暑い夏でも涼しく楽しめる!東京の「水遊びスポット」ベスト5

香川妙美

レビュー

暑い夏でも涼しく楽しめる!東京の「水遊びスポット」ベスト5

ここ数日、厳しい暑さが続いていますね。こうも暑い日が続くと、「子どもに水遊びを思いきりさせてあげたい!」と思いませんか?

もちろん、この季節は熱中症にも気を付けないといけないので、親としては準備が大変です。しかし、水にキャッキャと喜ぶ子どもを見ていると、癒されるもの。

それで、小さい子どもでも水遊びできる場所が知りたいママは多いのでは?

今回そんなママのために、普段カフェガイドなどの執筆をしていておでかけ事情に詳しい筆者が”家族揃って出かけたくなる都内の水遊びスポット”を5つ厳選しました。

どれも、近所の公園にはなかなかない、大量の水で涼しくて楽しい場所なので、ぜひ足を伸ばしてみてください!

 

■家族みんなで大満喫できる”水遊び+α”公園3つ

(1)江東区『木場公園』

暑い夏でも涼しく楽しめる!東京の「水遊びスポット」ベスト5

東京現代美術館や植物園などを擁する『木場公園』。園内には川が流れ、中心部には全長250メートルの橋がかかるなど、都内屈指の広大なエリア内に特長のあるスポットが点在しています。

水遊びを楽しむなら、北地区のじゃぶじゃぶ池へ。水深は10~20センチほどと浅いので、大人も気軽に足を浸せるところが魅力。広さも十分なうえ周囲には芝生やレストスペースもあるので、お子さんを遊ばせつつ、ママは木陰で一休み、なんてことも可能です。

また、反対の南地区には、ドッグラン(登録制)も完備されているので、ペットとのおでかけにもオススメですよ!

芝生広場に寝転がって読書を楽しんだり、テーブル&ベンチでお弁当を広げたり、家族が思い思いの時間を過ごせるところも好ポイントです。

(2)目黒区『林試の森公園』

暑い夏でも涼しく楽しめる!東京の「水遊びスポット」ベスト5

林野庁が試験場として管理していた歴史を持つ『林試の森公園』。広い園内には、くまなく遊歩道が整備されていて、青々と茂るたくさんの樹木とそこに集う鳥たちを愛でながらの散策は楽しいひとときです。

水浴びを楽しめるじゃぶじゃぶ池は、高低差のあるつくりで、上流から滝のように流れる水に子どもたちの歓声が上がります。下流の水面は穏やかなので、小さなお子さんの水遊びデビューにオススメですよ。

森林浴と水遊びを一緒に楽しめる自然たっぷりのスポットです。

(3)江戸川区『葛西海浜公園』

暑い夏でも涼しく楽しめる!東京の「水遊びスポット」ベスト5

自然保護を目的とする「東なぎさ」、家族連れで賑わう「西なぎさ」の二つの砂浜で構成される『葛西海浜公園』。「西なぎさ」では普段から磯遊びを楽しめますが、夏場は週末のたび、水浴を楽しむことができます。

小さな魚や貝、カニなど、海の生き物が生息しているのも海浜公園ならでは。釣り場やバーベキュー広場も整備されているので、アウトドア好きのパパも誘って家族でのおでかけに最適です。

 

■安全で赤ちゃんから遊べて楽しい屋内施設2つ

(4)中央区『グロースリンクかちどき』

暑い夏でも涼しく楽しめる!東京の「水遊びスポット」ベスト5

ママや子ども向けの講座、イベントを数多く実施している『グロースリンクかちどき』。室内型プレイパークもあるなど、地元ママを中心に人気のコミュニティスポットです。

7月から8月にかけて、プレイパーク横のじゃぶじゃぶ池が水遊びコーナーとして開放されています。水遊び用おむつOKなので、赤ちゃんも楽しめますよ。オムツ替えコーナーや授乳室、軽食ルームが施設内にあるのも嬉しいですね。

銀座からすぐのロケーションは、朝は水遊び、昼間はショッピングと予定が立てやすいこともあり、ここはアクティブなママにはとくにオススメしたいスポットです。

(5)墨田区『すみだスポーツ健康センター』

暑い夏でも涼しく楽しめる!東京の「水遊びスポット」ベスト5

公共施設としては珍しい、ウォータースライダーのあるレジャー型屋内プールです。子ども向けには、水深30センチと水深60センチの二つのプールがあるので、お子さんの年齢や習熟度に合わせて水遊びを楽しめます。

これだけでも十分嬉しいのですが、こちらのプールはなんと! 浮き輪の持ち込みがOKなのです!

都内の屋内プールではあまり見られないサービスですよね。手足を浸ける水遊びから一歩先に進みたい親子にオススメです。

ちなみに、8月31日までは、施設内のレストランも営業しているとのこと。丸1日かけて、とくと満喫したいスポットですね。

 

いかがでしたか?

一緒に出かける人やレジャーの目的に合わせて、おでかけ先をチョイスすると楽しいですよね。これらを参考にしつつ、今年の夏はお気に入りのスポットは見つけてみては?

 

【取材協力】

※公益財団法人東京都公園協会・・・『木場公園』『林試の森公園』『葛西海浜公園

※ グロースリンクかちどき

※ すみだスポーツ健康センター

関連記事

[fbcomments]