そのおにぎりに「ちょっと待て!」主婦の8割が食中毒予備軍と判明

柳原佳恵

ニュース

そのおにぎりに「ちょっと待て!」主婦の8割が食中毒予備軍と判明

これからの季節、ニュースなどで食中毒の話題が多くなってきますよね。

「家では気を使って料理しているから大丈夫」と思っているそこのママ!

食中毒事件の発生場所といえば、飲食店のほか、宿泊施設、福祉施設、公共施設などで発生しているイメージがありますが、なんと厚生労働省の「平成25年食中毒発生状況」によると、飲食店に次いで2番目に多いのが家庭だそうです。

家庭での食中毒は症状が軽かったり、発症する人数が少ないことから、風邪や寝冷えと勘違いしている場合もあるとのこと。もしかすると案外食中毒かもしれません。

今回はそんな食中毒予防について、見直してみたいと思います。

 

■驚くべきことに主婦の8割が”不十分な手洗い”だった!

手洗いのエキスパート、薬用せっけん『ミューズ』から驚きの調査結果が出ていました。なんと主婦の8割が、衛生的に十分な手洗いを行っていないというのです! 内容は以下の通り。

・81.3%が10秒以内の手洗いで済ませている

・42.9%がハンドソープを使用せず、水やお湯のみで済ませている

・85.7%がキッチンでの手洗い後、手拭きタオルで拭いている

心当たりはありませんか? そう、これらの手洗いでは食中毒の原因となる細菌やウイルスを撃退することができないのです。

 

■不十分な手洗いでおにぎりを握ったら、驚愕の結果に!

手の雑菌が最も気になるメニューに、おにぎりがありますよね。そこで、手の洗い方で衛生上どのような違いが出てくるのか、このおにぎりを握って検証した比較実験があります。

衛生面にこだわった”ハンドソープを使用したノータッチなしっかり手洗い”と、”水のみ10秒程度でささっと手洗い”。

それぞれ握った直後、20個と500個だった雑菌数は、3時間後に”ノータッチなしっかり手洗い”では1,800個、”ささっと手洗い”ではなんと100万個以上に増殖していました!

これは”ノータッチなしっかり手洗い”のなんと611倍。不十分な手洗いでは、雑菌の増殖スピードがとても早いことがわかります。なんだか数字を見ただけで、食欲が落ちてしまいそうですね……。

 

■HOW TO ノータッチなしっかり手洗い

実は筆者の手洗いも”ささっと手洗い”でした。しかし、無意識に洗っていては、やはり不十分!

”ノータッチなしっかり手洗い”のポイントを押さえて、習慣化したいものですね。そんな”ノータッチなしっかり手洗い”の正しいやり方は、次の通り。さっそく実践していきましょう!

(1)ハンドソープを使用

特に調理中、水で流すだけの人も多いと思いますが、バイ菌はしぶとく手に残っています。ハンドソープでなければきちんと落とせないので要注意!とくに殺菌力があって泡タイプがおすすめです。

(2)洗い残しやすい場所を意識して30秒以上

無意識に洗うのではなく、「手についているバイ菌を落とそう」と思いながら手を洗えば、最低でも30秒程度はかかります。

子どもには教育上「ほら、指の間もね~」などと言っているのに、自分のこととなるといい加減になりがちなママも多いのでは?

(3)ノータッチ手洗い

できるだけ汚れた場所を触らない、”ノータッチ手洗い”にしましょう。

「汚れた場所ってゴミ箱とか?」と思いますが、いえいえ、ふきんや石鹸にもバイ菌はたくさんついています。

同じ手拭き用タオルを何度も使用していれば、逆にバイ菌をつけることにも……。キッチンペーパーなど使い捨てのもので手を拭くのがベターです。せっけんは直接触らなくてよいものを使いましょう。

 

■今、自動で泡の出る”進化系ハンドソープ”があった!

ノータッチ手洗いのためには、固形せっけんよりポンプ式がいいのですが、そのポンプにもバイ菌はいっぱいついています。

そこでさらに進化した、手をかざすだけで泡が出る『ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ』を見つけました! これは、手をかざすとセンサーが反応して1回分の泡が出るので便利、かつかなり衛生的。

スタイリッシュなデザインで、ホワイトとシルバーの2色展開となっています。ちなみに筆者のお気に入りはシルバー。生活感を感じさせず、美意識の高いママにもかなりオススメですよ。

 

あなたの手洗いはいかがでしたか? 食中毒予防には加熱や冷蔵といった対策はもちろんですが、なにより基本となるのが”手洗い”であることがわかりましたね。

ちなみに、ミューズでは啓発動画も公開中です。

お子さんにも見せてあげて、家族みんなで手から食中毒を予防しましょう。

 

【参考】

平成25年(2013年)食中毒発生状況 - 厚生労働省

ミューズ手洗いレポート - ミューズ

手洗いの手順 - 厚生労働省

ノータッチ泡ハンドソープ自動ディスペンサー - ミューズ

ミューズ手洗い実験〜おにぎり編 - YouTube

関連記事

コメント

コメント