もうママ友にイライラしない!人間関係で悩まなくなる考え方

島津優理子

悩み

もうママ友にイライラしない!人間関係で悩まなくなる考え方

ママ友付き合いにストレスを感じること、ありませんか? 保育園や幼稚園で出会ったママ全員と気が合う、ということはなかなか無いもの。中にはやっぱり、相性が悪い人もいますよね……。

でも、数年間はお付き合いしないといけないので、うまく付き合おうと試行錯誤するものだと思います。

今回は、そんな気遣いママのために、メンタルコーチの天野あかりさんから教えていただいた”苦手なママ友との人間関係で悩まなくなる考え方”をご紹介します。

 

■ストレス減らすにはまず「今だけ」を前提にする

まず天野さんは、「”その後も付き合っていかなきゃいけない”と思うから必要以上にストレスがたまるのです。保育園や幼稚園は、一生の中でほんの数年。そのため、”ほんの数年”と割り切って考えることが大事です」と言います。

確かに、3年”も”と思ったら、それはとても長く感じますが、一生のうち”たった3年”といったら、あっという間ですよね。また、”いつまで”といったゴールが見えると、気持ちも楽になりますよね。

……しかし、たった数年と割り切ったとしても、実際のママ友との付き合いの中では、困ったことや嫌なことは出てきますよね。

例えば、「言いたいことが言えず、ストレスがたまる……」「気の合うママ友ができたらいいなと思うけど、なかなかできない」「ランチに誘われるけど、毎週は辛いから断りたい」など。

そんなとき、波風立てずうまくスルーするためにはどうすればいいのか? 天野さんは、このとき「”今だけの付き合い”といった前提をしっかり持っておくといい」と言います。

例えば、

「今だけの付き合い”だから”、波風立てずに付き合うかと我慢できる」

「今だけの付き合い”だから”、別に凄い仲良くならなくてもいいか、と割り切って表面的な付き合いができる」

「言いたいことを言って距離ができたとしても、顔を合わせるのは今のうちだけ”だから”、我慢せずに言いたいことを言おう」

などと考えるのです。これなら、嫌な気持ちになってもすぐ前向きになれると思いませんか?

 

■「この人合わないな」と感じたら境界線を引く

あと、ママ友に上から目線で子育てのアドバイスをされることもありますよね。それでイラっとしたときは、どうすればいいのでしょうか?

天野さんによると、次のように考えて思考を切り替えると気持ちが落ち着くそうです。

「この人もこの人の考え方、価値観がある。私も私の考え方、価値観がある。どちらも”良い” ”悪い” ”正しい” ”間違っている”もない。ただ”人によって違う”というだけのこと」

みんながみんな一緒の考え方や価値観をしていること、滅多にないですよね。人によって違って当然。このように、「違うもの」「違って当然」と思っておくと、イライラしなくなりますよね。

もし、それでも「あまりに価値観が違いすぎる」と感じたら、「相手の土俵に入らない、自分の土俵に入らせないことが、適度な距離を保って付き合うコツ」だそう。

社会人としてちゃんと挨拶はする。でも、深い話はしない、ということが大事ですね。

また、少しでも「嫌だな」と思ってしまうと、その相手の嫌な部分に注目しがち。すると、ズルズル苦手意識が強まってしまいます。

よって天野さんは、「相手のいい部分にフォーカスするなど、視点の切り替えをした方が楽になる」と言います。

例えば、「あの人の●●なところ、素敵だな〜」などとポジティブに思うようにしてみましょう。実際、筆者もとても嫌なことがあり、「毎日嫌だな~」とばかり考えて、憂鬱になっていました。

しかし、天野さんからのアドバイスを受け、視点を切り替えてみたところ、少しずつポジティブになっている自分に気付いたのです! やっぱり、ネガティブなことばかり考えている時間はもったいないですよね!

 

「ママ友付き合いは大変だから」と初めからバリアーをはっていると、付き合いが大変な相手を引き寄せてしまうことになりかねません。

苦手意識を始めから持たないよう、(1)身構えずに自然体でいる、(2)付き合いが大変だと感じた相手には距離を保つ。この順番が大切だと思います。

ママ友との付き合いに悩んでいるママは、取り入れてみては?

 

【取材協力】

※ 天野あかり・・・メンタルコーチ、カードセラピスト。娘が中学生の時にいじめで不登校になったのがきっかけで、心理学とコーチングを学ぶ。

チームフロープロコーチ養成スクール修了後、自身の経験を活かして、中学生の不登校のお母さま向けの個別相談実施中。

不登校の相談以外にも、ママ友や職場の人間関係、夫婦問題や子育てなどの、女性のさまざまな悩み相談や、千葉の外房地域中心で対面のカードセラピーも行っている。

更新中のブログは、「心配が信頼に変わる!不登校中学生のママのためのカウンセリング」「千葉☆子育てや人間関係の女性の悩みを解消!コーチング&インナーチャイルドカードセラピー」の2つ。

関連記事

[fbcomments]