砂糖は太るだけじゃない!実は現代人の「体調不良」の原因だった

It Mama編集部

美容・健康

PR

砂糖は太るだけじゃない!実は現代人の「体調不良」の原因だった

こう暑いと、冷たくておいしいアイスを食べたくなりますよね! ただ、ダイエット中だとあまり食べられないのが辛いところ……。

甘い物を食べると太ってしまうことは、みなさんご存知のことと思います。でも、そのメカニズムは、意外と知らないもの!

そこで今回は、砂糖に隠された意外な恐怖をお伝えします。

 

■ダイエットに消化酵素の存在は欠かせない!

まず、ざっくり言うと、食べ物が体内に入るとエネルギーか脂肪のどちらかになります。これを決めるのは、体内酵素。体内酵素は、消化酵素と代謝酵素があります。

前者の消化酵素は、とても大事にしないといけないもの! NPO法人 鶴見酵素栄養学協会が、これについてサイト上で詳しく説明しています。

「”消化酵素”と”代謝酵素”には密接な関係があります。消化酵素を浪費しなければ体内の代謝作業がスムーズに行われます。

消化酵素を使い過ぎた時には代謝酵素が不足気味になり、病気になりやすかったり老化が進んだりします。

体内の代謝機能が円滑に行われる為には消化酵素を節約し、代謝酵素を十分に作る必要があります」

今、酵素ダイエットが話題になっているので、酵素の重要性を耳にすると思いますが、それはつまり、このような理由からなんですね。

 

■砂糖は消化酵素を”無駄遣い”してしまう!

それで、甘い物で太るメカニズムに話を戻すと、実は砂糖(ショ糖)は”消化酵素を無駄遣いしてしまう悪魔の粉”なのです!

酵素栄養学の第一人者・鶴見隆史先生の著書『「酵素」が病気にならない体をつくる!』によると、ブドウ糖と果糖が合わさってできたショ糖は、大量の消化酵素を使わないとなかなか分解・吸収できない存在なのだそう。

そもそも消化酵素は、無限にあるものではありません。たくさん使われると、残りわずかとなってしまいます。消化酵素の使い過ぎは、上記の引用部分にもある通り、代謝作業がスムーズに行われなくなるということ。

また、ダイエットに、代謝は切っても切れない関係。砂糖によって消化酵素が激減すると、代謝に悪い。だから、あっという間にブクブクと太ってしまうのです!

 

■酵素が足りない状態で栄養摂取は非常に危険

さらに、予防医学情報研究所所長・朝川兼行先生は、自身のサイト上で「現代人の食事では酵素が十分に摂れない」と警告しています。あなたは、加熱食のみの食生活になっていませんか?

もしも普段、生食をほとんど食べていない状況だとしたら、その上で砂糖を摂ると、ますます危険! 体調が悪化し、ダイエットどころではなくなります。

朝川先生によると、「ただでさえ食べ物から摂取する酵素が減少している現代で、不足した酵素を補わずに栄養素をとり入れていると、かえって健康を損ねかねません」とのこと。

どうしても甘い物が食べたいなら、健康のためにも痩せやすい体作りのためにも、まずは酵素を摂る必要があるんですね。

 

■甘い物を食べるなら酵素を摂るようにしよう

生きた酵素は今、サプリメントで手軽に補えます。普段、なかなか生の野菜を意識して摂れないなら、むしろこれしか方法はありません。酵素のサプリメントの中で話題になっているのが、『こうじ酵素』です!

砂糖は太るだけじゃない!実は現代人の「体調不良」の原因だった

Web限定の、毎月先着10,000名を対象にした「100円モニター(約7日分)」が若い女性の間で注目されています。このサプリメントのモニター応募の人気が高い理由は何なのでしょうか?

色々と要因を探ってみたところ、酵素ドリンクや他のサプリメントと違って以下のような点が魅力的だからだとわかりました!

(1)酵素が死なないように加熱加工せず作られている

瓶詰め販売は65℃以上の加熱が義務付けられているってご存知でしたか? そのため、ドリンクタイプの酵素は加熱によって、酵素が足りません。

しかし『こうじ酵素』は、麹菌以外の菌を入れない“無菌発酵法”で七穀米を発酵させた後、加熱せずゆっくりと水分だけを取り除いていく製法で作られています。

そのため、体内に入ると活性を取り戻し、生きた状態で酵素が働いてくれるのです!

砂糖は太るだけじゃない!実は現代人の「体調不良」の原因だった

(2)ビタミン・ミネラルが豊富な七穀米を発酵している

『こうじ酵素』の原料は、ビタミン・ミネラルを豊富に含む七穀米。つまり、大麦やあわ・ひえ・きびなどの雑穀。

雑穀マイブームで、雑穀が体にいいことは既に知られていますよね。この七穀米が、食事では補うのが難しい栄養を上手に摂れるのです。

(3)”レジスタントプロテイン”が配合されている

さらに『こうじ酵素』には、天然の食物繊維レジスタントプロテインも配合されています。レジスタントプロテインは、消化酵素で分解されません。油を吸着して体外へ排出することが可能。

そのため、腸内環境がみるみる整うのです!

 

モニター申し込みにかかる時間は1分程度。また、7日間のモニターを試した後、簡単なアンケートに答えるだけでOK! そして本気で痩せたい方はお申し込み後に「特別プラン」の紹介がありますので要チェックです。

酵素は、意識して取り入れることでダイエット効果だけでなく若々しい身体を保つこともできるので、この機会にモニター応募してみませんか?

砂糖は太るだけじゃない!実は現代人の「体調不良」の原因だった

 

【参考】

こうじ酵素100円モニター参加はこちらから

※ 酵素ってなんだろう? - NPO法人 鶴見酵素栄養学協会

※ 現代人の食事では酵素が十分に摂れない - 予防医学情報研究所

※ 鶴見隆史(2007)『「酵素」が病気にならない体をつくる!』 青春出版社

 

【あわせて読みたい】

※ 恐怖の老化現象!中年太りが驚くほど進む原因は●●不足と判明

関連記事

コメント

コメント