エアコン消すより効果的!大幅に電気代節約できる魔法のシステム

It Mama編集部

社会

エアコン消すより効果的!大幅に電気代節約できる魔法のシステム

暑くなると、信じられないくらい電気代が上がりますよね! みなさんはこれまで、明細を見た瞬間「こんなに使ってたの!?」とビックリしたことはありませんか?

夏の電気代が高い原因は、エアコンではなく冷蔵庫。実は、中を冷やそうとするとき、かなり電気を使ってしまうのです!

冷蔵庫ナシの生活はできないので、どうすれば電気代をカットできるのか、気温が上がると悩ましいですよね。

もし本当に安くしたいと思っているなら、自家発電という選択肢がベストです! そこで今回、自家発電の最新事情を詳しくご紹介します。

 

■今やリカちゃんハウスも太陽光発電だった

エコブームの影響もあって、今はエアロバイクや風車など、色々なタイプの自家発電装置が出ています。中でも変わらない人気を誇っているのが、太陽光発電!

一般社団法人太陽光発電協会の住宅用太陽光発電導入支援補助金に関するデータを参考にすると、平成22年度の申込受付件数は195,348件でした。

しかし平成23年度には301,428件と、約1.5倍にアップ!

東日本大震災をきっかけに、太陽光発電に興味がある人が増えているようです。また、7月には太陽光発電付きのリカちゃんハウスも発売される予定で、メディアの注目を集めています。

エアコン消すより効果的!大幅に電気代節約できる魔法のシステム

またこの太陽光発電、節約を考える人にはピッタリの選択肢。

太陽光発電を設置すると確かに初期費用はかかりますが、年間の電気代は大幅ダウンに。しかも余った電力は電気会社に売ることもできるので長い目で見ればおトクなのです。

ちなみに気になる初期費用は大体130~250万円ぐらいが相場。機器は、ソーラーパネル、パワーコンディショナ、分電盤、接続ユニット、昇圧ユニット、架台、カラーモニター、ケーブルの8つが必要です。

 

■始めるときは発電効率を重視しないと危険!

ただし、太陽光発電システムを選ぶときは、注意点があります。光エネルギーを電気に変換する割合が高いものを選ばないと、損をしてしまうのです!

例えば、発電効率8%のソーラーパネルと、16%のソーラーパネルを比較した場合、同一面積上でも発電量の差は2倍近く。気を付けたいですね。

エアコン消すより効果的!大幅に電気代節約できる魔法のシステム

あと、太陽光発電の詐欺も増えています。発電能力が低すぎるときやソーラーパネル以外の部品が壊れたとき、ちゃんと保証をしてくれるのか?

”出力保証”と”製品保証”の2つをしっかりチェックしておかないといけません。よって、選ぶときは安物に飛び付かないで、できるだけ信頼のおけるメーカーのものがいいです。

例えば、2013年のモジュール出荷量が世界第2位のトリナ・ソーラー・ジャパン株式会社の太陽光発電を選ぶのもひとつです。

トリナ・ソーラー株式会社は欧米におけるトップ企業で、ソーラーパネルは10年間の製造保証、30年間のリニア出力保証付き(PDG5製品のみ、他製品は25年)。

例え10年経っても90%以上の出力が保証されるのです! この保証内容は世界各国の業界内でも最高レベルなので、太陽光発電デビューはこういったところがよさそうだと思いますよ。

 

今後の電気代節約の参考になりましたか?

ちなみに今、電気代節約だけでなく資産運用のために太陽光発電を始める人も急増しています。太陽はなくならないので、アパート経営より、ずっと安定して収入が得られるのです!

Amazonでちょっと調べたら、500冊以上太陽光発電の本があるので、将来のためのお金を増やす勉強をしてみてもいいかもしれませんよ。

 

【参考】

※ トリナ・ソーラー・ジャパン株式会社

※ J-PEC 太陽光発電普及拡大センター

関連記事

コメント

コメント