身も子育て真っ最中の歯科医師、歯学博士。「毎日のオーラルケアをママとベビーのハッピータイムに」をモットーに、親子でお口の健康をもっと身近に感じてもらえるよう取り組んでいる。

関連記事

[fbcomments]