産後ママとは切っても切れない「あの悩み」を解決する方法って?

香川妙美

悩み

産後ママとは切っても切れない「あの悩み」を解決する方法って?

「子どもが生まれても、きれいなママでいたい!」と思っていたプレママの頃。しかしながら、出産後は子どものお世話をしているうちに1日が過ぎ、自分のケアなんて二の次。ショッピングに出かければ、子どものものばかりが目につき、最後に自己投資したのはいつだったかすら覚えていない……なんてママは多いのではないでしょうか?

とはいえ、出産後のケアを怠ると、数年後の自分に必ず響いてきます。そこで、出産後のママの多くが抱えるいくつかの悩みとその解決法をご紹介します。

 

■骨盤の歪みは、おばさん体型まっしぐら! 放っておくと腰痛の原因にも

赤ちゃんが産道を通りやすいように妊娠初期から徐々に開き始める骨盤。

『ItMama』 の過去記事によると、それまで逆三角形に収まっていた骨盤は、出産により四角形に。これを放置しておくと筋肉がそのまま固まってしまい、体重は戻っても身 体のラインは戻らないという悲しい現実へとつながるのだそう。骨盤の歪みは、腰痛の原因にもなるというから、赤ちゃんを一番抱っこするこの時期だけに体の不調は避けたいところですよね。

骨盤のゆがみは、産後3~10か月となるべく早めに治すのが良いのだそうです。骨盤ベルトの装着、整体での矯正など、自分に合った方法で取り組んでみてはいかがでしょう。

 

■産後の抜け毛は、たっぷりの栄養と質の良い休息を

産後の悩みの中でも上位に挙がるのが“抜け毛”。出産に備えて蓄えられていた女性ホルモンが、一気に放出されることが原因とされており、産後2~3か月後から気になり始める人が多いようです。

『ItMama』 の過去記事によると、対策は、やはり栄養のあるものをしっかり食べること。また、母乳による赤ちゃんへの栄養遷移や寝不足などからくるストレスもまた、抜 け毛や白髪の原因になるそうです。ご飯のあとは、赤ちゃんと一緒に横になるなどして、少しでもリラックスできると良いですね。

産後ママとは切っても切れない「あの悩み」を解決する方法って?

 どうしても気になる方は、美容師さんに相談して気にならない髪型にチェンジするのも手ですよ。

 

■ママの体は痩せづらい!? 代謝を上げる食べ方で産後太りを打破!

産後ママの一番の悩みと言われているのが“痩せづらさ”。母乳育児で元の体重に戻っても、母乳を止めた途端に太りだす。これは、出産による代謝の低下や加齢が一つの原因と言われています。

ママ世代なら無理なダイエットや運動ではなく、日常生活の中で健康的にスリムになりたいですよね。「薬剤師ネット公式ブログ」によると、そんなときに頼れるのがお米の力なのだとか。お米には、代謝を上げる炭水化物が豊富なのに対し、脂質はごくわずか。痩せたいからとご飯を抜くのはかえって逆効果で、むしろおかずを減らしてご飯を適量食べる方が皮下脂肪には効くそうです。お米に雑穀米を加えれば食物繊維もとれるので、より効果があるそうですよ。

■スキンケアより、赤ちゃんケア! だけどお肌はボロボロ……

赤ちゃん中心の毎日では、ご飯を食べるのがやっと。赤ちゃんが寝ている間は、自分も休みたい。お肌をいたわる時間も余裕もなく、毛穴は開きっぱなしで、肌もくすんでいるママはいませんか? ただでさえ、ホルモンバランスが崩れ、心身ともに敏感な産後。もちろんお肌も大きな影響を受けています。

また、繊細な赤ちゃんと密着して過ごす毎日。赤ちゃんが、ママの顔を触った手を自分の口に入れたりすることを考えると、これからのスキンケアは自然由来の安心成分が理想ですよね。

実際、出産後に天然化粧品に目が行くようになったママは多いと聞きます。一般の方を対象にしたアンケートでも、「天然化粧品を使いたい」と答えた人は、 94.6%にも上るのだとか。一方、「天然化粧品は高いと思っている人」もまた、95.4%と、「天然化粧品=値段が高い」というイメージがあるようです。
しかし、いろいろ探してみた結果、そんなママのイメージを覆す、お手頃価格で手に入る天然化粧品を見つけました。

たとえば、アスカコーポレーションの天然成分100%の化粧品シリーズ『TNオーガニック』は、なんと490円から購入できるのだとか。もちろんサンプル品ではなく、2か月分の容量があるので、心置きなくたっぷり使えるところもうれしいですね。

 

産後ママとは切っても切れない「あの悩み」を解決する方法って?

赤ちゃんのお世話グッズの横に置いて、赤ちゃんのケアと同時に自分のお肌もいたわってあげましょう。

 

いかがでしたか? はじめての子育てに精いっぱいで、なかなか自分の悩みと向き合えないママも多いかと思いますが、女性としていつまでもキレイでいたいのも事実。忙しいママだからこそ、賢くケアしてみてくださいね。

 

 【参考】

アスカコーポレーション

 ※ 冬に溜め込んだ脂肪解消にはお米が効く!? お米で痩せるダイエット – 薬剤師ネット公式ブログ

知れば骨盤ベルト人気も納得!産後に「骨盤調整が必要」な理由

産後の「抜け毛の悩み」がなくなる!今すぐ始めたい良習慣3つ

関連記事

コメント

コメント